ちま、天下一品☆

2014.04.13 20:50|ちまのこと
【天下一品】!

こう聞くと、京都に住むニンゲンなら、
いの一番に思い浮かぶのが、間違いなく、ラーメン【天下一品】
京都発祥の、いまや全国展開しているチェーン店です。

勤めの帰り道。
「晩ごはん何がいい?」
そう毎日連絡をして、オットの希望をひとまず聞いてから
(願いが叶うかどうかは、これまた別です:笑)食材を買出しにゆきます。

その日の電話口で、オットはめずらしく「何でもイイ~」
食い意地大魔王のオットは、ほぼ確実に、明確に、食べたいものをくちにします。
(何度も言いますが、その願いが叶うかとうかは、ぜんぜん別です。
作り手の気が乗らなければ、簡単に却下ですので:笑)
「ルゥの好きなものでいいよ~」

そうですか。
じゃぁどうしようかなぁと思いながら、とある大型スーパーへ。

そして。
信号待ちをしているとき、ふと横を見れば【天下一品】○○店。
お店の入り口に、デカデカとこう。

『ラーメンお持ち帰り出来ます
 ご予約はお早いめに』


お早いめにという、正しいような珍妙なような(笑)日本語を見つつ。
思うココロはくっくりしました。
「あぁ…ラーメン食べたい…」
ということで。
今夜は自宅で【天下一品】のラーメンに決定ー!わぁ~い☆

お持ち帰りは、初体験です。
もちろん、スープは【天下一品】とくれば、の”こってり”スープです。

このラーメン店は、スープが2種類あります。
”あっさり”か”こってり”
ここ数年の間に”こっさり(あっさりとこってりの中間)”も出来ました。
でも、テイクアウトには”こっさり”は無し。

物は試しに、お店の方にテイクアウトで人気は、どちらか尋ねたら、
即答で「こってりですねー!」
こってり人気は不動なのだなぁ~感心。

【天下一品】のラーメンをメインに、
あとは青梗菜とホタテの炒め物に、トマトのサラダ。
デザートにあまおういちご(特価でした♪)
そして白ご飯ドーン!(オット用)で、バッチリ最高の晩ごはんです~



0403 (2)



ちまがわが家に来るまでは【天下一品】のラーメンでも何でも、
オットの仕事終わりの時間に合わせて、割と頻繁に外食をしていました。

ごはん製作せずに済むのも楽ですし、何より気分は恋人のデート感覚(笑)
「待った?」
「ううん、今来たところ☆」なんちゃって♪

それが、今では外食は、ほぼ無し。
行くとしても、ド近所にダッシュで向かって、かっ食らって戻る!(失礼)
なぜなら、愛しのちまちゃんを、少しでもひとりきりに、したくないから。
愛しいちまと、少しでも一緒にいたいから。

ちまは【天下一品】に、ワタシとオットに愛されています(断言)


ちまの、寝姿。
こちらも、ひとつの【天下一品】

どれだけくつろいで寝てるの(笑)



0403 (1)



ちまの可愛らしさも【天下一品】(←おトンマ放置で宜しくお願いします)



0403 (3)



汗ばんで早くも初夏か?!と思えるほど、気温が高かった数日前から一転。

朝や夜の冷え込みが、またぶり返している京都。
夜更けに、ちまのお散歩にゆくと、息が一瞬白くなるほどです。

ただ、どこもかしこも、花のつぼみは開きだしています。
寒いのに、とっても健気。

オットが「もうじき冷麺やね☆」と、にこにこしていましたが
(オットはかなりの冷麺好き)
こちらもおくち閉じ直しています。
冷麺なんか食べたら、お腹のユルいオット、きっと即撃沈です(苦笑)

春の冷える夜に、温ラーメンお持ち帰り。
なかなか【天下一品】の妙案だったと、自画自賛です。
おそまつ☆



0403 (4)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

『天下一品』仙台にも支店がありますよ。
でも私の友人、旦那くん共に私には向かないからやめた方がいいというので、
未だに食べたことがありません。
かなりのこってりなんだとか…。興味はたいへんあるのですが、こぞってみんなに反対されると
なかなか勇気も出ず。
いつの日か挑戦する時がくるのでしょうか?
さて、ちまちゃんの寝姿相変わらず天下一品。
『ぱっかーん』とくるのかと思ったら、可愛らしい横になった寝姿でしたね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> 『天下一品』仙台にも支店がありますよ。

おぉそうなのですか!
ほんとに全国区なのだなぁ!(←いまさら感心?!)と思いました。

> でも私の友人、旦那くん共に私には向かないからやめた方がいいというので、
> 未だに食べたことがありません。

おぉ。
これをオットに伝えましたら、同じことを言っていました。
「mariさん、やめておきなされ!」と(笑)
営業妨害の気持ちはまったくありませんことは、明記しますが(笑)
オット「ボクも初めて天一のこってりを食べたとき、
あまりのスープの濃厚さに、倒れそうになったもんー!」とのこと。

京都は本当に、元来基本薄味。
なので、オットもとても薄味です。
ワタシの製作した料理でも、濃い味付けになっていると
めったに苦情を言わないオットですが、
「今日のごはん…ふつう。。。」などとしょんぼりしています。
逆に失敗!薄味過ぎたーと思っても「美味しい☆」ですから(笑)
なので、天下一品は、正直言うと、今でも得手ではありません。
どちらかというと、ワタシもです。
ただ。
ただ、2年に1度程「食べようかな~」と思うのです。
今回も本当にずいぶん振りでした。
そのくらい期間が開くことが、わが家にはちょうどイイです~

食べたことがナイ。

さまざまな食事が入手・飲食出来る今のご時勢で、
むしろそれって貴重な気がします~
それはそれで大事に(笑)でいかがでしょう☆

> さて、ちまちゃんの寝姿相変わらず天下一品。
> 『ぱっかーん』とくるのかと思ったら、可愛らしい横になった寝姿でしたね。

も~ぅワタシはこの姿に、一番ヨワいです~
ぽかーんとむこーうの方を向いて、寝ている。
こんなに無防備な姿ってナイーそう思って。

本当にいちいち、可愛い!と思っています。
こんなおアホでございます(苦笑)が、
どうか引き続き今後とも宜しくお付き合い下さいませ☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから