ちま、おもちゃ大好き☆

2014.05.11 14:59|ちまのこと
「犬ってこんなに、遊び好きだったんだなぁ~」

ちまと暮らし始めて、本当にコレはしょっちゅう。
いまだに感心しています。
ちまは、とっても、遊び好きで、
おもちゃでもって、しょっちゅう、遊びに誘って来ます。



0430 (1)



実家で昔、永く一緒に暮らした愛犬・ルゥちゃんは、
こんなに遊びに誘って来たという、記憶はそう多くありません。

ルゥちゃんも、もちろん”犬用おもちゃ”は持っていましたが、
生涯、おもちゃ常時数、3~4個程度。
壊れたら補充、破れたら補填(笑)しつつ、でもやはり、持ち数は数個程度でした。

父のくっさくさ靴下で大興奮したり、
バスタオルで引っ張りっこなどは、当然しょっちゅうしていましたが、
それでも、ちまほど遊んでいなかった気がします。

すっごい遊び好きの子と、あんまりそうでもナイという子と、
やはり、その子の個性というか、性格もあるのでしょうね。



0430 (2)



ちまちゃん、遊び好き?

※  (お気に入りのおもちゃのひとつ、キリンちゃん。
     絶妙にワタシに盗られない位置で、キープしてます:笑)



0430 (3)



ね、どう?
遊び好きだよね?



0430 (5)



0430 (6)



ちまが、おもに、遊びを本格的に誘って来るのは、
1)お散歩から戻ったあと
2)ごはんを食べたあと
3)オットやワタシが外出(勤務)から帰って、
  大喜びお出迎えをしたあと

これが3大柱だと思います。
これをワタシは【クールダウン遊び】と、ココロの中で名付けています。
ちょっとした”歓喜興奮のつづき”という感じかな、と。

退屈しているから遊んで、という具合のときは、
ちまは、あまり熱心には、遊びに誘って来ません。

遊びというのは、気持ちの高揚が起爆剤なんだろうなぁ。
ハッピーのときには、思い切りはしゃぎたい☆と。

ちなみに、ちま。
本気で退屈そうなときは、ぐーすか爆睡に入ります。
退屈だなぁなんて思っているうちに、ふと船こぎ出しちゃって、
そのままうっかり、本気でものすごく寝てしまった、という感じで(笑)
それはとてもワタシに、便利(笑)

ガゥー☆
 とかちょっと言ってみる~☆的様子で、お次はボール。
 

ちまの”ガウガウー”は、ち~っとも迫力ありません~(笑)
ちまなりに、頑張って脅している口調なのでしょうけれど(笑)



0430 (4)



気分次第で、そのときに遊ぶおもちゃを選ぶ、ちま。

ルゥちゃんの、最大のおもちゃは、何を隠そうこのワタシでした。
ワタシは、ルゥにとっっってもナメられていました(←きっぱり断言)

「よいしょ」と、座るとき、ルゥちゃんはわざわざ
横になっているワタシの顔の上に座りに来ては、
いじの悪そうな顔で”ニヤリ☆”としていました。

だって「もーどいてよルゥー!」なんて言って、ワタシも騒ぎますでしょう。
するとホレ来た☆てなモンで「生意気よあんたー☆」と、
ルゥちゃんは、ワタシをガウガウしていました。

ルゥは女王、あんたは下僕。
これは、ルゥちゃんのサヨナラのときまで、生涯変わらないものでした(笑)

そのてん、ちまは、女王気質はあまり見られない子。
素朴な町娘♪
そんな感じです(ヨカッタヨカッタ☆笑)

でも、こうやって写真で見ると、
ちまもなかなか、自分の管轄おもちゃに囲まれて、
”やんちゃな若大将”みたい(笑)



0430 (8)



0430 (10)



でも、そろそろ眠そうです。

ちまってほんと、分かりやすいなぁ(笑)



0430 (7)



遊びに満足すると、ちまは、ほぼすぐコテン☆
おやすみなさい~です。

それは本当に、動くぬいぐるみの”電池切れ”のごとし。
遊んでいたのが、ゆるゆると動きが鈍くなり始め、
ワタシが相手にするのを止め出すと、
トテトテトテ…と自分の寝る定位置へゆき、コテン☆
ちまは、これから”夢の国の住民”に国籍変更です(笑)

おやすみ、ちま。
また起きたら、遊ぼう☆



0430 (9)



しかし”犬用おもちゃ”
見出すと「ちま、好きかな」とか「ちま、喜ぶかな」とか思って、
ヒト側の方が、ついついユニークなものを見かけると、購入してしまいます。
たぶん、おもちゃが部屋に溢れているのは、ひとえに、
ちまの問題ではなくワタシとオットの、買い物好き・問題なんだろうな(笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

うふふ☆
たしかにちまちゃんは「女王様」では無い感じですね。
「おてんば娘」でしょうか(笑)町娘っていうのがなるほど~と思いました。
私も犬っておもちゃで遊ぶのは子犬の家だけかと思ってましたが、
いくつになっても遊ぶ子は遊びますね。
のわもお散歩後や家族の帰宅時にはっちゃけます☆

犬用おもちゃは奥深いですね。
自分が選んだおもちゃをのわが気に入ってくれると、かなりの「やった!」感があります(笑)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

>「おてんば娘」でしょうか(笑)町娘っていうのがなるほど~と思いました。

ぐふふ、ご賛同頂き恐縮です☆

>のわもお散歩後や家族の帰宅時にはっちゃけます☆

おぉそうですか~同じですね☆
やはり、のわさんも幸福バリバリだと気持ちの高揚もバリバリで、
ついはじけてしまうのでしょうね~
本当に、可愛らしい☆

>自分が選んだおもちゃをのわが気に入ってくれると、かなりの「やった!」感があります(笑)

同感です~☆
お気に入りに仲間入りしてくれるときの、ヨロコビ!
わが家ではオットも、ちまのおもちゃ選びにがっぷり参加してくるので、
お互いに「ボクが選んだほうを好んでいるよね」だとか
「ワタシがチョイスしたのって人気よね」だとか言い合って、
ちまの愛を勝ち取ろうと、牽制し合っています(笑)

犬のおもちゃは、壊れにくい頑丈さと、破れたり切れたりしにくい素材を
選ぶようにしますよね。
あと、やはりおくちに入れてカジッて遊ぶので、
出来るだけ天然素材で、染料などが強くないもの、
歯に当たりがキツクないもの、などなど。
気がかりはたくさんありますよね。
でも、ホントあれこれあって、楽しいですよね☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから