ちま、よいこ☆

2014.03.06 15:43|ちまのこと
先日のひな祭りの日に、わが家へ遊びに来てくれた、おちびくん。
その母からメールが届きました。

『ちまちゃんと同じ2歳児同士、
 分かり合えることが多かったのか、
 おちびは帰宅後、何度も
 ”ちまちゃんとあそんだなぁ・ちまちゃんとあそんだなぁ”と
 くりかえし言っています。とても嬉しかったようです。
 ちまちゃん、ありがとう』


友達のその2歳児のおちびくんも、とってもよいこ。
男の子らしいわんぱくさは在りながら、とても、優しくて。
(そしてその母自体も、美しく、素晴らしいひと。
 四十路をどすんと超えて生まれた、その第二子くんを、
 豪快に爽快に高らかに、子育てを満喫で、楽しんでいます☆)

おちびくん、またちまに会いたいと、言ってくれているそうです。
ちまも、また遊びたいと思っていることでしょう。
ワタシも、とても、嬉しい☆



0305 (2)



ちまは、とてもよいこです。

おとなしい、というわけではないのですが、
初対面のひとにも、恐ろしく吠えて威嚇するということがありません。

もちろん、ちまでも”番犬”の効力はあるので、
外部からの侵入者やら不審音などには、ちゃんと反応します。
が、数度吠えたうえで、事態が理解出来れば、すぐ止みます。
以後、興奮し過ぎることも、暴れ出すこともなく、受け入れるので、
その場はただちに和みます。

素直で、気性の穏やかな子です。



0305 (3)



ごはんでも、おやつでも、おもちゃでも、
ひとがちょっとチョッカイ出しても、大丈夫。
うなりませんし、ましてや、噛み付きもしません。
「あっ!とったー!とられちゃったー!やだなぁ…(しんみり)」と、
どちらかというと、ドジでそれをガッカリして見つめています。

なので。
友達の、そんな小さな2歳児のお子と遊ばせても、不安なし。
本当に”一緒に遊んでいる”です。

そして、それは高齢者の、義父母にも、同じことが言えます。

イキモノが不得手で、不慣れだった義父母。
ちまの扱いも、初めは、しどろもどろで、恐々でした。
でも、ちまが、暴れることもうなり声で脅かすことも無いので、
すぐさま、仲良くなってくれました。

今では、ワタシとオットの勤務での、外出中、
ほどよい分量の時間を、ちまと一緒に過ごしてくれています。 



0305 (4)



義父母を招いて、ピザの宅配を取り寄せました。
Lサイズを2枚、ポテトやサラダも取り混ぜ、卓上は華やか。
義父母はスパークリングワイン持参で、来てくれました。
ちまは、大はしゃぎで熱烈歓迎です☆

食事を終え、オットがコーヒーを淹れて、お菓子を添えてお茶の時間。
そのとき、義父が。

「毎日、ちまと過ごす午後が、とっても楽しい」

そう言ってくれました。

オットは目を輝かせ「ホンマぁ~☆どう楽しいの」と。
オット 「どう楽しいの?」
義父 「そやなぁ。ボールで遊んでやっても愉快やし、
    ちまが、寝てる姿を見るのも、可愛いなぁ~」
義母 「おもちゃで遊んでるのは、ちまを遊んであげてるのか
    ちまに遊んでもーてるのか、分からへんね(笑)楽しいね」

義父 「ちまはものすご、えぇこよ」

お義父さんっ!
どうもどうもありがとう!☆☆☆

(お義母さんも、ありがとうございます!)


0305 (5)



ちまが、ちまという子で良かった。
ちまが、ちまの性格で、良かった~☆

誰からも、好かれやすい、ちま。
『よいこ』という定義は、
ときに、都合良く使われたり、
ときに、逆に”しばり”をつけたりするけれど、
こと、ちまについては、本当に素直に言えます。
「ちまは、よいこ」と。



0305 (6)



ねぇ、ちま。

ときどき、わがまま言ったり、生意気したり、
いたずらもしたりするけれど、でも、あなた、やっぱり、いいこ。
分かるかなぁ?
分かっているかなぁ。
それは、とっても、素敵だってこと。

ちま、これからもずっと、いいこで、誰とも仲良くして下さい☆



0305 (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ちまちゃんが良い子というのは、ブログでも十分伝わってきます。
2才児同士気持ちが通じ合って、楽しい時間を過ごせたなんて、素晴らしいです。
もしかしたら、ちまちゃんがお守をしてあげていたのかしら?
義父母さまにも可愛がられて、お互いに幸せですね。
ちまちゃんは、ルゥさんファミリーの癒し女王ですね。
そして、嬉しかったのは、ちまちゃんの性格はそら太朗と通じるものがあることです!
そら太朗の美点をうまく表現する能力がないのですが、ちまちゃんに似ているような気がするのです。
これって、もしかしたら親バカかもしれませんが嬉しかったです。
いつかちまちゃんと会いたいな、と思いました。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

そら太朗ママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> そして、嬉しかったのは、ちまちゃんの性格はそら太朗と通じるものがあることです!
> そら太朗の美点をうまく表現する能力がないのですが、ちまちゃんに似ているような気がするのです。

わあぁ~嬉しいです☆
そら太朗ママ様のブログに伺い、そら太朗さんを見つめると、
そのお顔からして、気立ての良さが、よぉくよぉく分かります☆
『よいこ』そう、分かります~
ワンコでも、気のしっかりした子や、気性のガッチリした子なども、
表情を見ると、分かりますよね。
面白いなぁと思います。

> いつかちまちゃんと会いたいな、と思いました。

本当に。
京都にいつかいらして下さい☆
ちまと一緒に、京都観光致しましょう!
そして、きっと、そら太朗さんと仲良くなれると思います。
気のよい子たち同士!きっと☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから