ちま、桜並木に遊ぶ午後☆

2014.04.05 21:25|ちまのこと
ちまちゃん。
おでかけしよう☆

おじちゃんと、おばちゃんのパパママと一緒に、
『桜』を見る、お花見にでかけましょう☆



0329 (1)



ちまとオットと一緒に、
ワタシの実家に帰り、両親と車で、程近くにある
桜並木を鑑賞しにゆきました☆

新興住宅街の中にある、疎水沿いです。
両岸が整備されていて、その道沿いにずっと、桜が並んでいます。

気温は3月に逆戻り!という冷え込みっぷりで、
朝晩はずいぶん肌寒いのですが、
幸いなことに、その日の午後だけは、
お天気こそやや曇りがちでしたが、気温は少し汗ばむようなものでした。



0329 (2)



その桜並木の道は、ちょっとした距離があるので、ご近所の人はもちろん、
けっこう遠方からもお花見に、人が集まります。

特段”お花見用”スペースなどは設営されていないので、
自分勝手に、レジャーシートを広げて、お弁当を食べていたり、
ただただ垣根辺りに腰掛けて、お茶など飲んでおしゃべりしていたり、で、
みなさん気ままに、桜を楽しんでいます。



0329 (3)



0329 (4)



0329 (5)



まぶしそうな、ちま(笑)

桜、ちゃんと見えてる?



0329 (8)



母にいわせると「今日が最高のお花よ、きっと。
今日が満開よ」と、何度も言って、
その最高のタイミングで、ちまとオットと、
お花見に来ることが出来たことを、とても喜んでいました。

ワタシも、とても嬉しい☆

確かに母の言うとおり。
桜は今を盛りに、という風情で、咲き誇っていました。
桜餅のカホリ(笑)も一緒に満喫です(食べたい~)



0329 (7)



道幅はそこそこ広く、かつ、車やバイクの乗り入れが一切無い、
まさにただしきお散歩エリアの、こちら。

あちこち、ご家族と一緒に、犬族のみなさんの姿も、たくさん☆
また、きちんとした方が多いらしく、
フン害の被害をこうむることはもちろんのこと、
フン害の様子を見ることも、ひとつもありませんでした。
本当に、気持ちの良い散策コース!☆
犬族にとっても、ヒト科にとっても、これこそが、最高の道です。


向こ~うの方から、ちま目がけて立ち寄ってくれた、お方☆

とっても優しい様子で、ちまに興味を示してくれました。
でも、これが意外にも、飼い主さんが驚いてらして。
「うちの子が吠えないなんて!すごくすごくめずらしい!
びっくりしました!」と。

ちまは、犬族よりヒト科の方に、断然興味を持つという、
ちょっと変わり者ですけれど、
それでも、見知らぬ犬のみなさんから、
めったに吠えられたりしないのです。

ちまはまったく吠えませんし、飛びかかりません。
(むしろへっぴり腰:苦笑)
穏やかにしている様子は、相手にも穏やかが、伝わり
移るのかもしれません~

この優しくしてくれたワンコさんと、
しばし、ご挨拶に遊んだ、ちまでした☆



0329 (11)



0329 (10)



0329 (6)



大勢のヒトに、すれ違うたび頻々と声をかけて頂き、
ちまなりに愛嬌たっぷりにして、お返ししていたので、
ちま、お散歩中盤で、ベロ出し小休止。

お水を飲んで、おなかを冷やして、しばし冷却です(笑)



0329 (15)



張り切ってるもんねぇ、ちまちゃん~(笑)

楽しいかい?
これが『お花見』ってものだよ。

なにも飲み食いしてないことが、
おばちゃんはちょっぴり残念だけれどー(←花より団子魔王::笑)



0329 (12)



整備されている岸は、水流はそこそこあれど、水位は低め。
なので、ちびっこたちの格好の遊び場です☆

ズック靴が川辺に脱ぎ捨ててあったり、
川面には、小さなビニールのボールが、
上流から流れて来たり、していました。
何もかもが、浮かれていて、楽しげです☆

岸向かいには何やら特設ステージが、設置されつつありました。
おそらくいつか近くに、お花見イベントが催されるのでしょう。
漫才とかのど自慢とかあるのかな☆



0329 (13)



ちまは、初めて来た場所と、ひとの多さに、興奮していました。
ハッスル・ハッスル☆

ふだんなら「こわいー」と、登らないであろう、
結構な岸辺の坂も、この通り。
くんくんカホっているうちに、登りきり、ちまもご満悦☆
(気をつけてよ~ドジだからね~アナタ:笑)



0329 (14)



両親とオットは、何でもないような
他愛のないおしゃべりに、興じていました。。
周囲には、本物の花。
オットと両親には、おしゃべりの花。
こちらも、咲き乱れの満開です(笑)

大好きなオットと、大事大事に、うんと可愛がってくれる両親に甘えて、
ちまは、この午後、本当にシアワセいっぱいだったことと思います。
ちま、ずっと、にんまりした顔で、いました☆

良かったね、ちまちゃん。
桜のお花見、案外楽しいでしょう。

また来年も、一緒にこうして、みんなで楽しみたいね。
それが、ワタシの最高の望みです☆



0329 (16)



桜鑑賞に燃える、わが両親(笑)

この数日後には、同じく桜好きなワタシの姉と(つまり長女)と
その娘ら(つまり孫ら)と、
京都屈指の桜の名所”平野神社”と”嵐山”へ
お花を見に出かけていました。
ものすごい有名観光スポットなので、毎年大混雑!
そこへ向かうとは、なかなか思い切った行動だ、とワタシなんぞは思いましたが(笑)
好きなヒトたちは、どこへでも挑むようです、
そう、そこに桜のある限り!(よ~やるよー:笑)

また来年。
桜を楽しみに☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから