ちま、(の飼い主)気にしない+気にする☆

2014.02.20 19:25|ちまのこと
冬場に入り、まったくサロンヘ散髪に行っていない、ちま。

寒い時期だからちょうどよかろう、と思いつつも、
さすがにもぅ毛が伸びに伸びて、ボッハボハです。

毛が密集して生えている首やウエスト周りは、
もはや”くびれ”が一切無いので、
ちまを上から見ると【かまぼこ】みたいに、真四角です(苦笑)

で。

最近お散歩にゆくと、ご近所の、ちまのことを可愛がって下さる方々が、
くちぐちに、すれ違い様に、こうおっしゃる。

「あらっ、ちまちゃん。大きくならはって~」

おはようございます~
いやぁオホホホ、散髪行ってないんで、
毛が伸びたせいで、そう見えるだけです~オホホホ~(苦笑)



1015 (1)



「いやぁ、ちまちゃん。ごっつならはった?」

こんにちは~
いぇいぇオホホホ~散髪に行けていないんで、
毛が好き放題に伸びたもんで、そんな感じに見えちゃうですよ~オホホホ~(汗)



1015 (2)



「おっ!ちまちゃん、ずいぶん肥えたなぁー!」

違います毛が伸びただけですっ!(泣)
(こんばんは~の挨拶も、もはやそこそこのおろそかになります:苦笑)



1015 (3)



…と。
このように、ちまのことをよく知って下さる方々から、
本当に最近頻繁に【太った】的なことを、指摘されがち。

確かに、正直言って、ちまを抱っこすると「ん?重たくなった…?」
そう体感で思うことが、あります(どきどき)

幸いなことに、動物病院にも用事が無いので、ゆくことがなく、
ちまの現在の正確な体重を、知るすべがありません。
(わが家の体重計は、壊れてもう何年も経ちます)
サロンにも体重計があるので、いつも体重測定して下さいます。
今は、ちっとも伺っていないので、こちらも、無し。

もし。

もし、ちまが”太る”材料があるとすれば、
それはそのぅあのう、言いにくいことではありますが、
義父母が日中、ちまと一緒に過ごしているときに、
約束以上の”ちまのおやつ”を、与え過ぎている。
これしか思い当たりません(ドキドキ)


ちまの1日にあげて良いおやつの、分量管理は、オットがしています。
(選択して買うことは、ワタシの役割ですが←なんにせよ、買い物大好き☆)

保存容器に入れて、紙に【1個】とか【2個】とか書いて、
フタの上へ貼り付けています。
それでも”減り”の様子を見て、
そこはかとなく義父母に「おやつ規定以上あげてへんやろね」などと
チクリ、確認をしたりしています(厳しい!)

義父母は、マングースに睨まれたヒナドリのようにときに怯えながら、
「あげてへんよ!」と、抗議を言われます、が、
ややそのトーンが控えめなときも(苦笑)

実は。
今の時期、義父母は”石焼イモ”が大・大・大好きなので、
美味しいと評判の、ご近所の八百屋さん自家製石焼イモを、
予約をしてまで、しょっちゅう購入しています。
なので、オットは「焼イモは、密かにあげてるかもしれん…」と、怪しんでいます(←探偵)

でも。

ちまは、今、平穏な体調で暮らしていますし、
義父母は、ちまと過ごす時間を楽しみにしてくれていますし、
また、ちまも義父母のことが大好きです(特に、義父)

「犬猫は、ちょっと痩せさせよぅ思ぅても、
もともと小さいから、なっかなか体重、落ちひんえ~」と、
ご近所の方に苦笑されています。
そうでしょうそうでしょう、そうだとほんとに思います。

でも。
ちまは、今おかげさまで、ごきげんで
日々病院いらずの、平穏な体調で暮らしているので、
まぁ…良しとしましょう☆!と(←てきとー:苦笑)



1015 (4)



ちまが、すこやかなら。
ま、とりあえず、今は、こんな調子で。
ね、ちま☆

※写真参照

 オットに「ちょっとかけっこする?」と、言っている、ちまの図。
 そして、それにひるむオットの図(笑)



1015 (5)



と。

ちまのことばかり言うのも、ナンでして。

先日の、とある激冷えの日のこと。
あまりに足元が冷えるので、ふと
「あっ、そういえばワタシ、ロングブーツ持ってるんだった」と。

春先に、冬場着用したブーツのメンテナンスをして、後片付けをすることが億劫で、
ついつい敬遠しているうちに、ロングブーツの存在を忘れていました。
(一応着用ナシでも、陰干しだけはしていましたけれど)
思えば6~7年は、実際には履いていません。

で「寒いから、久しぶりに、履こう☆」と、納屋から引っ張り出して、よっこらしょ。
中の詰め物を出し、脚を入れて、サイドジッパーをじゃじゃっと上へ。。。

上へ。。。
ちゃっと、う・う・上へ。。。。。。
上へーっ!!!

「ききき…キツイっ。。。!(絶句)」

そうなのです。
ズバリ言うと脚が太ってブーツがキツくなっていたのですー!(号泣)

履けることは、履けるのです(本当です)
ただムッギュムギュのキッチキチで、履き続けたら、
地上にいながら、かつ運動しながら『エコノミークラス症候群』に陥る!
そんな不安が頭をよぎるほどに、ピッチピチのパッツンパッツン(絶望的状況)

あぁ…
あぁぁそこそこ品物良いモノなのに。。。(涙)


四十路も越えて、加齢感は、ゆるやかには感じて来ているものの、
こうもガッチリ提示されると、
我がことながら、ガックリ。

密やかにつぶやきますと、
「ちょっとキツくなった」ジーンズやスカートがあったり、
ブラウスやシャツでも、七部袖だと「ぬっ?腕がキツイ?」と思うモノも数枚(←せきらら:苦笑)
履けないこともない。
着られないこともない。
でもっ!
でも、使用すると”快適ではナイ”と。

うっすら蓄積するように、地道に張り付いてゆく、脂肪。
20代の頃は、ちょっとおやつを控えれば、すぐぐーっと体重は落ちたのに。。。(涙)
もう代謝がぜんぜん違うのだなぁ。
本当に、歴然と”実感”をした、ブーツ事件だったのでした。
ちまのことばかり言っていられない(ちーん…)


年を重ねても、着たいものを着たいし、履きたいものを履きたい。
でも、それを実行するためには、実はちょっとだけ”努力”とか
”精進”とかが必要なんだなーと思いました。
美しくいる芸能人のみなさん、きっと本当に物凄い意志が高いんだろうなぁ(←今頃納得)

ただ、素人なので(笑)
若作りをしている中年、と思われないようには、したいなーと思います。
程よく、熟成希望(笑)


うんとうんと寒い朝。
まだ少し、空は、冬の重たい、空のいろ。



1015 (6)



でも、春は、それでもちょっぴり近くまで来ていて、
明るい色彩も、ちらほら。



1015 (7)



完璧な薄着シーズンになる前には、
ちょっとだけ体重コントロール、しよう(かな)
気にしないで、少し気にする(笑)
ちまといっしょに☆




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから