ちま、買出しにうんざりする(笑)の巻き

2013.11.16 01:57|ちまのこと
朝食には、パンが多いわが家。
オットと、ちょっと歩いて、パンを買出しに向かいます。

そのお店は、基本、パンとケーキを販売していて、さらには
お店のスペース半分以上は、カフェ。
小さなテラスがあって、そこは”ペットOK”

気候の良い時期に、いつかモーニングに来たいね~と、
オットと言っていたのですが、いかんせんお店の開店時間が11時。
パン屋にあるまじき、遅さです。
朝食、ぜんぜん間に合わない(苦笑)

なので、本日は、ランチ用に買出しです。

お買い物のお付き合い兼ねた、遅めのお散歩へ、ちまと一緒に☆



1028 (12)



オットは、パンを買うとき【超・長考派】です。

カツサンドにするか、それとも、ハンバーグサンドにするか。
フルーツデニッシュにするか、はたまた、オレンジパンにするかetcetc…
こんな具合を、居並ぶパン、すべてに対して等しく悩むので、
それはもぅバリバリとした【超・長考派】になります。

しかし、それは、本当に、煩わしい!(怒)
ちまちゃんが、真面目に待ってるというのにィッー!(ムカムカーッ)
早く決めて下さいッ!



1028 (4)



1028 (5)



1028 (8)



ごめんよ、ちまー

おじちゃん、すんごい食い意地だから、
どれかに絞るって決意するまで、ものすごく悩むのー
底無し胃袋のおじちゃんだって、
さすがに食べられる数には、限りもあるからねぇー

もうちょっと待ってあげてー(汗)



1028 (7)



待つ間、ちま、あげくこんな格好に。
なんという姿なの、ちま(苦笑)



1028 (6)



ラクなんでしょう。
しばら~く、この姿で待っていました。
カラダ、柔らかいなぁ(笑)



137.jpg



ちまは、オットやワタシの買い物待機は、かなり上手にしてくれます。

騒ぐでも泣くでもなく、じーっと出入り口の
一点をひたすらに見つめて、ずっと待ちます。
そのときに必ず「お買い物。ちょっと待ってね」
そう告げること。
これが何となく、大事だと思っています。
言うと言わないのとでは、少し、ちまの態度が違う気がします。



1028 (3)



そして。

先に入店して、欲しいモノを選んでいたオットに続いて、
ワタシも食べたいモノを買出しに、交代で向かいます。

オットほどではないにせよ、ワタシもやや”長考”です。
ちま、ダブルで長くて、ごめん(苦笑)

二人分とは思えない分量を、購入しています。
(袋が3つも!:苦笑)
お昼のランチ用、晩のお茶請け用、明日の朝食用などなど。
あと、義父母へお菓子の差し入れに、ケーキも購入。

パンやケーキを選ぶときって、
どうしてこうも、シアワセ気分になるのでしょうか~☆
いやはや、浮かれて、いつもついつい、買い過ぎてしまいます。



1028 (9)



ごめんね、待たせちゃったね、ちま!



1028 (10)



1028 (11)



はいはいはいっ!
プチクッキー一粒差し上げますーっ
お利口にしててくれたもんね~



1028 (1)



また、付き合ってね☆(長くてホント、ごめんね:汗)



1028 (2)



秋でも冷え込んでも、お花が咲いています。
健気☆


追記で言いますと。

わが家の近くには、本当に気の利いたパン屋さんと、
ケーキ屋さんと、それからカフェが在りません。
それはもぅ、漢字の意味合いを正しく使用出来る、
折り目正しい【不毛地帯】なのです。

京都市内には、それこそ星の数ほどそれらのお店はあるというのに!
北の果てみたいな住宅街でも、お洒落で美味しいお店は
いっぱい出店しているというのに!
ワタシの住むエリアは、どぅーも、芸術&素敵・食文化ゾーンでは無い。

そう言うと、このエリアの生まれ育ちなオットは、
「断固抗議する!」と、鼻息荒いです。
地元愛って、強固~(苦笑)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

オハヨーゴザイマス^o^

ちまちゃん,忍耐強くてえらいねえ.♡
ちまちゃんはどんな表情もカワイイけど,とくに舌をぴろっと出したお顔に「胸キュン」しちゃいます^o^
「声かけ」,私も大切だな,と思うようになりました.ちょっと近所のコンビニに出かけるときなど,「すぐ戻るからね」と声をかけるようになりました.そのほうが安心しているような気がします(勝手な思い込みかもしれませんが…)
オット様の「長考」,ウケちゃいました^o^ ウチのオットは魚屋さんで長考します^ ^;;;

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

まりちよ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

>「声かけ」,私も大切だな,と思うようになりました.
 ちょっと近所のコンビニに出かけるときなど,「すぐ戻るからね」と
 声をかけるようになりました.そのほうが安心しているような気がします
 (勝手な思い込みかもしれませんが…)

いぃえきっとそうだと思います。
ワタシもまりちよ様に同感です。
言葉にすることで伝わることは、犬でもひとでも同じだと思います。
犬のしつけ本では「黙って出かけること」とありましたが、
わが家ではそれはナシにしています。
必ずオットも「お仕事行って来るからね。
戻ったら夜またうんと遊ぼな!」と、ちまに毎朝言ってから出かけます。
そうすると、ちまは、な~んにも気にしないで、
お昼寝したまんまで寝転んでいますが、
黙って出かけてしまうと「え?え?どこいったの?!」と、慌てます。
なので、きっと分かっていると思っています☆

> オット様の「長考」,ウケちゃいました^o^ ウチのオットは魚屋さんで長考します^ ^;;;

おぉ、お魚ですかぁ。
確かに悩ましいですね!
鯛にするかヒラメにするか。
めざしにするか、ししゃもにするか(←わが家はこちら:笑)
お互い長考オットを持つ身なようですが、頑張りましょう(笑)☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから