ちま、ウン考(笑)

2014.02.16 20:46|ちまのこと
※少々ビロウな内容に傾きますので、
 苦手な方はお寄り頂きませんようにお願い致します☆


オットがお手洗いの方から、たいへん爽やかな顔で、
居間に戻って来ました。

「サイコーに爽快!」
そして、こう。

「ルゥに見せたかったー!
いやもぅ、すっごい立派な出来栄えやったぁー!☆」

いりませんっ!(怒)
見ません!そんなモノ!!!(呆)



しかし、ふと思いますと、ちま。

朝昼晩と、基本、1日3度お散歩に出かけます。
そのうち、だいたい2回は、ほぼウン付きです(多いときは3回)
一度ふと、オットとそのウンに関して話したことが。
「ちまのウンの分量って、こんなモンで正解なのかな???」ということです。



1014 (1)



お散歩に出歩いていると、ときどき、ウン製造中のワンコに出会います。
そして、ワタシはそのとき、その”ポトリ”まで、ガン見します(失礼:笑)

ときに目撃をしました、ジャックラッセルテリア(と思しき)君のソレは
『なかなか大きい!』
とあるヨーキーちゃんのは『えっ、小さい!』
最高に大きい目撃談は、紀州犬らしい白い大型犬さん(性別不明)
『デッカッ!!!』

今日、偶然にも、自転車通勤中に、シーズーを3匹見ました。
しかも、偶然に偶然が重なり、3匹とも、ウン製造中(笑)
もちろん、自転車のスピードをゆるめて、ガン見。

ボディのサイズは、だいたい似ていたと思うのですが、
3匹とも、ウン量は、それぞれ違いました。
すっごい大量生産の子から「あらま、そんなだけでよろしいの?」まで(笑)

犬族のウン量。
種族が同じでも、それは全然異なるものなのだろうなぁ。
そんなことを、痛感しました朝でした。

ちまの分量は、ちまにピッタリなのかもね。
だといいなと思っているよ。
多過ぎず少な過ぎずだと、いいな。



1014 (6)



1014 (4)



ねぇ、ちま。
快適に製造してね。
健康の秘密は、ひとつはウンでもあるんだよ。



1014 (5)



ちまの健康のバロメーター。
毎日欠かさず、おじちゃんと監視してゆきますよ~☆
(いいの、ひり出してねっ☆)



1014 (3)



いい色艶。
いい感触。
いい大きさ。
いい分量。

それぞれ個人差はあるでしょうけれど、
おとなになって来て、ちまの毎日のソレは、日々安定している気がします。
小さい頃の、毎回ハラハラした気持ちが、ずいぶん楽になりました。

成長を喜ばしく思いつつ、あ~ゆっくり年齢を重ねて~とも思います。
気持ちは、複雑(苦笑)


ちま、気分は晴れやかかい?
スッキリ楽しいお散歩だったね☆
(こっちはウンひとつも、見逃さないぞ~:笑)

また爽やかなお散歩出かけようね。
雪とか雨とか、邪魔が入りガチだけど!(涙)



1014 (2)



また数日後、京都も大雪の気配だと、天気予報で聞こえてきました。
ゾッとしています(苦笑)
全国の皆様も、どうぞ体調などには、引き続きお気をつけ下さい☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

今日は、またウンの付きそうなお話、ありがとうございました。
ワンコと暮らしていると、普通にウン○のことを話してしまいますね。
そら太朗は、体に似合った小さ目だったのですが、食事内容を変えてからリッパに成長しましたです。
ウン○は健康のバロメーターです。
いいウン○を製造するために、頑張りましょう。
ところで、聞くところによりますと、あまり頻繁にお散歩に行くと、ワンコさんがウン○をしなければと思って、完成前のユルメのウン○を出すことがあるそうです。
散歩もホドホドが良いらしいです。
オソマツサマでした。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

そら太朗ママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆
(手土産に、何かウンのでも付いてくれれば良いのですが:笑)

> そら太朗は、体に似合った小さ目だったのですが、食事内容を変えてからリッパに成長しましたです。

おぉそうですか。
犬族は、本当に食事次第でウン、ガラリと変わりますよね。
量も何もかも。
製造し過ぎも宜しくないそうですし、もちろん少な過ぎてもいけません、とか。
ともあれ、毎日気持ちよく製造して貰いたいですよね☆

>ところで、聞くところによりますと、あまり頻繁にお散歩に行くと、
 ワンコさんがウン○をしなければと思って、完成前のユルメのウン○を出すことがあるそうです。
> 散歩もホドホドが良いらしいです。

おぉこちらも、なるほどー
ちまは1日基本3回お散歩に出ますが、
ワタシは毎回ウンをだしてくれると「あ~さぞスッキリしたろう」などと
思いますが、それもどうかという所なのでしょうか!
基本的には、朝と深夜の2度は、製造します。(良いウンです)
出かけるたびに製造して貰わなくてもよいのですね。
無いと「出しとけば?出さなくてもいいの?」と思っていましたが、
毎回毎回でなくてもかまわないのですね~

ワタシの姉が、姪1号がうんと小さいころ、
出かけた先で、トイレトレーニングのプラスの思いで、
「お手洗いない?」と、よく聞いていたので、
そう聞かれると「しとこうかな」と思うようで、
ボディがしっかり確立するまでの少しの間、
姪1号は、思えば頻繁にお手洗いに行っていたような気がします。
(おとなになると、自己判断でお手洗い問題なくなりますから)

犬族もヒト族も、案外繊細ですね~
なんでも、テキトーにを合言葉に(笑)☆

お互い良いウン、見守り続けましょう~
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから