ちま、食欲の極寒期(笑)☆

2014.01.29 21:04|ちまのこと
食い意地の膨張しまくった、お正月。

その名残は、2月の日付を見る頃になった今でも、なお、
ずーるずるとひつこく、ひきずって。

一度大きくなった胃袋は、そう簡単には、縮じません。
食べても食べても、どこか「食べたりない…」(苦笑)


実家の両親に貰った、和菓子。
あんこって美味しいなぁ~
お餅って素晴らしいなぁ~

頂き物の上等なお煎茶、淹れよう~



1009 (7)



・・・って、はらっ!ちまっ(汗)
そ、そんなとこにいたのね!(汗)



1009 (4)



あっ!
いやっ!
そのっ!

ケ、ケーキもあ、あるんだわぁーアハハハ~(汗)
これも貰ったんだーウヘヘヘヘ~(汗)
・・・って、
ちま、視線が怖いよ。(苦笑)



1009 (3)



ヒトだけ、のみならず、
最近、ちまの食欲もたいへんに旺盛で。

秋ごろまでは、オットがちまの、ごはんの用意をして、
「さ~ごはんだよ~」と、声をかけても、
スゴスゴスゴスゴ…と、何だか妙に落ち込んだ?(苦笑)様子で、
ごはんを食べに向かって来ていました。

が、この冷え込んだ時期になってから、こちら。
俄然猛烈な食欲になり、声をかけると、小走りで
オットとごはんの器に寄り添います。

やはり、犬族も、気温がドン冷えに冷えると、
体力維持のために、食というエナジーを必要とするのでしょうか。
それともはたまた、ただたんに、お正月にだーらだら、
一緒にしたとき、ついつい「おめでたい新春だからね~☆」と、
おやつをたくさんあげたから(汗)でしょーか!

ちまも、胃袋、広がった?(苦笑)

こういう切ない顔で見つめられると、ワタシ、どーにもヨワいんです(笑)
ついつい「じゃあほんのちょっとだけだよー」と、
自分の食べている焼いもを、ひとかけ(1cm×1cm程度のダイス状)あげたり、
りんごを少しあげてみたり、犬族用の、塩分控え目じゃこを1匹あげたり。

ちまが、いくら超小型犬の中の、チェ・ホンマン氏であるといっても、
そこは、このサイズ。
100gだって、おデブ化にも大きな差として、響いてくるはず。

「ちまのためを思って、おやつ控えて体重管理!」

これがオットのスローガン。
これが最高に清く正しく美しい、ちまへの思いの言葉なのですが…

「わかっちゃ~いるけど や~めら~れないっ」
by スーダラ・植木等(笑)



1009 (2)



何かひとかけでも、もぎ取ろうと、粘る、ちま。
でもハッ!オット出現!(汗)

テーブルの下へ、避難する、ちま!
でも、非難しても、何かひとくち!は、引き続き粘る、粘る、ちま。

ちまちゃん、あとで一粒、フリーズドライの黒豆あげるよ(おじさんに、内緒で!)
バレないころに、お台所へ戻っておいで!(笑)

※あぁ、もちろん、ちまを太らせたくないー
 けれども、おやつの少しくらいは、一緒に生きる中で、
 お楽しみとして、感じて欲しいしー!あぁー煩悶。



1009 (1)



・・・と。

なっかなか、コーヒーなど淹れ出して、あーっちへゆかない、オット。

ちま、気持ちの転換!で、オットの油断に乗じて、
出たっ必殺!【履いている靴下強奪の巻き】


必死です(笑)



1009 (5)



ついでに、燃え出して、ちま。

「そろそろそういえば、おさんぽのじかんじゃーん」

おさんぽーっ!



1009 (6)



極寒期でも、お散歩への情熱もコレ、変わらず(笑)
だから、まぁまぁ比較的、体重の現状維持が出来ているのでしょうか。

食べて、動く。
これ、重要。

でも、今はドン冷えの冷え込みの頃。
皮下脂肪たくわえの、頃。
自然の理。
…と、言い訳をあらん限り(苦笑)

ちま、春が見えて来たら、ちょっぴりダイエットしようね(汗)
一緒に、しようね(笑)
今は、寒いから、ネッネッ☆


追記:ちょっとした知人は、たいそうきちんとしていて、
   「おやつやご褒美は、ドッグフードを一粒あげます」

真面目っ!(感服)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから