ちま、(の飼い主)食欲の秋!

2013.12.05 20:53|ちまのこと
年々、ワタクシ、太って来ています。
写真を見ると、その衝撃映像に卒倒しそうです。

そりゃそうです。
そりゃでしょうとも、です。
「食べたい」欲望が抑えきれないのですから。

”食べたいなぁ”と思うと、速攻、翌日には
買い求めにゆく、異常なマメさ。
これはもぅ、本気のおデブまっしぐらの道筋でしょう。

西大路通り沿いにある、本当に小さなケーキ屋さん。
基本的にはシュークリームが中心です。
でも、これがまぁ美味しくて☆
びっくりするほど、シューが軽やかでサックサク!
生クリームも上品でさっぱり!
全体がすべてにおよんで、エアリ~
(でも、カロリーはベヴィー級ですけれど…汗)

勤務後、ダッシュで自転車を走らせて向かいましたら、
先客がおいででした。
男性のこちら、お家用かお土産か、どっさり大量購入されていました。
美味しいですものね~よっご同輩っ☆(←勝手に同輩:苦笑)



1112 (14)



たまりません。



1112 (15)



順調に顔面痙攣の術後経過がすすんでいるということで、
両親からのプチ・お祝い贈り物、中村軒のお赤飯と、麦て餅。(ほかにもお菓子)

中村軒は、京都の西にある名庭園【桂離宮】のまん前にある、
老舗の和菓子名店です。
京都市内からは離れているのですが、夏場は人気・かき氷で大混雑。
和菓子はもとより、お茶もお薄も美味しいお店。
(でもでもでもでも。
 正直に告白すると、お赤飯は、ちょっとだけお味が…
 前の方が、もっちもちで味わい深かったと思いました)

お赤飯好きなワタシ。
いくらでも、折り詰めの分量、食べてしまいます。



1112 (12)



百貨店の地下にも、頻繁に出店していて、
中村軒とくれば、この和菓子【麦て餅】
お餅のもち米が良いのでしょうね~伸びます伸びます~



1112 (13)



知人がくれた、お手製パウンドケーキ。
抹茶味と、バナナ&リンゴのケーキでした。
ぽすぽすしているけれど(笑)手作りの素朴さは最高です☆
かけねなしで、美味しい。



1112 (11)



毎度の出町ふたばの【豆餅】
こちらは、出町柳へ出かけた義母からの、お土産。
ふつうの豆餅ではなく、大粒の黒豆入りの豆餅です。
もう、本当に美味しい!のです。
京都に住んでいて良かったー☆と思う、お菓子(のひとつ)です。



1112 (10)



頂き物の大江の柿。
愛媛のみかん。
エビのお煎餅や、今の時期だけの栗羊羹。。。
あぁ秋はもぅ大変ですー!


ふっと視線を向けますと、ちま。

「ハッ。。。!」



1112 (5)



1112 (8)



1112 (7)



食べてばかりで、ご・ごめんなさいー!(汗)



1112 (3)



ちまにはちま用のお菓子を一粒、あげましょうー(←ゴマカシ汗)

でも、ちまも冬に備えてなのでしょうか、
ちょっとふくよか肉付きになって来たと思います。
夏場より、明らかに、食がしっかりしています。
(夏はときおり食事食べませんでしたから、夏バテだったのでしょう)

栗や焼いもなど、ついあげてしまう”おやつ”が増える秋冬。
ちまのためにも、慎重にならねば。。。


かくいうワタシも、もぅ正しく『食欲の秋』に突入です。

わが家は元来、オットもワタシも、かなりの大食漢。
ふたり家庭なのに、たぶん恐ろしいまでのエンゲル係数(と思われる)
たとえ、めざしと白米だけの粗食のごはんでも、その分量がすごい(と思われる)

オットは、とても痩身です。
健康診断でも、オール5という感じで、結果は抜群な成績です。
ワタシは、年齢を重ねるごとに、どんどん体重増加です(汗)
健康診断では、総合4という辺り。
地味ぃーに、数個”経過観察要”アリ。

あーそれもこれも、ちょっともう少し若かりしころの体重に戻れば、
何となく払拭されそうー
本当に、痩せたいなぁ。
そう思うようになって来ました。

昔なら、ちょっと食べることを控えれば体重ダウン出来ていたボディ。
四十路もバッチリ越えてこちら、
もうそれとは、違って来たことを、最近痛烈に、実感中です。。。(ちーん…)

年末年始に備えて、クリスマスケーキや、おせち料理の広告案内を見ては、
ちょっぴり、気分の暗いワタシなのでした(苦笑)



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから