ちま、冬の到来・図☆

2013.11.23 14:54|ちまのこと
京都の秋の深まりより早く、
わが家では、超・寒がりオットの情けな~い懇願により、
他のお宅より、おそらく随分早く、コタツをおこたを出します。

「でも、ちまも大喜びやん☆」と、満足げなオット。
そうなのです。
ちまも、オットに負けず劣らずな、大のオコタ好きなのです。

オットは毎日、おこたにもぐり込み、
そして、ちまも、毎日過ごす定位置が決まります。

おこたの端っこです。
ここが、ちまの、大好きな場所なのです☆



1101 (1)



猫さんのように、前足をくるっとまるめてたたんで、
ちまのくつろぎスタイルの、出来上がり☆



1101 (2)



眠い。



1101 (3)



眠たい。



1101 (4)



ち 「ふぁぁぁぁ~~~ぁ…」



1101 (5)



眠たさ極限につき、ちま、お顔、ヘン顔に(笑)



1101 (6)



『犬は喜び 庭駆け回り 猫はコタツで 丸くなる』

犬も、コタツが大好きだよね~と
オットと、毎年この時期が来ると、話しています(笑)

ちま、ぬくぬくハッピーだね☆



1101 (7)



1101 (10)



1101 (11)



ちまが”眠たい”姿は、本当に心を和ませてくれます。
それを見ているだけで、シアワセな思いがします。
平和で、安穏としていて、そして、軟らかい感じ。

やさしい気持ち。



1101 (12)



でもっ!

ちょっと寝て、覚醒し始めると、
お次は、コレぞ、ザ・ちま。

「おさんぽいこう」

勝手に段取る、ちまなのでした(苦笑)



1101 (9)



1101 (8)



秋の深まりも、ちまに、はまったく関係無し(笑)
タフだねぇ~ちまちゃんー☆

そうして、また、帰宅後、おこたの定位置で、まったり~です。
これが、わが家の”冬の到来図”

最近、年下の人と話すと、コタツを冬場愛用していない人が
案外いるのだなぁ!と知りました。
その理由は「ダラダラし過ぎるから」が、一番多かった気がします。
知人で「よってたかる足が、不潔な感じで苦手」と、言うのも居て、
まぁそれは何となくワカランでも無かったのですが、
「ダラダラしちゃうから」という理由は、分かりません。
だって、おこた、ダラダラする用品ですも~~~ん☆

おこたに入って、テーブルの上には、お茶とおみかん(笑)
これぞ日本の冬!!!☆




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

いいですねぇ、『おこた』
我が家はおこたはないのですが、あったら確実にのわはおこたの虜になると確信してます(笑)
ちまちゃんもぬくぬく大好きなんですねぇ。
うつらうつらしているところは見ているだけで、なごみますねぇ。

それから、散歩の段取りしちゃうところも「そうそう!!」って思いました。
それがまた可愛らしく、「はいはい、わかりましたよ」ってなるんですけどね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> ちまちゃんもぬくぬく大好きなんですねぇ。
> うつらうつらしているところは見ているだけで、なごみますねぇ。

はい、ほんのり暖かい場所が好きなようです。
知り合いのお宅のビーグル君は、ストーブの【真ん前】が大好きだそうで、
「焦げるで!って引き離すくらい、近くで寝てる」そうです。
犬もぬくぬくが、本当に好きですよね~


> それから、散歩の段取りしちゃうところも「そうそう!!」って思いました。
> それがまた可愛らしく、「はいはい、わかりましたよ」ってなるんですけどね。

そうなのですねー一緒ですね。
犬の本には「犬の要求にあわせてはいけません」的なことが
しょっちゅう書かれていますが、
分かっちゃいるけど(理屈では)現実にはねー(苦笑)ですよね。
可愛いおめめで必死になられたら~

寒くなって来ましたね。
お互いワンコの体調管理はもちろん、
ひとの管理も気にして、参りましょう~
(風邪引いても、お散歩だけは!ですものね)

No title

いつもご訪問ありがとうございます。
多忙のため、応援のみで失礼いたします。
また、ゆっくりお邪魔いたします。

Re:お気遣いなく!です~☆

ポンママ様、

きゃーっ。
わざわざご声援のためにお立ち寄り!
あぁぁ、ポンママ様っ、どうぞ
どうかお気遣いなくですよーーー!!!(←真剣!)

ワタシは、正直、今ひとつブログの世界のマナーを知らず、
ほけほけ適当にしておりますが、
本当に、わざわざ【お訪ね返し】のワンクリックは、
どなたにも、全く気にしておりません。

ワタシはふら~り、どなたさまかのブログに足を踏み入れても、
それはただただ本当に拝読したいだけ、の気持ちなので、
お返事などご無用ですので、
どうかお気遣い頂きませんように☆

お気楽にのほほ~んと、お付き合い頂けましたら幸いです~☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから