ちま、秋の散髪☆

2013.11.17 18:24|ちまのこと
久しぶりにすっきりとした、晴天の京都☆

こういう日に、ちまの散髪へゆけることほど、幸せなことはないです。
(行って清潔・綺麗のあとに、濡れて帰るなんて、悲しいですもん!)

毎度お世話になっております、ドッグサロン『cafe sora+dogsalon wonderful』へ☆

”わら天神”がサロンのすぐ近くにあって、行き交う修学旅行生や
外国の観光客の皆さんが、通り過ぎるとき、パチパチ撮影していました。
(さらに少しゆくと”金閣寺”や”竜安寺”なので、通行人も増えています)

もちろんワタシも『退院・寿くん』で、パチリ数枚です。



543.jpg



こんな感じに、ボッファボッファのモッハンモッハンだった、ちま。

2ヶ月近く散髪しないと、もう本当に限界だなーと思います。
顔もボディも、ボテボテして見えます(苦笑)



082 (3)



サロンへ入店前に、近くをちょっとだけ、お散歩します。

これから3時間以上、個室で美容を受ける、ちま。
お手洗いには、割りに繊細なので、気が休まるまで、
ちまは結構、排泄を辛抱します。
なので、出来るだけ、ちーもうんも済ませておいてあげたくて。

(でも、意味も知らず、馴染みのない場所へ来て、
ちま、張り切って走り回ります。哀れ:苦笑)



327.jpg



そして、先に散髪後を、ご披露いたします~

すっきり☆しました~




442.jpg



この日は、オットがヤボ用で少々別行動をしていて、
その上ワタシの両親が、これまたヤボ用で、
外出していたので、声をかけていました。
「ちまが、可愛くなりたて!を見たくないかぁーぃ」と、
甘~い声で(笑)

それにそそのかされた両親。
遠路はるばる、京都市内のずいぶん北のはしっこまで、
バス乗り継いで、サロンまで来ました。

散髪のあとの、へろへろ・ちまは、個室から解放後、
思わぬ来客?に、大興奮のおおはしゃぎ☆
ちまのことを両親が大好きな分、
ちまもワタシの両親のことも、大好きなのです。

良かったね、ちま☆
疲れたあとのハッピーなハプニング☆



418.jpg



ちま「そんなきやすくいわないでっ(きっ!)」

あいすみません・・・(笑)
疲れたもんね(笑)



421 (2)



母もちまを抱っこしては「良い香り~☆」
父もちまをなでなでしては「毛がホワッホワ~☆」

同じ京都市内に在住とはゆえ、そう近所に住んでいるでもナイので、
両親がこうも、トリミング直後のちまに、会うことは出来ません。
なので、両親は「貴重な体験~」と、とっても楽しそうでした☆
これも、うん、良かった良かった~


ちまは、じっと、オットが向こうで用意している、おやつをガン見。
疲労していても、ものすごい集中力です(笑)



430 (2)



オットの日々の涙無しには語れない、ちま・トリミングの努力のおかげで(笑)
サロンの美しい店長さんに「毛玉、ほんのちょっぴり、
お耳のうしろにあったくらいです。すごい~」と、
拍手をして頂きました。

オットは誰も他にひとがいなければ、
その場につっ伏して、喜びの感動で号泣していたことでしょう(笑)
帰宅後も「店長さんに、毛玉無いって褒めても~た~
褒めても~た~☆」と、くるくる舞う、おじんら・ら・ら~でしたから(笑)

でも、そんな地道な丁寧さのかいあって、
ちまの今回、散髪時間も、3時間ジャスト!で終えて頂けました。
ちまの負担も、おかげで、減る!☆

オットには、今後もますます、トリミングに精進して貰おう!

ちまのために!
と言って、なだめたり脅したりするつもりです(笑)

苦手なことが”済んだ~”という感じでしょうか。
ちまの足取りも、いつにも増して、かろやか~です。
これもホントに、良かった良かった☆



481 (2)



可愛くなったね、ちま☆

これで可愛さ倍増!(←放置でお願いします)
そして、これでお散歩のときにも、足先汚れが軽減だね!

サロンで付けて頂いたバンダナも、映えます。
やはり、プロの仕事はぜんぜん違います。

毛の1本1本までが、ふわっふわで、綿毛のようです。
ベタつき感はもちろん皆無ですし、地肌も本当にきれいな薄桃色になっています。
素晴らしいなぁ!☆

店長さんのお仕事への熱意と、ワンコへの深い愛情を、
いつもいつも、こちらのサロンに伺っては、感じています。
わが家には、もぅ店長さんとこのサロン、無くてはならない存在のひとつです☆



475 (2)



ごきげんな、晴天。
ごきげんな、ちま。
ごきげんな、オット。
ごきげんな、ワタシに、
サプライズ・ゲストの両親も、ごきげんで、みんなハッピー☆



537.jpg



自宅へ戻り、お水を飲んで、しばしのホッの、ちま。

で、可愛い可愛くなった、ちまを
ガンガン撮影したくて、ワタシもオットも、
代わる代わる”こっちゃん”を、ちまへ向かわせて、パシャリパシャリ!

すると、ちま。

「そんなに撮影するなら、何か等価交換を」みたいなものでしょうか。
すっごい真剣なまなざしで、ワタシたちを見上げます。
ちまの、今のねらいは、ただひとつです(笑)



510.jpg



511.jpg



512.jpg


でも、やっぱり、疲れが出て来て、眠たそうです。
目がどんどん、とろ~んと(笑)


このあと、ちまは、ほどなくして、お気に入りの場所で大・爆睡

お疲れ様でした、ちまちゃん☆
どうぞゆっくり、おやすみおやすみ。

(しかし若い、ちま。
 このあとほんの数時間後には、いつもの調子でお散歩です。
 もちろん疲労度合いをかんがみて、控え目に歩きましたが。
 どんだけ好きなの、お散歩ー:笑)


ワタシは、サロンで散髪後2週間目くらい”まで”が、好みです。
オットは散髪直後は「可愛いけど」実はそれほどお好みでは無く、
ボッハボハの1歩手前、辺りが大好物です。
難しいね(笑)お好み期間、劇的短いね。

でも、そんなオットと似た好みの方は、割とおられまして。
「もしゃもしゃした感じが可愛らしい!」などとおっしゃる方々が。
ひとの好みって、面白いもんだなぁ!と、
いつもそう、感心しています。

とにかく、無事散髪完了。
”こっちゃん”撮影追跡の日々が、幕開けです。
ちまには、しばらく覚悟して貰います(笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ちまちゃん、バンダナとってもお似合いですよ♪
トリミングしたてのサラサラの手触りとか足先のまるっとした感じとか
たまらないですよね。
でもでも、もっふぁもっふぁの状態も捨てがたい派です(笑)
毛が伸びてきて寝ぐせがついてたりするとたまりません!!
私はさっぱりのわともさもさのわのどっちがいいのか決めるにはかなりの時間を要しますが、
うちの母はもさもさののわが好きだそうです(笑)

ちまちゃん、モデル料いっぱいもらってね~☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

> トリミングしたてのサラサラの手触りとか足先のまるっとした感じとか
> たまらないですよね。

えぇえぇもぅもぅそれはそれは~ですよね☆
空気にふわふわ浮いている感じです。
あぁでもコレも、あと数日で重力に素直になるのです(笑)

> でもでも、もっふぁもっふぁの状態も捨てがたい派です(笑)
> うちの母はもさもさののわが好きだそうです(笑)

おぉ、やはりそういう方がおいでですかー
ワタシの中では「マニアック」と思っておりますが(笑)
毛が伸びると、ちまの目の辺りにかかって”ひさし”が出来る感じで、
何だかそれは、おじいさん化しているように見えます。
ちまは、女の子なので、せめておばあさん化して欲しいなと(笑)

どこまで、ちまの毛が伸びるのか、
観察してみたい気もしますが(怖いもの見たさ)
でもでもやっぱり、散髪して貰うと、カワイイ~☆と思います。

モデル料は、ワタシのちゅーで☆

可愛さ倍増です。

散髪したてのちまちゃんの、お美しいこと!
そら太朗が見たら、惚れてまうやないかぁ!ですやん。
モチロン、夫様の言われるように、ボッサボハ一歩手前も可愛いですが、このスッキリ感、キリットしてハンサムウーマンっぽくてステキです。
そして、ルゥ様のトリミングではなくて、散髪という言い方も好きです。
日本人の魂を感じる言葉です。
今日の私の一番のお気に入り写真は〔きっ〕でございます。
凛々しさ満点☆でーす。
それから、夫様のちまちゃんケア素晴らしいです。
夫様あってのちまちゃんの美貌ですね。
どんなに可愛いワンコさんでも、お手入れをしないと一段も数段も下がってしまいますから、素晴らしいことでございます。
これからも、ちまちゃん専属美容部員として頑張ってくださいませ。


Re: 楽しいコメントをありがとうございます☆

そら太朗ママ様、

楽しいコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます☆

> そら太朗が見たら、惚れてまうやないかぁ!ですやん。

おぉ!ぜひぜひ惚れて頂きたいです~!
でも、ちま、大ハッスル女子なので、
紳士なそら太朗さんには、ドン引きされてしまうことが予測出来ます…

> モチロン、夫様の言われるように、ボッサボハ一歩手前も可愛いですが、
 このスッキリ感、キリットしてハンサムウーマンっぽくてステキです。

いやはや、そうおっしゃって頂くと恐縮です。
でも、ボハボハ好きも、世の中には存在しておられて。
ご近所の犬好き若奥さんも、短くなったちまも良いけど
「長いの、好きです~」と、おっしゃって。
お好みって、本当に面白いですね☆

> そして、ルゥ様のトリミングではなくて、散髪という言い方も好きです。
> 日本人の魂を感じる言葉です。

恐れ入ります。
ワタシは古臭いタチなようで、デパートのことも百貨店と言ってしまいますし、
略語も上手く使いこなせず、例えば”ケータイ”と言えず、
ついつい”携帯電話”とフルネームで(笑)呼んでしまいます。
外来カタカナよりも、国産好きなタチなのです。
ただ、普通に暮らして来た結果、何となくこうなった次第なのですが(苦笑)

ちょっぴり話題はずれますが、
日本人として私自身の知る限り、ではありますが、
出来る限り、きちんとした日本語を使いたい、と思っています。
ご年配で、美しい日本語を話されるなぁ!と思う方と
お話すると、本当に心が動かされます。

> 今日の私の一番のお気に入り写真は〔きっ〕でございます。
> 凛々しさ満点☆でーす。

ありがとうございます☆

> それから、夫様のちまちゃんケア素晴らしいです。
> 夫様あってのちまちゃんの美貌ですね。

そうなのです。
オットの日々の努力無しには、ちまの清潔は保てないのです。
ワタシではいかんともしがたく(←やや勝手逃亡:笑)

ちま美容部員、そうですね☆
技量を高められるよう、日々厳しく指導したいと思います☆(←傲慢)

オハヨーゴザイマス^o^

もっふぁもっふぁのちまちゃんも,スッキリちまちゃんも,かわいすぎますー^o^♡
お顔の毛を揃えたら,「マルチーズ寄り」な感じになりましたね♡
 ところで,出かけるときの「声かけ」の話の続きですが,しつけ本には,まさに「出かけるときは知らんぷりで,帰宅したら大げさにあいさつしないこと」などと書いてありますよね?で,ワンコと暮らすのが初めてだった私どもは,それを信じて実行していたのですが,あるとき,バスクの友人とそんな話になった時,猛反論されました^ ^;;; いわく「出かけるときは,〜しに行ってくるけど,必ず帰ってくるよ,帰ったら楽しく過ごそうね,と言って聞かせるべきだ!」と.「でも,本に書いてあるしい…」と小声で言うと,「ワンコはそれぞれ違うんだから,本よりも,日々の観察こそが大事だ!」と言われました.そして,今,声かけは大事で,ニンゲンが思っているよりはるかにちゃんと言葉を理解していることを実感するようになりました.オット様の優しい声かけのお言葉に,ほろっとしました.

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

まりちよ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

ワタシも本当にまりちよ様のおっしゃることに、同意です。
犬でも猫でも、イキモノは、みんな”人”の言葉を理解する、と思っています。

知り合いのおうちに暮らす猫が、
べっぴん猫さんだったので、
テレビの上でくつろぐときに「あなたほんとに美人ねぇ」と
何度も話しかけたら、その猫はうなづくように、
首を静かにしたへ傾けて、目をバッチンと閉じて、また開けました。
なので、その場に居た全員で「今返事したねぇ!!!」と。
盛り上がりましたよぉ~!

猫は犬より、じっとひとを見つめています。
だから人と同じような行動をする猫も、結構居ますものね。
見つめているところへ、話しかけると、それはもぅ
たんに言葉を使わないだけで、通じるに決まってますよねー!☆

ワタシは、ちまに何も話しかけないでいることが出来ません。
お散歩の最中も、ずっと、ちまに声をかけています。
「あっち行こうか。花が咲いてたの、見たいんだなぁ」とか相談したり、
「今日はあのワンコ玄関にいるかね」とか、想像の話をしてみたり。
いつもいつも、ちまと話をしています。
ハタから見れば「うわー、あの人犬とずっとしゃべってる!」と、
仰天されているかもしれませんが(笑)

信頼関係は、人とでも犬とでも猫とでも、
鳥とだって何だって、きっとそこには話し合うこと、が
大事だと、あるはずだと思っています☆

ちなみに、ちまの声色は、七色です。
甘えたりドスを効かせたり(←ちっとも怖くないですけど:笑)
とても面白いです。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから