ちま、毎日トレジャーハンター(苦笑)

2014.02.04 20:52|ちまのこと
今日もちまは、ごきげんです☆
(ワタシも体調、復調です~)

気持ちが悪いくらいにぬっくぬく気温だった日々から、一転。
急激にドン冷えに冷え込んだ、節分の翌朝。

寒さなんてへいノちゃら!☆
このカラダでどこからそんなパワーが、と思うほど、
リードを持つこちらがヨロメクほど、ぐーいぐい引っ張って、
街の空気へ突進です!



1011 (1)



大張り切りで、元気ハツラツ☆!
すこぶる快調に、ぐんぐん、歩きます。



1011 (2)



しかし。

こう真っ直ぐに、しゃっきり歩いてくれているばかりだと良いのですが、
ちまの場合は、油断なりません。

ちまのお散歩で、最大の配慮をせねばならないこと。
そう、それは『拾い食い』を阻止すること!なのです。

オットの指導&努力で、これでもずいぶん改善されました。
パピーの頃は、落ちている紙くずやタバコのポイ捨て、ティッシュなどはもちろん、
落ち葉やビニール袋、新聞紙や打ち捨てられたおもちゃ等々、
大きなものから「よくまぁそんな小さなの、見つけたね!(絶句)」というようなゴミまで。

興味の対象になるモノだらけで、ちまは、何でも気になると、
くちに入れようとしていました(実際何度も口の中へ:汗)

それが、とにかく改善されて来ています。


が、しかし。
が、しかし、なのです。

最近オットと頻繁に話題にしていること。
それが「なんでこんなところに○○が落ちてるの?!」です。

○○の中は、主に”食べ物”が入ります。
例えば、なんてことの無い、ふつーの道路の端っこに食パンのひとカケが。



1011 (3)



例えば、町内のお宅の立ち並ぶ、電柱の下に白ごはんのひとくちが。
(それも、ほんっとうーに、ひとくち分!なのです)



1011 (4)



住宅街の中にある、街路樹の下にかっぱえびせんひとつが。



1011 (6)



イカの燻製1本が落ちていたり、フライドチキンらしきものの骨が落ちていたり。
菓子パンのひとくちサイズが、みかんの一房が、
コンニャクの炊いたのみたいなひとかけが。

そんな「なぜに?なぜゆえここに落ちているのだ?!」
出会わない日の方が、最近めったにナイと申せましょう。



1011 (5)



「100歩譲って、コンビニの前なら分かる。
立ち食いでもしていて、食べこぼす。拾わないで立ち去る。
けしからんよ。
でも、それなら、想像出来る。
団地の奥まった草むらに、キャットフードや煮干。
これも、野良猫にエサを、という行為の残りで、理解出来る。
でも。
でも、なんで、こんなところに、コレが落ちてんの。見て!(絶句)」

オットが、ちまを制して指差した場所を見ると、
なんとドでか・ウインナーの半切りが。
なぜ、そこに、ウインナー?!

そこは、住宅の立て込んだ中にある、取り残された休耕田みたいな場所です。
持ち主の人が、気まぐれに小さな家庭菜園をしているような、そんな、極々極小・田んぼ。
ご近所の幼稚園児らが、ピクニックにでも来て、
青空ランチをして、うっかりお弁当の中から、ウインナー落としちゃった~
なんていうような場所では断じて無い!のです。

落ちているウインナーは、魚肉ソーセージと見た。(探偵の視線、キランッ!)
それも、きちんと包丁で半分、斜めにカットされた代物です。
うーん…それが、どーしてこんなところに落ちていなくてはならんのでしょう。。。

オットと、本当にしばらく立ち止まって、そのウインナーを見つめました。

謎ッ!(絶叫)



ちまちゃん。
世界は謎に包まれているね。

おじちゃんもおばちゃんも、まだまだ全然分からないことだらけだよ。
ただちまと、お散歩に楽しく出かけているだけなのにねぇ(苦笑)



1011 (7)



不思議だらけだね。



1011 (8)



ご近所歩くだけだのに、謎と危険がいっぱいだよ、ちま。

ちまは、それもこれもが”おくちへパクリッ!”のお宝だから(苦笑)
毎日トレジャーハンター気分なのかもしれないけど。

絶対食べちゃダメだからね!(厳禁!)



1011 (11)



ギラギラ目を光らせる、ワタシ。
日中は、レーザービーム並みの、熱視線を、
そして夜は、それに加えて、懐中電灯で、地面を照らして歩いています。
もはや防犯対策のためだけでなく、
”ちまの拾い食い撲滅用品”としての、責務の方が大きいかも(苦笑)

ちょっとオット!
ちゃんと、ちまの先、見ててちょうだいよーッ!(キッ!)



1011 (10)



先日、スーパーでお買い物の帰り道。
道端に1本、ふっとい白ネギが落ちていました。
道に白ネギ、を見るのは、これで3度目です。

でも、スーパーからほど近い場所ですから、
買い物した人が自転車やバイクのカゴから、落としたんだな。
そう理解できます。

ただ、この前は、道のど真ん中に、フランスパンが1本落ちていました。
丸ごとまんま、むきだしのままのフランスパンです。
思わずココロの中でつぶやきました。

現代アート」(苦笑)

元祖現代美術作家のダリみたい(苦笑)
おそまつっ☆



1011 (9)



節分翌日なので、道路には豆まきのあとが、随所に。
野良ハトさんや、すずめちゃんらに(最近あんまり見かけなくなりましたが)
寒い中のちょっとしたごはんになりますね。
ちまにも、危険を伴いましたけれど(苦笑)

当分またググッと、全国的に凄まじく冷え込むそうですね。
皆様どうぞ体調にお気をつけ下さい。




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

あら意外。
ちまちゃん、拾い食いしない派なのかと勝手に思っておりました。
我が家ののわもなかなかのトレジャーハンターでございます(笑)
毎年、節分の翌朝は豆探しで大変です。
のわが先に見つけるか、私が先に見つけて拾い食いを阻止するか。
意外と玄関先まで豆まきしているお宅があるようで、今年ものわに一つ落花生を食べられました。
いつもうっかり拾い食いされてしまい、お腹を壊さないかドキドキしています。
でもフランスパンは落ちていません。すごいですね、京都。

Re:お立ち寄り下さりありがとうございます。

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

ちまは、拾い食い、そこそこします(苦笑)
主にティッシュ狙いです。
ちまは”ヤギさん”か”ヒツジさん”並みに紙好きなので(苦笑)
街中には結構ティッシュって落ちているので、緊迫です。

> のわが先に見つけるか、私が先に見つけて拾い食いを阻止するか。

分かります!
先に見つけないと『ぱくりっ☆』ですものね!
言ってしまえば、食べるか食べないかは別として、
とにかくくちに入れさせない。これが第一ですものね!
お散歩はのんきな中にも、日々戦いですよね(笑)

> でもフランスパンは落ちていません。すごいですね、京都。

はい、京都は古の歴史とともに、現代美術も盛んなのです(笑)
また、ワタシの友人が「パン屋さんに寄ってパンを買って、
スーパーに寄ってちょっと買い物をして戻っただけなんだけど、
パン、失くした!」と、自分で絶句していたことがあります。
その買出し距離は、本当に数百メートルなだけで(ワタシも馴染みの通りです)
どーあってもスーパーで置き忘れただけとしか思えないのですが、
本人は強固に「置き忘れはしていない!」と。
友人も、アーティストなのでした(笑)

のわさんも拾い食いのトレジャーハンター、
お楽しみはそこそこに(笑)☆
ちまも、気をつけますー
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから