ちま、公園新規開拓・2☆

2013.12.09 21:43|ちまのこと
京都は二条城のすぐ横の、公園の続きです。

芝生の小山コーナーあり、和風建築庭園風あり、のエリアとは
打って変わって、どぉ~んと、正しき公園仕様・グランドもあります。

そのグランドも、穏やかな小さな植木の仕切りでふたつに区切られています。
なので、かけっこするチームがいたり、サッカーの練習をするチームがいたり。
遊具で遊ぶチームがいたり、と、多様な使い方が出来ています。

空いているエリアで、それじゃぁひとつ☆と、
ちまも、走り回らせて頂きます~
(ワタクシ、またもやの、ゼーゼーハァハァ!頑張りましたー)



1113 (1)



1113 (2)



1113 (3)



ちま、走る走る走るー☆



1113 (4)



1113 (6)



た…楽しそうでよ…よ…良かったー…!
(↑もぅ言葉は出ません。心臓は飛び出しそうですが:苦笑)



1113 (7)



程よい遠くさの場所で、かけっこしていた、可愛らしい少女たち3人が、
ちまのことを見ながら、何度もくちぐちに
「あのわんちゃん可愛くない?」
「あの犬、めちゃカワイイと思わへん?!」と。
(↑ちまへの褒め言葉、聞き逃したことなど、一度たりとて有りません!)

これは、ちまをご紹介せねば!☆と思い、
ちまと駆け回っているフリをして(笑)少女たちの方へにじり寄り、
ますますその褒め言葉の聞こえる距離へ。

「え~わぁ~アリガトウ~可愛いって言ってくれて~(ホホホホホホ☆)」
そして、もちろん、ホレホレおほほ~と、
にゅーっと近くへさらに寄り、必然ちまが毎度の
「こんにちは。わたし、ちまよ☆」のお愛想攻撃。

キュートな少女たちに、もみもみなでなでして貰う、ちまなのでした☆

ちなみに、この少女たちの2人が、おうちでワンコがいるそうで(MIX大型犬)
とっても犬族の扱いが上手でした~
ちまも、ご満悦で、その100倍ワタシもオットも大満足☆でした。



1113 (5)



とにかく、本当にたくさん、犬族お散歩がありました。

公園に入園するなり、まずは、シェットランドシープさんとご挨拶を
させて頂きました。
こちらの飼い主さん(女性)が、とっても犬族のことを理解されていて、
ちまの様子を一目見るなり
「ワンちゃんに、慣れてないかな~」と。(ドッキーン!正解ですー!)
「でも、上手にご挨拶は出来はるし、大丈夫ですよぉ。
匂いも上手に嗅がせてくれてはるし。いいこやね~
うちのコは嗅ぐのはいいんですけど、嗅がせるのがダメでーわがままなんです」とか、
さらには、やたら愛想の良い、ちまのことを
「ワンちゃんより、人の方が好きなんやね~」とも。(ドドドッキーン!大大正解ですー!)

「でも、性格いいコちゃんやから、大丈夫ですよ~
ちゃんとワンちゃんの世界でも、上手に出来はりますよ~」と。

あ、あ、有難うございますーっ!☆(感激)

ちまは、あまり日常、犬族との触れ合いが少ないので、
自分のことを『ひと』だと思っているような、フシがあります。

パピーの頃、少しでもお教室に通えば良かったかなぁ、と思ってみたり。
2歳の今からでも、時間があれば、どこか手頃なお教室で、
ちゃんと犬族として、世界を知って体験して経験させてあげても、と思っています。

でも、公園などで、こんなふうに、いろいろお話をして頂くと、
ワタシもとても勉強になります。
有り難いことです☆


次々と、お散歩さん達とすれ違いながら、小さなご挨拶を繰り返し。

その中で、唯一写真が撮れたのが、こちら。
ティーカップ・プードルの女の赤ちゃん☆
生後5ヶ月ってー☆

小さいー!
そしてめちゃカワイイーッ!
たまりませーーーんっ☆☆☆


ちまは、こんなに幼いワンコと会うのは、生まれて初めて!
なので、相手のパピーちゃんが、ワーワーはしゃいで来るたび、
ドッキドキしているのが、よぉく分かりました。

「なになにこのちいさなこー」という感じでしょうか。
興味は深々なのに、どうしていいのか、分からないというような、ちま(笑)

ちまの様子も可愛らしいし、このパピーちゃんの
天衣無縫な仕草も、これまた最高に、カワイイ~☆
パピーらしさ、満載です☆



1113 (13)



とっても甘えん坊な、このパピーちゃん☆
ワタシにぺとっとくっついて離れませんでした~

抱っこすると、背骨がゴリゴリ~
あぁなんて華奢なのーっ

って、生後半年でも、思い返すと、
ちまはもっとしっかりしたボディだった気がします。
このコのような、痩身さは、はなから無かったような…(遠い目。。。)

とにかく、おちびちゃんの「きゃーきゃー」振りが、
本当にひっさびさに思いがけず見られた上、触れることが出来て、
ワタシもオットも、中年にして黄色い声で「キャーキャー☆」
子犬を見ると、おばさんでもおじさんでも、
黄色い歓声、出るのでした(笑)☆

幸せに、すくすく育ってね、と心を込めて、
このパピーちゃんに送ります☆



1113 (12)



少年たちの遊ぶ、ボールを見つめては、ちま、
じっとりしたため息を(笑)

ちま、ボールは持って来てないの。
また今度遊ぼうね。
あれはあのおにいちゃんたちのだからね。



1113 (9)



ひと気のいないグランドで、今度はフリスビーを持つ犬族さんに遭遇です。
レッスン開始前の”ウェイト”なご様子に、
ちま、なぜかそわそわ、腰引けてます。

こうして観察してみると、ちまはやはり、大きなコが苦手なようでした。
公園の違う入り口から、大きな大きなバーニーズさんが入場して来るのが見えたとき、
うーんと遠くだのに、ちま「・・・」で、後ずさり3歩していました。
どんだけ怯えてるの(苦笑)
ちなみに、大きな犬族の皆さんは、ちまにはあまり関心なし(笑)
どしどし、公園内を歩く歩く歩く、に夢中っぽかったです。

ともあれ、こちらのおひと。
おとなしくて、スマートそうな雰囲気でした。
練習の邪魔になってもいけないと思い、近くにはゆかず、このまま。

しかし、大きなワンコ。
きちんとしつけが出来ていることって、素晴らしいなぁ!



1113 (8)



佇み、いろんな方面を、くまなく見つめる、ちま。

初めて訪れたこの公園。
ちまも、きっと気に入ったと思います。

ちま、またいつか来よう。
もう少し早い時間に。
冬でも晴れの、素敵な日に☆



1113 (10)



日暮れまでの距離は、うんと短い。
あっという間に、日差しは薄らぎ、闇夜がそこまで。
新しい公園散策、楽しかったね。

ちま、おうちに帰ろう。

帰ったら、ワタシとオットは、暖かいコーヒーを。
ちまには、興奮冷めやらぬ、夕暮れのお昼寝を。
みんな、ハッピー☆



1113 (11)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

公園

お久しぶりです!
いつもほっこり癒されにきています~!

この公園、歩いて行ける距離だったのでワンコ二匹連れてよく遊びに行ってました。犬にも子供にも良い公園ですよね♪整備されたときは喜びました。夜はちょっと鵺の声が聞こえてきそうで怖いですが。
半年前まで堀川沿い(堀川中立売)に住んでいたんですが、いまは引っ越しして御所より東に行きました。だからもうしばらくこの公園は行ってないですねー。
公園からもちっと先の堀川の下は、時間によってはたくさんにわんちゃんに遭遇します。どんどん前からわんちゃんが来て、犬同士挨拶するのも忙しいぐらいです。うちの子たちはここで社会性鍛えました。
でも御所散歩が一番好きです。広さとそこそこの自然とそこそこの犬との遭遇が良いみたいです。よく犬仲間のオフ会風景も。

ちなみに、ちまちゃんがよく散歩をしている団地、たまに通るとき会えるんではないかとドキドキしますー。もしも会えたら(毎日お邪魔しているから)絶対わかるんで声かけさせてもらいますね。(時間的に合わないかもですが…)あと、ワンダフルさんでも!
どきどき。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

あさ様、

ぬぉぉぉ!ご無沙汰しておりますー☆お元気ですかー

>半年前まで堀川沿い(堀川中立売)に住んでいたんですが、
 いまは引っ越しして御所より東に行きました。
 だからもうしばらくこの公園は行ってないですねー。

あ、そうなのですか~
堀川の下のこと、お聞かせ頂いていたので、
いつかあそこもーと思うことだけは、つねに胸に、です。
ほんと、あそこもたくさんワンコさんいますね。
犬族の触れ合い、憧れます(←こればっかり:苦笑)

>でも御所散歩が一番好きです。 
 広さとそこそこの自然とそこそこの犬との遭遇が良いみたいです。
 よく犬仲間のオフ会風景も。

おぉー!御所!
御所と鴨川沿いは、京都でも憧れのお散歩コースです!
あささん、いいなぁいいですーうらやましいぃー☆
御所は、本当にのほほ~んと歩いていますよね、皆さんが。
宮内庁の管轄とは思えないのんきさがありますよね。
(あのぐるぐる監視している、警備カーに
 にらまれたら怖いでしょうけれど。壁により過ぎ!とかって:笑)
御所になら、何時間でもいられます。
ちまと一緒なら、ますます、と思います。
いやぁほんと、うらやましいです~

> ちなみに、ちまちゃんがよく散歩をしている団地、
 たまに通るとき会えるんではないかとドキドキしますー。
 もしも会えたら(毎日お邪魔しているから)
 絶対わかるんで声かけさせてもらいますね。

ぐわーっ!こちらこそドッキンドッキンのバクバクですー!
早朝のお散歩など、髪の毛ボッハボハの寝ぐせギンギンで、
ノーメークのちょっとしたお化けです、
ちまのお散歩優先で歩いていますから(汗!)

でも、ぜひお声かけ下さい。
もれなく”わたしちまよ☆”が、あささんを迎え撃ちです。
どうぞよしなに☆

No title

ちまちゃん、楽しくて飛ぶようにお散歩していますねー。
可愛い!
少女3人にナデナデされて喜んでいるちまちゃんスゴイです。
そら太朗は、子供が複数いると怖がって逃げ腰になります。
子供は何をするかわからないので恐怖のようなのです。
ちまちゃんが、人にもワンコにもフレンドリーに見えましたが、ワンコに接する機会が少ないと仕方ないですね。
シェットランドのママさんが言われるように、ワンコと触れ合う機会が多くなればワンコ界も大丈夫だと思います。

ティーカッププードルのパピーちゃん可愛いですね。
ワンコを飼っていると、他のワンコにも触れ合うことができて嬉しいです。
パピーちゃんは、元気いっぱいで飛びかかってくるので、そら太朗も苦手で逃げ腰になります。
ちまちゃんの様子がそら太朗ソックリです。
今日も、元気なちまちゃんと、そして一緒に走れるほど元気になられたルゥ様を見れて嬉しかったです。
お元気でお過ごしくださいね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

そら太朗ママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> そら太朗は、子供が複数いると怖がって逃げ腰になります。
> 子供は何をするかわからないので恐怖のようなのです。

分かります、同感です。
ワタシはそら太朗さんにたいへん同感です(笑)

ヒトの小さい子どもは、特にワタシの方がドキドキします。
手を急にバッと出したり、ワッと歓声をあげたりするので、
犬族にはビックリだと思うので。
イキモノに慣れたお母さんやお父さんと一緒のお子さんだと、
その点とっても安心なのですけれど。皆さんがそうではナイですものねー
及び腰くらいの方が、いろんな意味で安全かもしれませんね。
そら太朗さんで、だから、正解だぁ~と思います☆

> ちまちゃんが、人にもワンコにもフレンドリーに見えましたが、
ワンコに接する機会が少ないと仕方ないですね。

そうなのです。
フレンドリーは確かなのですが、一緒に遊ぶほどの親しいお友達が
ちまにはいないので、ヒトと接する方が楽しく思うのかもしれません。

ほかの方のブログなどでお見かけする、
犬同士で、ランなど駆け回ったり、転げまわったりされている姿を見ると、
いつもうらやましい光景だなぁと、眩しく思っています。

ちまにも正しく犬族としての、楽しいおふさげを、
知らせてあげたいなぁと、思っています。

> ティーカッププードルのパピーちゃん可愛いですね。

そうなのです~☆ときめきましたー
でも、あとからふっと思い出したのが、
生後5ヶ月のあのパピーちゃんには、おとながそばにいなかったなぁと。
ヒトの子どもだけで公園にお出かけで来ていたので、
子犬の過剰に遊ばせ過ぎなどに、注意していたしら…などと、
他人事ながら心配になりました(苦笑)
へとへとになっていませんように、と。

> 今日も、元気なちまちゃんと、そして
 一緒に走れるほど元気になられたルゥ様を見れて嬉しかったです。
> お元気でお過ごしくださいね。

本当にどうもありがとうございます☆
傷口は、まだまだ寝違えのような煩わしさと、痛痒いさが
ありますが、それでも日にち薬で、沈静化していると思います。
”頭蓋骨に穴を開けて”という手術をして、2ヶ月過ぎたところですので、
まぁそうそうさっさか元通り☆にはならないだろうと思って(苦笑)
のんびり参ります。

本当に暖かいお言葉をいつもおかけ下さり、ありがとうございます。
ココロのそこから、感謝しています☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから