ちま、クンクンかぎかぎ☆

2014.01.24 20:34|ちまのこと
ちまちゃん。

そこにいったい何かあるというの?



1007 (3)



そこはそんなに魅惑的なかほりなのかい?



1007 (5)



さんざん、クンクンすんすんかぎかぎかぎかぎ。



1007 (6)



1007 (8)



そこらが、そんなに素敵に芳しそうには、思えないんだけど、
ちま、この顔です(苦笑)



1007 (10)



ちまは、犬なので、もちろんあちこちにほひを嗅ぎ回ります。

植え込みの陰や、電信柱。
駐車禁止のポールに、ガードレール。
いろんなものを、くんくんにおって、歩きます。

いったい、何がそんなに夢中にさせるのか。
毎日、お散歩しながら、本当につくづく不思議に思います。

ものすごく執着するときがあって、
「ちま、行くよー」とリードを手繰り寄せると、
強く抗議をして、カラダを投げ出すように、
その気になる方へ、居残ろうとします。
どうにも、テコでも動かないようなときもあります。

でも。

”強情をいつも許すと、ダメ”

そんなことを、どこか犬のしつけ本で読んだ記憶があるので、
たまにはきちんと、聞き分けさせなきゃ(フンガー!)と。
「ダメ」と、さらに強く手繰ると、
いとも簡単にあっさり「あ・そ」とてくてくすたすた。
こちらの意気込みが「へ???」と思うほど。
そんなこともあります。

この、くんくんかぎかぎの執着の差も、
日々のちまの、謎のひとつです。


すんすんすんすん、にほひかぐかぐ。

探索犬な、ちま。
探偵犬な、ちま。
探知犬な、ちま。
研究者な、ちま。
探求者な、ちま。

いづれにしても、ちまにしか分からない魅力の世界です(笑)



1007 (4)



熱心な合間に、小休止(笑)



1007 (7)



野・ちーちーは、素敵そうだね。
それは、ちょっぴり、分かる気がするよ(笑)



1007 (9)



そこにも、何か秘密の楽しさがあるの?
(だね。だろうねぇ)



1007 (13)



においを楽しんでは、オットを見上げる、ちま。

ちなみに、わがオットは探究心+好奇心旺盛な性質。

一度、あんまりちまが、熱心ににほう樹木があって。
ちょっと長引くかな、と余所見をしていたら、
ふと見ると、オットがそこに腰をかがめて、
ちまと一緒に”くんくん”していました(ゲゲーッ)

「な・なにしてんの?!」と驚いて聞くと、オット。
「いや。いったい何がそんなに良い匂いなんかなぁって思って。
でも、なんにも匂わへん。木のホコリっぽい感じだけやけどなぁー
分からんなぁー」

って、あなたのその感性がワタシにゃ分かりませんっ!(苦笑)
どんだけ、ちまに、寄り添うの!(←ド級過ぎです!)



1007 (12)



木陰に顔をうずめていたので、木から”おつり”を貰った、ちまの図(笑)

ときどき、足裏に”ひっつきムシ”が、
ときどき、おなかに、小枝が。
歩いて、かぎかぎの”おつり”は、ときに、可愛らしい。



1007 (11)



ちまは、犬なので、
仕事としても習慣としても【嗅ぐ】行為は、重要だろうなーと思います。
どこかの本でお散歩で【嗅ぐ】ことは
”ストレス解消にもなる”と読んだことがあります。

確かに、好きにさせ過ぎても良くないでしょうけれども、
ときには、好きにさせてあげることも、ま、良し、と。
嗅ぐ機能充実な、ちまですから☆

お散歩のあと、オットの膝の上で、グルーミング。
手足を拭いて、簡易ブラッシングをして…とし始めると、
ちま、すぐさま、あくびをしだして、こんな様子に。

勢い良く快活に歩き回っていたのが、コレ。
身のかわり、早過ぎです(笑)



1007 (1)



もぅ眠くて眠くて、という具合でしょうか。

満足したんだなぁと本当に、思います。
すごい体現(笑)

こんなふうに、幸せそうなので、
寒くても暑くても、ちまとお散歩にゆくのでした☆

ちま、また明日もかぎかぎしようね。
(ほどほどにね:笑)



1007 (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは、はじめまして(*^_^*)
我が家にも来月三歳を迎えるトイプードルがいます。ワンコってほんと散歩中いろんな所で立ち止まってはクンクンしますよね。自由に嗅がせているとなかなか前には進めませんので、やはり我が家も強く引いては途中諦めてもらってます。(^^;

うちの子も2012年7月のちまちゃんと同じようになりました。うつ伏せで寝ていたら急に腰と言いますか下半身をマウンティングみたいにフリフリしだして五秒間ほどで止まりました。私もビックリしましたが本人も寝ていて何コレ?と驚いたようで、自分の腰の辺りを見つめてから目が合いましたが何事もなかったようにまた寝直してました。けれど、こんなことは初めてだったので私は気になって気になって検索してみたところこのブログにたどり着きました。今晩のフランの様子とそっくりです!一過性であれば嬉しいのですが。


とてもネガティブかつ下手っぴコメントを残して申し訳ありません。飼い主様とちまちゃんの健康をお祈り申し上げます。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

フランソワ様、

はじめまして。
お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

過去記事に触れて頂けたようで、感激しております。

わが家の愛犬・ちまの、あの謎の寝ながらの腰フリフリ(それも激)は
あの夏の日の1度きりです。
本当に、謎のままで過ぎております。

フランソワ様も、さぞお気持ちが騒ぎ立つことと思います。
こればかりは、その瞬間を目撃した者にしか分からない
不安というか、ハラハラといいますか。
そういったいろんな感情が、いっきに渦巻きますよね。

でも、本当に以後がまったくケロリとしていたので、
ワタシは経過観察としてやり過ごしています。
ただ、お気になさるようでしたら、
気楽にかかり付けの動物病院の獣医師へ
ご相談してみられることも、いかがでしょう。
それでご心配などが薄らぐかもしれません。
おおらかに家族の者がしていることが、
愛犬たちの暮らしにも、おおきく関わると思います。

ひとがのんびりと、気持ち安らかにしていることが、
愛犬への一番の安心感になると思いますので。

小さなイキモノの成長の間は、
いろいろな場面に遭遇しますよね。
いちいち大袈裟かもしれませんが、未体験のことって本当に戸惑いますから。

とにかく、謎の腰フリ目撃・経験者として、お気持ちお察し致します。
何とも無いとよいですね。
ワタシもうまく言葉寄せられずすみません(大汗)!
どうぞお大事に☆

No title

ちまちゃん、おつりをつけて、そんなカワイイお顔で見上げられたら、すぐにとるのも勿体なくてニヤニヤしながらしばらく眺めちゃいますね 笑

毎日何度もお散歩連れて行ってもらって、ちまちゃんはとっても幸せそうなお顔で、いつも感心しております。うちでは私もフルタイムで帰りも夜なので、毎日お散歩の習慣はなく、ひとりでお留守番の時間も長いので、その辺りは寂しい思いをさせているなーと、申し訳ない気持ちでいっぱいなのです;;
その分食事や、お休みの日など、愛情だけは思いっきり注いでるつもりではいますが、毎日のお留守番の間に、たまにちょっとワルさをしていたりすると、
あぁ、『寂しかったよ』の抗議なのかな、と思ったり。

なんだか独り言ぼやいてるみたいでごめんなさい^^;
それでも、私も出来る限りの愛情を、これからも注いでいきたいと思います。

そして!術後3ヶ月、症状がかなりおさまっているとのこと、ほんとにおめでとうございます、よかったですね^^すぐの時はまだ症状があるとのことで少し心配でしたが、お医者様の言う通り、時間薬だったのですね。
快適に、健やかに、これからも愛犬とのハッピーな毎日をおくりましょう☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

u-mi様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

毎日の愛犬のお散歩事情は、本当に家庭の事情によりますよね。
ちまは、基本的には1日に3回。
でもあるとき、すれ違った方とお話したとき
家族の都合さえあえば「1日に6回でも7回でも、もー何度でも」と
おっしゃる方がいらっしゃって。そりゃ~負けたーと(笑)

u-miさんのように、ご都合でままならない方も、きっと多いと思います。
でも、パピーのころからそう育てば「そういうもの」と、
そう愛犬たちも、理解しているのではないかと思います。

ただ、長時間会えない辛さは、愛犬も寂しいかもしれませんが、
ひとだって寂しいですよね。。。
愛犬にたいして、面目ないとか申し訳ない気持ちとか、
本当に複雑な思いをいっぱい抱えながら、ひとも暮らしていますよね。

犬族の皆よ、すまない。
が、しかし、ごめん!それでも一緒に暮らしたいの!
わがままいってごめん!でも、それでも一緒に暮らしたい!
なぜなら犬族と過ごす時間の豊かさは、本当に豊かで優しくて素晴らしくて、
幸せで幸せで幸せで!勝手言ってごめんだけど、ごめん!
ずっと一緒に暮らしたいの!

という気持ちです。

めっちゃくちゃに、お互い可愛がって暮らしましょう。
限りある時間の共有を、犬族に許して貰いましょう。
自分勝手・面目ない!という思いを、せっせとゴマすりに変えながら(笑)
ほんとう、お互いハッピーで参りましょうね☆

そして、暖かいお言葉をありがとうございます。
おかげさまで、痙攣から解放され、心穏やかに暮らす日々が戻って来ております。
(世間の瑣末なことには、激イライラしまくっていますが:苦笑)
よい経験と貴重な体験をさせて貰った。
そう思っています。

ご声援ありがとうございました☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから