ちま、おしとやかに(笑)

2014.02.25 20:30|ちまのこと
ド級に大きな犬と暮らす方のブログを訪ねたとき、
ものすごーく大きな、ゴムボールで遊ぶ姿を、見たことがあります。

ボールには、大きな取っ手が付いていて、サイズはまちまちあるようですが、
本当に相当デッッッカイ!ゴムボールでした。
なんと、それは”お馬さん”のおもちゃ、なのだともありました。

「お馬もおもちゃで遊ぶんだぁ!☆」

そう思って、とっても愉快な気持ちになりました。
いきものと遊びって、本当に切り離せない存在なのですね~

もちろん、わが家の、ちまも、大の遊び好き☆
(いや、もしかすると”破壊好き”かも?!:苦笑
 破壊でサヨナラをしたおもちゃの数は、数知れず!)

本当にパピパピの頃は、もっともっともーーーっと「おもちゃであそぼ☆」と
激しく誘いをかけて来ていました。
ロープを持って来たり、ぬいぐるみを持って来たり。
次から次へと、おもちゃ箱から引っ張り出して来ていました。

それを思うと、最近は、少しずつ、穏やかになっているかなぁ?と感じます。

が、ま。
それでも、ハイ、やはり、遊びは大・大・大・好きです☆
牛のようなキリンを、ちま、ガッチリ、フォールしています。



1017 (1)



自分から奪い取って、放り投げて”とって来~い☆”をして欲しくて、
ちま、カラダは全面的に、ソワソワ・ウズウズしています。

でも、そこは乙女。
態度と思いはうらはらで(笑)



1017 (2)



投げて欲しいんでしょ~
ね、取ってバーンとあーっちの方へ、投げて欲しいんでしょ~



1017 (3)



このガッチリ・フォールが長々続くと、
「ホントに遊びたいの?(苦笑)」と、少々苦笑してしまいますが。
本人は、それも含めての、遊びのように思っているようです。

ちゃっちゃちゃっ!とスピーディに遊びっこ出来ないのは、
こちらとしては、なかなかに根気のいることでございます(苦笑)

「ちまちゃん、それ貸してごらん!投げてあげよう!ねっ?ねっ?」



1017 (4)



程なくして、ちま、ひとりでトランス状態に突入です(笑)
ロックのライブで大騒ぎの若者よろしく、です(笑)
ブンブンブンと、おもちゃを激しくブン回しに回します

ちま、確かアナタは女の子(笑)



1017 (5)



ジェンダー論はさておいて、
ちまちゃん、うるわしの乙女は、もうちょっと、おしとやかだと思うけど(笑)



1017 (6)



好きなだけブン回しに回して、大満足な、ちまなのでした。
よ、よかったね(笑)



1017 (7)



犬とも猫とも長く暮らして来た、母は
「猫はいくつになっても、よく遊ぶ」と、言っていました。
面白いなぁ、その差は~☆

ところで、ちまと遊んでいると、
大興奮でおおはしゃぎ!から、ゆるやかに、それに飽きて来るのが、分かります。
集中力が散漫になってくるといいますか(ものすごくちまは、分かりやすい子~苦笑)

犬の本に【遊びを犬が飽きてしまう前に、ヒト側の方からやめること】
そんなようなことが書かれてありました。
簡単に思い勝ガチな”遊び”でも、人側の方が”やめどき”を
コントロールすべし!とあります。
それもコレも、犬族へのしつけ(訓練)の一環、ようでした。

犬側の好きなようにばかり、させないこと。
大事だな。。。(最高に、ソレ難問ですけれど!笑)

ちまが飽きるちょっと手前。
そんな絶妙な”タイミング”を、今日もまた探るワタシなのでした(笑)

ちまの遊びが、おしとやかになっちゃったら、
そのタイミング計るのも、難しくなるかもね、ちまちゃん(笑)


春が本当に来て、空気も日差しも柔らかくなったら、
また二条城そばの、公園に行って、ちまをうんと遊ばせてあげたいです。

ちまとふたり、おしとやか~に、かけっこするつもりです(笑)☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ちまちゃん同様、すずe-415
(たま~にでしたが)
おもちゃをブン回すことがありました。
「飽きる前にこちらから止める」
これは出来ずじまいでした。
だって、
「好きなだけ遊んでぇ~」でしたし、
既に、すずe-415の方が“上”だったし・・(^^;。
わんこの方が上はいけない・・と言うけれど、
「そうとも限らない」と思っています(^^)v。

ああっ!
コメント入れてる場合じゃない(有用事)のに、
ついつい、“おしとやか”を目指す、
ちまちゃんとルゥさんに負けてしまったわっ!

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

すずママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

ワンコたちの、盛大張り切っておもちゃで遊ぶ姿は、
本当に何にも比較出来ない、愛おしい姿ですよね~

しつけとか訓練とかの意味は、
よぉく理解しているのですが、
本当にメロメロしているので、負けてしまいガチです(笑)
立場逆転…ドキドキです。。。

またご多忙なすずママ様を、コメント欄へ誘惑出来ますように(笑)☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから