ちま、寝る・ねる・ネル☆

2013.12.14 15:24|ちまのこと
大寒波とともに、京都へ真冬がやって来ました。

猛烈な冷え込みっぷりで、暖房器具フル回転!

わが家は築90年近くのガタピシ家屋なので、気密性がうっすうす(苦笑)
マンション等なら、エアコンひとつで暖房OKだと思いますが、
隙間だらけのわが家。
ぬくぬく出来る範囲や分量が決まっています。
なのでモットーは『必要な場所だけ暖める』
人がいる場所だけ、暖。
これで、毎年乗り切ります。
(お台所、洗面所、お風呂場、いづこもドン冷えです。
 そして何より絶大な寒さは、外にあるお手洗い!
 深夜のお手洗いゆきは、相当の覚悟で挑んでいます。
 高齢化の進むわが家、改善策を探らねば、体調に関わる…苦笑)

ちまと、ゆるゆる過ごす居間は、わが家の中で、もっとも安定したぬくもりの部屋です。

エアコン暖房は壊れているため(大過去からだそうです)灯油のストーブ。
でもこれが良い仕事、してくれます~
(灯油のにおひ、ワタシものすごく好き)

ちまも、ぬくぬくの居間で、の~んびり。
夜のお昼寝(笑)に突入です☆

眠たくなり始めると、実家の母の
気まぐれに作ったクッションに身を預けて、まったり~
この姿になると、もう”おねむ”は、ちまの目の前まで来ています(笑)



1120 (1)



1120 (2)



この通り(笑)☆



1120 (3)



小さくカラダを折りたたむようにして、寝ます。
このまるまるっと丸くなった感じを見ることが、
ワタシもオットも大好き。

これほど安らいだ空間は、ないと思っています。
ときどき、ちまの寝息も、聞こえます。
やさしい時間☆



1120 (4)



丸くなって、ぬくぬくを放散させるときが来れば、
ぼよーーーんとカラダが伸びます。
これもまた、愛おしいです☆

しかし、伸びようとぐにゃぐにゃりになろうと、眠い(笑)



1120 (9)



1120 (12)



1120 (10)



1120 (11)



カラダを伸ばして見える、薄桃色の、ちまのおなか辺り。
ちょっぴり、もちもちお肉が付いて(苦笑)
これもまた、ラブリー☆



1120 (8)



そう思って”こっちゃん”撮影していると、この通り。

ち 『ギロリッ!』

あ、ごめんね、うっとおしかったね!(汗)
可愛いから、ついついね、ごめんー



1120 (7)



それでも、やっぱり『ねむい』ちま。

外は大寒波の、ギンギンな冷え込み。
部屋の中は、まどろむばかりになるほどの、温もり。
この幸福感は、ひとだって犬だって、等しく、同じ。



1120 (6)



どうあっても、やっぱり『ねむい。』



1120 (5)



おこたに、なぜか、顔だけ突っ込んで寝ている、ちま。

後ろ足だけが、ぽにゅっと出ています。
(すごい格好。すごい開脚っぷり!
 カラダ、柔らかいなぁといつも思います!)



1120 (13)



オットに肉球いじりで、いたずらされる、ちまの図。

それでも、微動だにせず寝てました。
どんだけ眠いの~(笑)☆



1120 (14)



ぐでぐでに寝ているとちゅう、ワタシのお腹の上を
横切った”ついで”に、そのまま丸まった、ちまの図(笑)

どこででも、とにかく、ねむい・寝る・ねる、ちまなのでした。

暖かい部屋は、こうなりますよね~(笑)☆
ちま、正しき冬の光景。



1120 (15)


本当に、びっくりするほど、急激に寒くなりました京都です。
全国的にも、記録的な冷え込みなようで、
早くも雪かきなどの報道を見ると、冬の長さに気が滅入ります。
寒冷地帯の皆様、どうぞお気をつけて。

ちなみに。
真夏の猛暑のときにばかり電力制限”クールビズ”だとか騒ぎますが、
本当の電力消費は、冬場だと思います。
ホカホカ・カーペットに、こたつに、ストーブ。
エアコンや床暖房などなど。
各家庭によって、使用する暖房器具こそ違えど。
何だかやっぱり、メディアって、偏りを感じます。
ただ、冬場ぬくもり暖房をケチると
「命に関わる」と、北海道の果てのはてーに
実家のある知人が言っていました。
そうでしょう!とも!!!

本当にお寒い地方の皆さん、お大事に!




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんわ☆
こちらも今日は雪でございます!
つい先日まで実家の父母に「こっちは雪無いよ」などと余裕をかましていましたが、
朝に起きたらビックリでした。
ちまちゃんの「おこたにズボッ!」がすごいですね(笑)
私も絶対に100%その肉球にちょっかい出します(笑)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> こちらも今日は雪でございます!

のわさん地方、本当にお寒いことでしょう!
寒さのお加減を考えるだけで心臓がどきどきします(苦笑)

> ちまちゃんの「おこたにズボッ!」がすごいですね(笑)
> 私も絶対に100%その肉球にちょっかい出します(笑)

わははは~mariさんもオットと同じですか~☆
でも、ついついカワイイ姿に出会うと、
胸がきゅっとして、思わず反射的にダッと触れてしまいますよね!
本当に一緒に暮らしていると、楽しいですよね☆

冷え冷えの京都ですが、どうぞのわさんもmariさんもお気をつけて。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから