カメラ・こっちゃんの功罪。

2013.11.19 22:33|日記
オットがワタシの退院祝いに購入したカメラ『退院・寿くん』

思いのほか使いやすく、機能も高性能。
シャッターも軽やかに落とせ、瞬時にちまの、さまざま変化する表情や
動きも見事に捕らえてくれます。

色彩も豊かでありながら、繊細で、
カメラ独特の”嘘っぽい”色合いもさほどなく、
現実に見たままと、撮影の違和感もなく、素直に写ります。


ちまを『cafe sora+dogsalon wonderful』へ、散髪にお願いしていた時間、
通り過ぎるだけのところを、門前撮影にだけ、
【龍安寺】へ立ち寄り、こっちゃんで、パチパチ・パシャリ。

すごく自然に写ります。



3681030a (1)



明るいところは素直に明るく。
暗い色調の場所では、正しく暗く。



3681030a (2)



背景ぼかしもバッチリ☆

もっともっと、こっちゃんに慣れれば、
「プロっぽくない?!」と、オットと言い合って朗らかに笑えそうです。



3681030a (3)



しかし。。。

しかし、しかし、しかし!

そんな精巧に、頑張って撮影する、真面目なこっちゃん。
それゆえに、あぁそれだからこその、それゆえに!

ワタシのほっぺたの落ちっぷりも、真っ正直に写り込むーっ!!!
(ぎゃーっ!)



ドン引きです。



3681030a (4)



ワタシの母が、ずいぶん昔。
「若い人と写真に、一緒に写ると、自分でも恐ろしくなるわよ。
こんなにおばあさんみたいに、写るんだってね(苦笑)
自分ではそうまで、思ってないもんだから、余計にショックなのよ~(苦笑)」
などと、何人か知人らと集合写真を撮って、
出来上がったそれを見ながら、苦笑していたことがありました。

「あなたもいつか分かるわよ。写真って怖いなってね」と、笑っていました。
それが、今では十分理解出来るようになりました。
母よ、ワタシもついに分かります!(涙)
寄る年には勝てない!(苦笑)


いろいろ思い返してみますと。

四十路ジャストの頃は、まだそう何も変化の兆しは、実感していませんでした。
ややもすれば「40歳代っていったって、最近みんな若いしね~
30代とそれほど変わらないんじゃないのかしらぁ~ホホホ」なんて。
気楽にしていました。

でも、以後日を追うごとに。
「むむむっ!白髪が?!」に始まり、
「やややっ!贅肉がたっぷりお腹に?!」
「げげげっ!お化粧のノリが切れ味悪し?!」
と、もう日々小さな事柄の劣化が、怒涛に押し寄せて来て。
くちにする言葉は、いつしか”わわわっ!”や”よよよっ!”だかの、
何とも、へなへな言語の羅列になってゆきました。。。(ちーん…)

男性の友達も、思えば。

「ある日、体形が”おじさん”になってたんだよ!
ある朝突如、ビール腹になってたの!」

そう言っていたなぁ…(遠い目。。。)
ちなみにその彼は米国人です。
世界はひとつなのだなぁ(笑)


そして、現在。

夜遊びすると、テキメン翌日目の下には、ツキノワグマ並みの、クマ出現。
暴飲暴食。
食事カロリーオーバーし過ぎると、瞬時にベルトがキッツキツに。

お化粧道具の色合いも、30代の頃に愛用していたモノでは、
何だか付けることで、顔のくすみが増す気がしますし、
同年代の友達と最近話したことには、
「洋服をいったいどうしたらいいの?になるよねー」なんてことも話題に。

今までの好みで過ごすと「下手すれば”若作り”とかって思われたらヤダねー」
でもかといって、マダムのようなスタイルは、元来好まず。
うーん…
ある意味、いろいろ、難しいお年頃になったようです(苦笑)


とにかく。
ワタシはほっぺが地球の重力に、素直に反応をし始め(苦笑)
オットは頭部の一部が、さわやかな広い地平線の、草原風になり始め(苦笑)

言葉はもう、ただただ『ぎゃーっ!!!』です。

自然に写せる、こっちゃん。
才能の有る力量の功罪を思います…(苦笑)



3681030a (7)



でも、ちま。

ちまを素直に撮ってくれるから、
やっぱりこっちゃんは良いやつだと思います。

ちまの大らかさも、ちまの切ない感じも、
ちまの邪悪な(笑)様子も、何もかも、良く写し撮ると思います。

だから、まぁ、こっちゃん。
ヨシとします…(苦笑)



3681030a (5)



ちまの毛が、風に巻きあげらる具合も、逃さない、こっちゃん。
出来るヤツは、やっぱりどこかが、違います☆



3681030a (6)



クリスマスのサンタさんに、
今年もし来て貰えるのなら、
”美顔ローラー”贈って貰おう。。。




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから