ちま、目が気がかり(かも)

2013.11.21 19:54|ちまのこと
おとといくらいから、極々、ごくごく微細な気がかりがあります。

それは、ちまが左目を、ときどき、ほんのときどきの、一瞬、
”ちろっ”と目をしばたくことがあるのです(という気がしているだけかも、ですが)

人でも、眠たいとき、左右のめのまぶたの落ち具合速度が、
少しズレることもありますし、
あくびをするとき、片方の目だけ”きゅーぅ”と閉じ気味になる。
そういうことなのかなぁと思いますが。



0111031 (1)



ちまに関しては、どんな小さな事柄でも、それはもう、
気になって気になって仕方がなくなります。
心臓が、どくどく鼓動を早めるくらいです。

ちまの排便がちょっとユルいと、ドキドキドキ。。。
ちまのがちょっと静かにしているだけで、ドキドキドキ。。。
(↑こういう場合、たいがい悪事を隠れて働いています:苦笑)
ちまが、いつもの場所でお昼寝していないだけでも、ドキドキです。
(え、そんなとこでいいの?いつものとこじゃないのにいいの?と←過保護)



0111031 (3)



遊び好きの犬は、激しく動いているときに、眼球を傷付けてしまうとか、
あるいは、草むらへ分け入るのが好みの犬は、
草や木の枝などで、やはり眼球を傷めてしまうことがある。
そんなようなことを”犬の本”などで、見かけたことがしばしば。
また、ちまのような超小型犬や、ダックスなどは、体高も低いので、
思わぬ箇所で傷を着いてしまうときもあるそうです。
(シーズーやチワワなど、おめめの大きなタイプの子達も)

ちまとおもちゃの取りっこ遊びなどをするときや、
猛ダッシュで駆け寄って来るときなど、
ワタシもオットも、手を”グー”にして、指を閉じています。

それでも、アッ!と思うことも、正直あります。
ちまが、おもちゃで遊んでいるときに、不意打ちで顔を背けたり、
ガバッ!と急な動きで、激しく動いたときなどなど。

「ごめん!ちま!今ちょっと目に当たった?!」と、
そういうときとそれ以後、しばらくの間、面目なさと心配とで、
血圧がグーッと上昇している気がします。



0111031 (4)



ちまには、いつだって、いつも、どんなときでも、
すこやかで過ごしていて欲しい。
そのためなら、どんなことだって、する!
そう本気で思っています。

言葉でいろいろ伝えることの出来ない、犬族の、ちま。
空想であっても、妄想であったとしても、
ちまのちょっとした仕草や表現を、汲み取って理解したい。
そう思っています。



0111031 (5)



オットに「ちまの左目が、しばたいている感じがするのだけれど、
気にならない?(ドキドキ…)」と尋ねると、
オットは「わからんー」と。

何度もくまなく、ちまの目を見ていますが、
特にゴミも無く、メヤニも出ていませんし、充血も無いです。
「病院行こうか(ドキドキ…)」と聞くと、
オット「えーでしょぅ!人だってときどき、目がシカシカするときあるし、
ちまだってそんなときもあるんと違う?
暖房も入れ出したし、乾燥もしてるやろし」と。

ワタシの10倍は、オットはちまに関して、心配性です。
オットの愛用する言葉は『○○○先生んとこ行って来て!』です。
なので、そのオットが”わからん”のなら、ちょっとこのまま、と思って、
病院ゆきは、ペンディングにしておきます。
(走り込んだら3分でゆける場所に、信頼する動物病院はありますので)

ちなみに、オットに言わせると「するとしたら、右目をシバシバさせてへん???」
え?ホント?!
うーん。。。乾燥してるのかなぁ…???

とにかく、ちま、出来うる限り、爽快でいて。
ちまのためならエンヤコラ!
心配事なんかあったら、すぐ知らせて。
どんなことだって、するからね!☆



0111031 (7)



ちまに、夢中なのです。
いつだって。
昨日も今日も明日も、です。

愛しの、ちま☆



0111031 (6)



人でもそうですが、ちまのことに関しても、
ちょっとした気がかりが起きるときって、なぜか、病院の診察終了後だったり、
土日祝だったりします。
人ならば、緊急外来受付病院を探すことはたやすいですが、
ドウブツの場合は、やはり人より、断然受け入れ病院数が少ない。

これから来る、お正月。

頼りにしている動物病院は、長期休診になるので、
今から起きもしていない、ちまの「何かあったらどうしましょう」に
怯える気持ちのワタシなのでした(←怯え過ぎ:苦笑)

もう少し、ちまについても、おおらかでいなきゃ(苦笑)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

コンバンハ

私もまったく同じような感じです!
ささいなことで胃が痛くなります.
生後5ヶ月のときに夫の不注意で大病をさせてしまい,それ以来,ささいなことでめっちゃ心配しちゃいます…

No title

ルゥさんは、ちまちゃんに“恋”してるみたいですね(^^♪。

私も、すずe-415に関しては敏感でした。
ちょっとした湿疹(ノミ・アレルギーの出始め)に気付いて病院へ行き、
「よく気付きましたね~」と言われて、鼻た~かだかでした。

人間だと、親が神経質だと良くないと言いますが、
わんこに関しては、大丈夫みたいですね。

ちまちゃんもすず❤も、全然神経質でなく、
堂々としてますもん(^-^)。

もみくぅ、こすず❤色付きの文字に関しては、ちょっとほったらかしかな・・。
ま。「すずe-415に比べれば」なので、
多分、これが「ふつ~」くらいだと思いますけど(^_-)-☆

ちまちゃんのお目々がなんともありませんようにv-352

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

まりちよ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> 私もまったく同じような感じです!
> ささいなことで胃が痛くなります.

そうですかー!同じ意識の方がおいででよかった~
ワタシもいつも、ちまに何か少しの異変?でもあると、
心臓の鼓動が早鐘のように鳴り響きます。
寿命減っている気がします(苦笑)
まりちよ様は胃を、
ワタシは寿命を、大事に、愛するワンコたちと暮らしましょう(笑)☆

どうも楽しいコメント、ありがとうございました。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

すずママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> ルゥさんは、ちまちゃんに“恋”してるみたいですね(^^♪。

そうかもしれません~
オット以上に気がかりで、いろんなことが胸に染みます(←断言)

> 私も、すずe-415に関しては敏感でした。
> ちょっとした湿疹(ノミ・アレルギーの出始め)に気付いて病院へ行き、
> 「よく気付きましたね~」と言われて、鼻た~かだかでした。

おぉー!
そこまではワタシには出来ない、高等観察力&眼力だと思います!
すずママ様のおうちの皆さんは、みんな大きな安心のもと、大・ハッピーですね☆

> ちまちゃんのお目々がなんともありませんようにv-352

どうもありがとうございます。

どうー見ても「平気そうかな」と思いつつも、
病院が連休になるので、やはり念のため、と、やはり病院へゆきました(笑)
結果『異常なし』
「眼球もきれいだし、どこも異常は無さそうですよ」との先生のお言葉でした。
ただ何か指摘をすることがあるとすれば
「すこーーーーーしだけ、結膜炎気味かなぁ???」ということでした。
が、特にお薬も目薬も処方して頂かず、です。
嫌な感じのめやにが出るとか、涙がたくさんでるようになるとか、
そういうことがもし今後症状として出れば、また診察に伺うことにしました。

お騒がせいたしました!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから