ちま(の飼い主)不承不承…

2014.04.14 20:55|ちまのこと
ちまは、とても可愛らしい(←いきなりですが、放置でお頼みします:苦笑)

お散歩をしていると、しょっちゅう
ぬいぐるみみたいやね☆」と、にこにこ顔で声をかけて頂きます。

そりゃ、当然といえば当然です。
なにせ、愛らしさ炸裂犬種の、トイプードルとマルチーズのMIXですから。
これで愛らしくないワケがないっ。

早朝でも夜更けでも、平日でも祝日でも(笑)
ちまは、いつだってどんなときだって、可愛らしい。

そう。
お化粧だとか衣装だとか、気にすることなしに。



 0330 ab (1)



休日、ワタシはほぼ、完全ノーメーク。

ほぼ、というのは、ちまのお散歩に必ず外出するので、
日焼け止めクリームを塗りつけて、せめてもの眉毛と口紅をひくから(それだけ:汗)
完璧な素顔では、ありません、という意味で、ほぼ(苦笑)

愛犬のご近所お散歩でも、とてもきれいな装いをされている方を見るにつけ、
なんて優雅なのだーぁ!と、わが身を恥じつつ、感心するばかり。
そして、最大に羨ましいのは、
ナンッにもお手入れせずとも、美しいヒト。
神様って不公平ー(ぶうぶう)

愛犬と暮らす皆さんは、どんな具合でお散歩、行かれているのでしょう。
ほんと、気になります(笑)

また。
何故かの摩訶不思議には、
完璧な素顔&酷い部屋着(次のゴミの日には、切り刻んで捨てようと思っている服)
そういうときに限って、超ご近所の奥さんとか、
超ご町内のキャワイイ娘さんとかに、会うのです。
なんでなんでしょう?!

本当にいつでも可愛い、ちまはいいなぁ…(←不毛。。。)



0330 ab (2)



そして、ちょっと話はズレますが。

ある日のこと。

完璧素顔で、部屋でちまとくつろいでいて。
ふと「しまった!図書館の返却締切日だ!」と気が付いて、
ちまに「ごめん!10分で戻るからッ!(涙)」と、
自転車に大急ぎでまたがって、ブッ飛ばしました。

住宅街の中の、とある細道。
70代位の男性と、自転車同士で離合したときのことでした。
細道だったのも不幸でしたが、
ふらふらーっと右へ左へ男性がしていたので、
どちらへ寄ったらいいか峻別出来ず、
お互いがちらり減速をしながら、すれ違ったその瞬間。

「ちっ」

舌打ちされました(←※男性への敬語では無し!:怒)

もーものすごく不愉快だし腹立たしいしで、
しばらく本当にイライラと不機嫌なままになってしまいました!(憤慨)
どーしてあぁゆうことが出来るんだ!と!

※ちなみに。
 こんな舌打ち、結構するヒト多いと感じています。
 性差別を抜きに言うと、舌打ちするのは、男性がほとんどです。
 老いも若きも関係なし。
 女性の場合は「ちょっとー」とか「ンもうー」とか
 割りに、大声がモレ出てると思います(苦笑)
 ま、いづれにしても何事も”人のせい”にしているから出る行為ですけれど。

下品・下劣を超えたとて、言わせて頂きましょう。

オッサン!なんじゃぁゴラァーァッッッ!!!(大怒!!!)
ふざけんな!グオラァーッッッ!!!(爆怒!!!)

・・・空しい。。。(ちーん…)

そして、ふと思うのです。
これは、いつもこういう理不尽な屈辱を与えられたときに、思うのです。

ワタシが、桐嶋かれんさんのように美しかったらどうだったのか。
 ◎持論:男性は、女性で背がうんと高く高貴な気配のヒトに、弱腰だと思ってます。
ワタシが、宮崎あおいさんのように可愛らしかったら。
 ◎持論:男性は、女性で華奢で可憐なヒトに、優しいと思ってます。
あるいは、ワタシがガッツ石松さんのように、雄雄しく強面だったら???
 ◎持論:男性は、大柄で威圧的なヒトに、丸っきりへなちょこだと思ってます。
はたして。
舌打ちされるでしょうか。
はたして。



0330 ab (3)



ただ確信を持っていえることには。

このズボラ素顔一般人のワタシでも、きちんとお化粧をして、
それなりの整った身なりをしているときには、
こういった不愉快には出会いません。

ヒトはいったいヒトのどこに集中しているでしょう。

本で以前、ベストセラーになっていたタイトルを思い出します。
『人は見た目が9割』
似たような題で『女は見た目が10割』という本もありました。

ワタシは、実体験から申し上げます。
9割なんて、甘い。
10割だって、甘い甘い。
『人は見た目が1億割!』(←意味不明)

ちまのヘン顔で、ご協力頂きます。



0330 ab (4)



不承不承、納得せねばならんことって、あります。
生活していることって、そんなもんです(投げやり)


でも。
でも、外でどれだけ、嫌だなぁと思うことがあっても、
世間でどれほど、うんざりだなぁと感じることがあっても、
ちまに触れて、ちまと見詰め合って、ちまとくつろぐことで、
すべてが、もぅ、どうでもいいことになります。

ちまの存在は、本当に、偉大です。
ちっこいのに、すごいな、ちま(笑)☆

生きる糧。

いろいろたいへんももちろんあるけれど、
ちまがいることは、ワタシの大事。
嘆かわしいことも、憤りの事象もすべて、ちまで、帳消しです。

今日も、明日も、サンキュウちま☆
(あ、オットもだった←追加・笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから