ちま、青虫(笑)☆

2014.03.16 15:02|ちまのこと
ワタシの実家母は『トマト星人』です。
通年をとおして、母はトマトを買い込み、食しています。

のどが渇いたなぁというときでも、母はお水の代わりに
トマトをひとつ。
そのまま丸かじりで、ガブリ。
お上品ではないけれど「これが一番美味しいトマトの食べ方よ~☆」だそうです(笑)

そんな母には、足元にも及びませんが、
ワタシも結構な、トマト好き。

ワタシの子どもの頃は、スーパーで売っているトマトでも、
新鮮なものは、ヘタの青い辺りから、トマトの青い匂いがしていました。
あの香りがワタシも母も大・大・大好きで、
購入してから、何度も何度もくんくん、その青みの匂いをかいで、
「あぁ~良い香り~☆」と、トマト臭気を堪能していました。

でも、最近は、めっきり、そんな青臭さは、消えてなくなりました。
スーパーのどこに売られているトマトも、みんなキレイにつるつる。
洗浄され切って、青みの香りはおろか、トマト臭もありません。

しかーし☆

最近よく食材を買いに立ち寄るようになった、スーパーには、ありました!
”房付きトマト”なるものです。
商品の名前もズバリそんな感じです。

パッケージごと顔に近寄せると、ほのかにトマトのヘタの青臭い香りが~
懐かしい~☆
即、買いです。
そして、ふとその横に『塩トマト』なるネーミングのトマト。
「塩・トマト???塩っぽい味なの???トマトなのに???
はてなんじゃらな」

新しモノ好きのワタシ、もちろん即、買いです。



0311 (1)



結論を先に言いますと、塩トマト、とっても美味☆
大好きになりました。

皮がやや固めで、身が引き締まった感じが、まず好み。
肝心の味も、濃厚で、そして不思議なことに、
甘味と塩味が渾然一体となっているような、味わい。
おもしろ~い☆

フルーツトマトやら、黄色のトマト。
大柄なひとの握りこぶし大くらいもあるような、大玉トマトに、
ブルーベリーのように小さなサイズのトマト。
”プチトマト”というジャンルのトマトでも、見ればさまざまな種類があります。

トマト好きとしては、どれも一度はモノは試し☆と、
挑戦していますが、残念ながらどれもこれも好み、ということはナイです。
が、この塩トマトは、久し振りのヒットでした~☆(きゃっほ~う)


で、ちま。

ちまも、トマトが好きです。
ただし、サヤインゲンの次に、という具合でしょうか。

ちまは『青虫』です。

ちまの大好きな食べ物、それの最高位は、ずばり『レタス』です。
人気順位を言いますと。

1位)レタス(←不動)
2位)ブロッコリー
3位)アスパラガス
4位)サヤインゲン
5位)トマト
※(カボチャやサツマイモは、もちろん大好きではありますが、
  青みで考えると、今回除外)

ちまは、パピーの頃から、青虫で、お野菜が大好物です。
ただ面白いことに、何でも青ければ好きということでもないらしく、
サニーレタスやフリルレタス、ロメインレタスは、人気がいまひとつ。
グリーンリーフレタスは、好きです。
京野菜の大代表、水菜はぜんぜん不人気ですし、
キュウリやキャベツ、白菜、は、さっぱり興味なし。
お大根もちっとも。
ニンジンは、下茹でしたものなら、ちょっとつまみます。

ちまは『青虫』ではありますけれど、実は結構選り好みが激しいかも(笑)
ちなみに、トマトは、いたってふつーぅのプチトマトが好みのようです。

で、こちら。
ワタシは晩ごはんの支度を始めると、必ず、ちま、推参(笑)

そして、この表情が始まります。
ワタシを見つめる目つき。
これをワタシは『秘儀 マリリン・モンロー目!』と呼んでいます。

アゴをやや突き上げて、瞳を半開きにして、うるるーとした涙っぽい目で、見つめるのです。
マリリン・モンローがすると、艶めいてムード満点ですが、
ちまがこの表情をすると、オットは必ず。
「ちま、眠たいのかな?」
いやいやいや(苦笑)今おねだりの真っ最中だし(苦笑)
「お願いのお色気+泣き落としポーズ、だと思うなぁー」と、ワタシ。
オットはちっとも賛同してくれませんけれど(笑)

でも、何か願望があるときにしか、しないんだもん、この表情。
小さな頭で、いろいろ画策しているなぁ。
そう本当にいつも、思います(感心!☆)


ごはんに使う、ブロッコリーを茹でています。
「ちょっぴりちょうだいな」のおねだりの、始まり始まり~(笑)



0311 (4)



でも、ときどきこうして、視線をそらせます。
緊張と緩和。
やっぱり、小さな頭で、いろいろ考えてる(笑)



0311 (5)



真剣なまなざしでもって「くれるかな…?」と、
どきどきした風で、再度、見て。



0311 (6)



また、緊張と緩和(笑)



0311 (7)



ワタシ 「ちまちゃん、ちょっとだけ、あげようか?」



0311 (8)



言葉をかけると、ちょっぴり小首を傾げます。
でも意味をだいたい理解しているので「はっ」となってゆきます。

そして、さらなるワタシからの言葉を注目する、ちま。
お耳を、はたっ!と閉じたりぱかっ!と開いたりして、
ますます注意力と集中力を発揮。
(ブロッコリーひとかけで、この意識!スゴイです:笑)

お耳、閉じ気味。



0311 (9)



お耳、開け気味。



0311 (10)



緊張が高まるようで、また視線をいったん外し~のぉ~…



0311 (11)



ワタシ 「ほい、これど~ぞ☆」

で、ちま”奪取”に駆け出します。
分かりやすいなぁ~ちまちゃん(笑)



0311 (12)



春から夏にかけて、充実してくる”夏野菜”がワタシは大好き。
そして、もちろん”果物”も☆

義母から貰った、いちご。
初めて見ました、こちら『かおり野』という名前。

いちごはものすごく、種類が豊富な果物だと聞いたことがあります。
まだまだ全国的に知られていない、ご当地いちごっていうのも、
地場野菜ともども、たくさんあるんだろうなぁ。(食べたい…☆)



0311 (2)



野菜も果物も、並ぶ食材売り場で、
だんだん、少しずつその種類を変え出して来たなぁと思います。
白菜やサツマイモが、すみっこの方へゆき始めています。
季節の移り変わりを、買出しの中にも、感じ始めました☆

京都は気温が、日中、またむぅんと上がり、
ひとさまのお宅の庭先の花も、つぼみだったものが、ほろりほろり。
色彩で華やいで来ています。



0311 (3)



春だなと、ぼちぼち感じ、肉厚コートを横へ置き始めています。
(かといって、薄着をするにはまだ早いー)
きちんと春が来たら、ちまとちょっとおでかけしましょうか。
塩トマトをどっさり抱えて、わが実家にでも☆
(乗り物酔いのある、ちまなので、なかなか実家までが、
 気持ちが遠いのですー:涙)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

わあ。
ちまちゃんの「秘儀!マリリン・モンロー目」!!
私なら一瞬でやられちゃいそうです。
すぐさま「ささっ。このお野菜をどうぞ」と差し出してしまいそう(笑)
本当にちまちゃんは表情豊かで、それを写真に収められるルウさんにも
いつも感心しちゃいます。
ちまちゃんもうちののわもたれ耳組ですが、やはり耳の表情もわかりますよね。
日本犬ほどではないですが、閉じたり開き気味になったり。可愛らしい。

好きなお野菜ランキングがのわとはだいぶ違うので驚きました。
のわは食べ応えのある方が好きみたいで、レタスは食べません。
キャベツや大根や白菜は食べます。
おもしろいものですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆


> ちまちゃんの「秘儀!マリリン・モンロー目」!!
> 私なら一瞬でやられちゃいそうです。
> すぐさま「ささっ。このお野菜をどうぞ」と差し出してしまいそう(笑)

いやmari様…ワタシもそう、同じです。。。(苦笑)
オットに見つかるかとヒヤヒヤです(苦笑)

> 本当にちまちゃんは表情豊かで、それを写真に収められるルウさんにも
> いつも感心しちゃいます。

恐縮ですー(汗)
デジカメなので、鬼のように写真撮っていると思います。
いつもお散歩時など、バッテリー切れに怯えています(笑)
写真撮影のセンスは、ワタシにはぜんぜん無いのですが、
とにかく”撮る”
これでほんの数枚程度は、ナイスショットに出会えている。
そう信じて(笑)日夜ちまを追いかけています~わははは☆

> ちまちゃんもうちののわもたれ耳組ですが、やはり耳の表情もわかりますよね。
> 日本犬ほどではないですが、閉じたり開き気味になったり。可愛らしい。

そうですよね~分かりますよね。
今集中してるな、とか。
今テレているな、とか。
耳の表情も、有りますよね~

> 好きなお野菜ランキングがのわとはだいぶ違うので驚きました。
> のわは食べ応えのある方が好きみたいで、レタスは食べません。
> キャベツや大根や白菜は食べます。

おぉお!そうですかそうですか。
のわさんは、歯ごたえバリシャッキリ!がお好みなのでしょうか。
何が好みで、何が好みでナイか、なんてことも、
これまたまったくヒトと同じですよね。
例えば家族であっても好み、分かれますしね~食べ物って。
本当に、面白いですね☆
またいろんな差異など、情報お聞かせ下さい~☆

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから