ちま、善良☆

2014.05.15 11:37|ちまのこと
オットの実家で法事がありました。

何回忌にもなる、のんきな法要なので(笑)ワタシはハナから放免。
オットも仕事の都合上、途中退席。

ところで。
そこに参列した親族たちは、みんな、犬と暮らしています。
そういう人々が集うと、決まって話題の流れは『わが家の犬自慢☆』
オットも時間のある限り、その会に参加したようです(笑)

で、話の内容を聞いていて思ったことには。
ちまはとってもよいこ!☆だということです。

お義姉さんの家の子も、親族のみなさんの家の子も、
それぞれ、不意打ちのお留守番を余儀なくされたときには、
家族が帰宅したら、まず見つけるものが、おしっこ+ウンの”粗相”
次には、ゴミ箱のひっくり返し
(ちゃんと届かないと思う場所においていても、だそうです)

でも、わが・ちまは、一切それがありません。
今まで一度も、わざとのスネた表現での”粗相”行動、無し。
排泄はきちんと必ず、お手洗いシートで。
ゴミは、まったく手をつけず。
部屋の中は、乱れたことがありません。

ちま、ほんとによいこだねー!☆(かしこっ☆)



0503 (2)



思い返すと、実家で長く一緒に暮らした愛犬・ルゥも、
いやがらせ粗相は、していました。

必ず誰か家族が在宅をして、ルゥちゃんをひとりきりにすることは、
ほとんどゼロ!に近くして、暮らしていたのですが、
それでもどーぅしても、急用などで、ルゥを1時間ほどお留守番させてしまう、
という程度のことは、何度かありました。

そのようなときに、玄関マットの上で、ほぼ100%、ちーちをしていました。
ふだんはもちろん、シートの上でしかお手洗いはしません。(あと、野外:笑)
なので、家族で名付けたのが、命名『いやがらせ・ちーち』

でも、ちまは、これが本当に、見事にまったく、ないのです。
子どもっぽいスネスネ、なし!
えらいっ☆!



0503 (1)



ちまの、よいこは、まだあります(←盛り上がって来た、ちま・ラブお馬鹿度!笑)

玄関などを開けていても、ちまは、降りて外へ出ることを、しません。
玄関マットの上から「じー」と、外を見つめて、ちょこんとおとなしく座っています。

その姿を、お義姉さんやオットの甥っ子くんが目撃したとき、
「飛び出さへんの?!」と、ものすごく感心していました。
(ワタシの両親も「勝手に出ないの?!」と、驚いていました)
愛犬が、外が見えて「出られそう☆」と思えば、ぴゅん!と、
飛んで出て行ってしまいがち、だからこそ出る言葉なのでした(苦笑)

もちろん、それでも、ちまのことを思えば、
完全に安心しきって開放、ということはしません。
ガッチリガードは、欠かしません。
ただ、外が見えるのは楽しいようなので、
ときどきは、ガードしながら開放してあげてもいいかもしれません。

あと、何か業者のひとが来ても、吠えません。

ワタシやオットの友達が来ると、嬉しくて大騒ぎの大ハッスル☆なのですが、
エアコンの取り付け作業やら、洗面所の修理作業などなど、
業者さんが来ても、最初の1,2度吠えたら、
あとはその作業の様子を「じー」っと、近くで見つめているだけです。

吠えず慌てず噛み付かず。

本当に、性格のよいこだと思います☆(←そっと見逃して下さい:苦笑)



0503 (4)



ちまは、手のかからない子だなぁ。
よいこだねーちまちゃん☆(ありがとう!)



0503 (3)



ただ、思い出しました。

ちま”夜の最終便お散歩”の要求だけは、
かなり激しく、訴えて要求して来ます。
掛け時計をため息混じりに見上げ(時計も読めないくせに:笑)
リードのぶら下がった箇所を、何度も見ては、ワタシやオットの顔を見詰めるのです。
わざとらしいぃ~(笑)
でも、それが精一杯の、ちまの”わざと・悪いことしてる”表現です。

ちっちゃくて、微笑ましいです(笑)☆
そして、今夜もそれに苦笑しながら応えるワタシとオットなのでした。

はいはい、ちま。
お散歩でかけよう☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから