いちごの名前はいくつ言える?

2011.04.12 00:26|日記
先日オットのおねえさん(つまりワタシの義理姉)から
お土産に頂いたロールケーキがこちら。
『ARROW TREE』のあまおうロール。
いやぁ~ごろんごろん大粒いちごがどっさり!
生クリームもさっぱりしてて、美味しい♪


002_convert_20110412001639.jpg
(以下写真は全てby内臓くん)

お義姉さんは京都駅で買ったよと言われていたけど、
調べたら、烏丸ラクエ地下にもお店があることを発見。
今度実家に戻るときのお土産にしようーと思い、下見に行きました。
フルーツショップとカフェがくっついたお店で、
ケーキもたくさん種類があるみたい。(行ったときにはほとんど無かったけど)



002_convert_20110412001351.jpg


ところで。
オットは大の果物好き。
りんご、梨、みかん、グレープフルーツ、バナナ、パイナップル、桃etcetc…
どの果物でも、ボウルに山積みで、オットは食べます。
それはまるで、そうウマ並み。。。
中でも、無類のいちごスキ。
「ただ甘けりゃええってもんと違うんやで」と、こだわりがやかましい。
爽やかな酸味とほんのりとした甘み、のバランスが大事なのだそう。
果肉は堅すぎてもダメだけど、青いのは頂けない。
柔らか過ぎるふにゃふにゃは最低、論外。
今の時期は、とにかくいちごを散々っぱら、食べ倒す。

『ARROW TREE』にいちご・あまおうが格安で販売されていたので、
3パック購入して帰宅。
粒も大振りで、とてもキレイ。
2パック、食卓へスタンバイ♪


006_convert_20110412001435.jpg


分かりやすーいことに、オットは、美味しくないと、
食べ散らかして行くスピードが、すごくスロー。
美味しいと「ルゥ、今日いちご、何個食べたい?!」と
鼻息荒く、鋭い目つきで、絶対聞いてくる。
ワタシは知っている。断言出来る。
オットがそう聞いてくるときは、ほんとうに、めちゃ美味しいのだ。
食事の前に、オットは数個必ずつまみ食いをしているので、
デザートの時間が来るときには、もう味の答え合わせ済みなのです。
よって「何個、食べたい?!」と来るんである。
山のように積み上げているいちごを眼下に「…4つ?」などと答えるツマのワタシ。
「わかった!♪」喜ぶオット。
…良かったね、たんとお上がり…(←意地と涙)

「いくついちごの名前言える~?」と、いちごボウル抱え、おくちモグモグで言うオット。
「さぁどうかなぁ」とワタシ。
「あまおう・さちのか・佐賀ほのか・とちおとめ・紅ほっぺ・あすかルビー・
ひのしずく・さぬき姫・ももいちご~~~」
オット、ものすごい記憶力。買ってないのに、覚えてるー
スキって、すごい威力を発揮するもんなんだなぁ!情熱だわー

ちなみに、近所のスーパーの青果担当の方に教わったんだけど、
いちごの種類は160種はあるんだそうです。ひぇ~
オットよ、記憶の戦い、挑んでみる?!

ワタシのいちごの思い出は、幼い頃両親や親戚たちと
毎年秩父にイチゴ狩りに行ったこと。
美味しかったなぁ…ぽわわわわ~ん♪

今夜の珈琲時間のお友達は、こちら。
ケーキは昨日も食べたところなので、デニッシュ。
「おっきいなぁー♪」とにやけながら、食後オット、
丸飲みに飲み込むように、瞬時完食。
やっぱり、ウマかウシなのかなぁ、見た目ひとだけど…(苦笑)


DSC02358_convert_20110412001517.jpg
ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから