2014年 今年もちまといっしょに☆

2014.01.04 20:36|ちまのこと
「ちまの記事がアップされていない(怒)!」

2014年
謹賀新年
賀正
元旦
あけましておめでとうございます

の、文言より先に、新年早々オットの口から出た言葉が、こちら。

あっバレてますか。
いや、バレていますよね(苦笑)

このワタシの、稚拙でヨロヨロしたブログの、一番の愛読者は、オットです。
仕事先で、自宅で。
パソコンを開けるたび、ちまの写真を見て、にんまりしているらしいのです。

「ちまの写真、あげて!(怒)」

新しい年の幕開け。
オットの苦情から、わが家は始まりを迎えたのでした(苦笑)☆


去年は、夏で、ちまが2歳になりました。
体重が増えた(苦笑)だけではなくて、
カラダの様子も中身も、ずいぶんしっかりして来た1年だったと思います。

てんかんの発作かもしれない出来事があったり、
義父母のおやつにくれていた、スイカを、ちまが踏んづけて、
トイレシートにその痕跡を残して「血尿?!」と、
勘違いをして、大騒動になったり(笑)
いろんなことは、有りました。
でも、それでも、やっぱり感想としては「ずいぶんしっかりして来たなぁ」と。



00za0914 (14)w



真夏に、初めて挑戦した、激短髪・サマーカットでは、
ちまが、歩くたび触れるしっぽに”くすぐった”がるような、
居心地悪そうな様子になっていて、
短くする毛の長さの、限度を、初めて知ることが出来ました。

長過ぎても、毛玉が出来やすくなるから弱りもの。
かといって、短くし過ぎても、ちまが苦手そうにするから、これまた。
勉強になりました。



00za0914 (16)w



パピーの頃には、離乳食の、ちょっとした分量や具合で、
お腹がユルくなっては、ハラハラした日々も、いまや昔。
少々食べずとも「大丈夫デショ」と思う、気持ちの余裕も生まれています。
(それくらいに、ガッチリ・ボディ)
1年を通じて、比較的安定した食生活でした。



00za0914 (15)w



歯みがきも、上手に出来るようになりました(オットが:笑)
おくち”アガアガ”されることは、もとからさほど苦手、ではなかったようですが、
それでも、パピーの頃より、断然、辛抱することも、覚えたようです。

永く欠損することなく使える、永久歯でありますように☆



00za0914 (17)w



『お買い物に行って来るね。すぐ戻るから待っててね』
『お仕事に行くね。夕方戻ったらうんと遊ぼうね』

もっと簡単なモノでは『ベランダにお洗濯干して来るね』
『(ご近所の義父母の家のことをさして)おとなり行って来るね
届け物だけして、すぐすぐ戻るからね』

こう、ちまに念入りに伝えると、ちまは慌てることもなく、
寂しそうではあるけれど、落ち着いて、
寝そべったままで、確実に、聞き流してくれるようになりました。
しぶしぶですが「はぁい…」と、いう感じです。

いろんな生活の場面において”そういうものかぁ”ということを、
ちまも、そしてワタシも、お互い学んでいる基盤の、1年だった気がします。

今年はもっと高みへ、お互い学び合えますように。
お互いがもっと、気楽な暮らしが出来るように☆



00za0914 (20)w



ご近所に住まう義父母も、ますますますますますます、の、
ちまへの愛情が深まった1年だったと思います。

もはや、義父母の1日の暮らしのリズムとして、
『ちまちゃんちに行くこと』が形成されたと言えましょう。
正午以降、義父母それぞれの、手隙の時間に、
ちまの様子を見に、わが家へ来てくれています。

長いときは、それこそ、お茶の用意やお菓子持参。
新聞4紙に書籍も持参で、まるまる1日。
ワタシが勤務から戻ると「おかえりなさい~」が、数限りなく。
半分ご自宅(笑)
でも、本当に、有り難いことだと感謝しています。

ちまも、義父母のことが大・大・大好きです。
シアワセな子だなぁと、ちまのことを、思います☆



00za0914 (19)w



ちまにとっては、どんな1年だったでしょう。

ワタシが入院・手術をして留守にした2週間のことは、
覚えているでしょうか。
それとも、もうすっかり忘れているでしょうか。
カケラひとつ残さず、忘却していて貰いたいと思っています。

ちまにはいつだって、ハッピーでいて欲しい。



00za0914 (18)w



遊んで。
食べて。
うんと寝て。
また、うんと遊んで、うんと食べて。

一点の曇りもなく、幸福であって欲しい。



00za0914 (22)w



ちまのハッピーのために出来ること。
何をおいても、最優先にした1年でした。

それは、何もちまのため、だけではないのだということも、知りました。
それは、ワタシやオットのハッピーのためでも、あるのだなぁということ。

ちまが嬉しいなら、ワタシもオットも、嬉しい☆



00za0914 (21)w



2014年。
あけましておめでとうございます。

今年も、ちまと一緒に☆



0010915tty (105)


年末年始は、パソコンにほぼ触れることなく、
ちまと(あ、オットも:笑)みっちり過ごしました。
ブログに関わりだすと、アッという間に2時間位は過ぎてしまうので、
あえてよしておいた、という次第です。

テレビを思い切り観て(痴れ者一直線!笑)
義母からの差し入れお料理やおせちを、思い切り食べ(胃袋肥大:笑)
ちまとオットと、思い切り怠惰を満喫。
ブログ記事作成は、本当に楽しいことですけれど、
こういう完全にナイものとしてアルのも、なかなか(笑)☆

2014年は、ちょっとスローペースにしようかなぁと思いました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ちまちゃんへの溺愛ぶりと、家族愛に包まれたブログを見させていただいて、ほっこりした気持ちになりました。
ルゥさんの言われるように、ワンコは1才で成犬になるというけれど、1才はまだまだ子どもだったと思います。
2才になって、ようやくしっかりしてきたような気がします。
そら太朗は、ちまちゃんとほぼ同年代なので、特に親しみを感じています。
また、ブログに関わると2時間位あっという間に過ぎてしまうという言葉に納得!昨年暮れに、そら太朗パパからブログ依存症と言われ、一日2時間以内にとのお達しを受けましたが、守れそうにありません。
そら太朗との時間や、他のことへの影響を考えて2,3時間にしたいと決意を新たにしました。
ちまちゃんファミリーがこの一年健康で幸せに暮らせますようお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます。
家族がみんな元気に新年を迎えられることが何より幸せなことですね。
去年はルゥさんの手術があったり、のわの心臓病がわかったり、年末は私が肺炎になったりと、
健康であることの大切さを感じた年でした。

本当にルゥさんのおっしゃるとおり、ちまちゃんやのわには心安らかにいつでも幸せであって欲しい。
小さな毛皮族の幸せこそが自分の幸せなんですもの(笑)

今年もこの小さな宝物たちの幸せを守れますように。
ルゥさんのブログを今年も楽しみにしています!!

Re:お立ち寄り下さりありがとうございます。

そら太朗ママ様、

遅ればせながら。
あけましておめでとうございます。

旧年中は本当にいろいろお世話になりました。
現実には、お目にかかったことがありませんが、
ワタシの暮らしがざわついたときなど、
いつも暖かいお声かけを下さり、本当に感謝しています。
本年もどうぞ宜しくお付き合い頂けましたら幸いです。

> そら太朗は、ちまちゃんとほぼ同年代なので、特に親しみを感じています。

そう言って頂けると~☆
年の近いワンコの日常のお話は、お聞き出来ると有難いことがいっぱいで。
そら太朗さんのことも、ぜひまたお聞きしたいです☆
(ブログにもお訪ねします~)

> そら太朗との時間や、他のことへの影響を考えて2,3時間にしたいと決意を新たにしました。

同意ですー!
ブログ用の写真選びや文章の構成(一応:笑)など、燃えて来はじめると、
本当に2~3時間、ぴゅん!ですよね。

ただわが家の場合は、そら太朗ママ様のお宅と違う点が、
オットが「書きなされ!」と焚きつけることです(苦笑)

「えーもぅ遅いからいいやぁ」などと言うと、
「まだ寝るまでに時間はある!ささ!ちまの写真選びなされ!」で。
まるで勉強机に向かわされる子どものようになることが(苦笑)
このへっぽこブログの一番の読者が、身近にいるので(苦笑)
でも、ほんとう。
今年はワタシも、そんな2時間分を、もっとちまとの
いちゃいちゃに使いたいなーと思います。

のんびり参ります☆

そら太朗ママ様のお宅も、幸多い1年でありますように☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろお世話になりました。
いつも思いやり溢れるお言葉を頂戴して、
感謝の思いでいっぱいです。
本年ももうど宜しくお願い申し上げます☆

> 去年はルゥさんの手術があったり、のわの心臓病がわかったり、年末は私が肺炎になったりと、
> 健康であることの大切さを感じた年でした。

いやもうおっしゃる通り。
元気というか、ふつうの暮らしの有難さを実感しました。
風邪を引く程度でもそう思うのですから、なおさらです。
お互い適当に健康留意で(笑)のんびり参りましょう☆

> 今年もこの小さな宝物たちの幸せを守れますように。

同意の同感です。

いつだって、ごきげんで居て欲しいですよね。
小さな毛皮族の皆さんには、
そう居て貰えることが、ワタシ達の大いなる喜びですものね。

また今年もバカ猛暑も、そして大寒波も来ましょう。
でも、それでもごきげんで居て欲しい。
お互いそのハッピーのために、奮闘しましょうね!☆

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますアゲイン☆です。

No title

明けましておめでとうございます★☆

昨年はルゥさんの手術やらちまちゃん血尿疑惑wwやら、読みながらうんうん、そんなこともあったなーと振り返らせてもらいました。

今年も一年間、健康第一で、ちまちゃん一家のハッピーな日々を過ごしてくださいね。ブログもルゥさんペースで、頑張ってください★

でもでも、私も愛読者ゆえ、ちょっと旦那様寄りで応援しております 笑
無理のない程度で続けてくださいね^^日々の小さな幸せのお裾分け、今年も楽しみにしています。

では、本年もよろしくお願い致します。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

u-mi様、

あけましておめでとうございます☆

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

年末年始、みっちり、ちまと過ごすことを
満喫していて、ブログ記事に関わらないで過ごしたら、
何だかとっても時間に余裕が(笑)
こりゃイイ☆とばかりに、放置していましたら、
記事にしました通り、オットから苦情が来ました(苦笑)

ちまのことを書くこと、それ自体は大好きなことなので、
ほそぼそ~っとでも続けます~☆

本年もどうぞ宜しくお付き合い下さい。
コトさんにもどうぞヨロシク☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから