ちま(の飼い主)役割分担☆

2014.05.09 02:19|日記
『人生洗いもの』

これは、オットの友人男性・独身が、言われた台詞。
ワタシはこの言葉を「けだし名言!」と、
ずっとココロの名言メモ帖に(笑)とどめています。

その男性は、とてもキレイ好きで、自称「相当神経質」
ほんのちょっこっとしか、使っていないコップでもカップでも「即洗います」
エコからは申し訳ないほど、遠い人ですが、まぁ気持ちは分かります。

さて、わが家。

帰宅時間の遅い、わがオット。
当然晩ごはんも遅くなります。
ワタシもその時間まで、待っています。
ただ単純に、ごはんの支度を2度することが面倒
ラブとか思いやりとかでは、ございませんのが、タマに傷(笑)

遅い時間に晩ごはんを済ませ、
で、洗い物。

食後、明日のお弁当のおかずの支度をして。
(晩ごはんのときに、下準備をして、少しの時間でも
賞味期限を延ばす作戦です:笑)
で、洗い物。

ちまの夜の最終お散歩に出かけて、戻り、お茶の時間。
コーヒーもしくは紅茶を淹れて、お茶の友を楽しんでー
で、洗い物。

お風呂から出ると、ちょっとしたドリンクタイム。
基本、お番茶。
ポンジュースか三ツ矢サイダーは、常備飲料なので、
さらには、いづれか。
(オットはものすごい水分取りマンです)
で、洗い物。

朝から考えると、どんだけ洗ってんだー!(絶叫)

オットは、手が離れているので、
ワタシが、外出や体調不良などで、食事を作ることが出来ないときや、
あるいは、自分が食べたいと思うものがあるとき、
あるいは、自分が作るほうが美味しいと思うもの
(焼きそば&パスタ料理全般&特別コーヒー淹れ)は、
オットは製作過程のすべてをやります。
そして、当然そのあとの洗い物も、ぶっ込みで、やりました。

そう、ちまを家族に迎えるまでは。(苦笑)



0429 (4)




ちまと一緒に暮らすようになってから、
オットのその”手が離れている”は、ほぼ【ちま用・手】に、とって変わりました(笑)

ちまの、ごはんの支度。
ちまの、トイレシート交換。
ちまの、お水入れ替え。
そして最大の仕事は、ちまの、全身入念なブラッシング&歯みがき

これは、ものすごく手間ヒマかかります。
ちまも、耐え忍んだり、ときに抵抗したりして、ちょっとした”勝負”であります。
ワタシはこの勝負に参加することが、正直、億劫でいつも事前逃亡(笑)
それを十分知っているので、オットは、正義の御旗を振りかざす勢いで、こう言うのです。
「ボク、ちまのグルーミングするから、ルゥあとよろしく☆」

これを言われると、グゥの音も出ません(笑)
すんませーん、お手数かけますがどうぞよしなにーってな具合なので。

そうして、夜更けのわが家の本日の終わりまで、
洗い物と付き合い続けるワタシなのでした。
そして、思うのです。
『人生洗いもの』(苦笑)



0429 (5)



と。
家庭内作業の”役割分担”が、出来ている。
そう平和的に、一応思うことは、思うのですが。

朝起きて、テーブルの上に置かれたコップや水差しを見ると、
小さな怒りがフツフツと浮かびます。

「ちまのメンテナンス時間終了以後のことは、
各自で片付けろーっ!」


わが家はかなりの<深夜族>家庭です。
しかも、ずいぶんかなりの深夜まで、起きています。
それはもう、両隣のお宅にも安心な、泥棒避けセキュリティのごとし(笑)
妙な音でもすれば「何事?!」と、スッ飛んで出られると思います。

それでも、ワタシの方がいくぶん早くオットより就寝することが多いので、
ワタシの去った居間で、オットはよりいっそう、気ままに過ごしているようで。
ときに朝、お台所のシンクに、お鍋が置いてあったり(←インスタントラーメン食べた痕跡)
再度コーヒーでも淹れた証拠に、またマグカップが置かれていたり。

そうなると、小さな怒りは、ずいぶん大きく膨らみます。

<洗いものは、使ったひとが、自分でーっ!>
(憤慨)



0429 (2)



でも。

怒りつつ朝から洗いものをしていて、冷静になってみると、
オットの方が、ワタシより、断然長い時間働いていることを思い出します。
(仕事の責任の重大さも、ワタシより断然大きいひとです)
そして、オットはそれを文句も不平も苦情も、一言も言わず、
ものすごく勤労意欲のあるひとです。
立派なヤツ!☆
身内も身内なわがオットのことを賞賛するのも、ナンですが、
本当に頭が下がるくらい、よくよくよくよく働くひとなのです。

洗いものくらい何さ!☆
ありがとう、オット。
そして今後もがんばって下さい、オットよ☆
そう、体調が良いときは、思うのです(←とっても自分勝手:笑)

まぁこれが、わが家の”役割分担”かなぁと。
そう思いつつ、朝から夜の終わりまで、洗いものをするワタシなのでした。



0429 (1)



蛇足。

ワタシの知人の若い夫婦が、
”役割分担”で喧嘩すると言っていました。

ご主人がずいぶん深夜まで、好きに遊んでいると
やはり洗いものがいくらでも出て「「イラッとする(笑)」と。
そしてツマは子作りを計画しているので、
「寝る時間が異なるのは不都合!(苦笑)」と(笑)
すごく、可愛らしい(笑)☆

でもご主人は「早朝から夜遅くまで働いていると、
人生仕事だけになってしまう。それはイヤだ。
だから家に戻ったら、眠くても自分の好きなテレビ観たり本読んだりしたいの!」と。

オットもきっと同じ思いなんだろうな。
それを聞いたとき、そう思いました。

”役割分担”と同時に、
ツマの自由も、オットの自由も、ある

のらくら、参りますぅ~☆



0429 (3)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

お久しぶりです♪
家事分担の事情、分かります~!
私も掃除や洗濯は何も思わないんですが洗いものには
何かムカついたものです(^^ゞ
うちも共稼ぎなので不平等感があったので
思い切って食洗機を買ってストレス解消しました♪
食洗機いっぱいまで貯めるので1日1~2回使う程度で済むので
多分、食洗機の方が水の節約になってると思います。
うちはコレで解決しました~(*^_^*)

同じ京都で同じサロンなのになかなかお会い出来ないもんですね~。
いつかバッタリを期待してます!

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

りのあ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> 思い切って食洗機を買ってストレス解消しました♪
> うちはコレで解決しました~(*^_^*)

おぉ!食洗機!
友達の購入したマンションには、小さいけれど「付いてた」と言い、
お招き食事会のときでも「後片付けは気にしないで~
あとでまとめて放り込んどくだけだから~」と言われ、感心していました。
外国の友達の家には、ほぼ必ずあって、外国ってすごいなぁと
西洋式生活に感慨深かったものでした。
が、今やわが日本国でも、ずいぶん浸透しましたよねぇ、食洗機~

ちょっと、今後考えて見ます。
ご助言ありがとうございます☆

> 同じ京都で同じサロンなのになかなかお会い出来ないもんですね~。
> いつかバッタリを期待してます!

おぉ!そうでしたそうでした!☆
いつかバッタリだと「紋入り着物でも着てくれば良かった!」
なんて後悔しそうなほど、ズボラでぐーたらで手抜きなワタシがいると思います。
あぁそんな姿で初お目見えは、避けたいー
ので、極力、サロンへゆくときには、多少なりとも、気を配っておきます~(苦笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから