ちま、大いに褒めて頂く☆

2013.10.31 01:39|ちまのこと
夕方の早い時間の、ころ。
それでも、もう日の入りが始まり、薄闇が近くなっているような、ころ。

ちまとふたりで、お散歩に出かけます☆




0051012 b (6)



てくてくごきげんで歩く、ちま。

夕方の回での、ちーちもウンも済ませ、健康健康☆
すててててて~と、自宅近所を闊歩しているときのことです。

コンビニの駐車場に1台の車がとまり、
中から出て来た男性が(オットくらいの年齢かな?)
ちまのことを見て、おいでおいで~みたいに、手を振ってくれました。

ちまも「あら☆こんばんは」とばかりに、お愛想を振りまきます。




0051012 (1)



男性はますます、ちまに今度は本気で声をかけて下さって、
「おいで~いいこだねぇ。可愛い可愛い~」

ちまも、そうまで言われると~という様子で、
ますます張り切って、本格的に、その男性に
「はじめまして☆わたし、ちまよ」と、ぐんぐんご挨拶です。



0051012 (2)



※以下、ちま・身内贔屓バカ文炸裂となります。
 ご容赦下さい(苦笑) 



すると。

「可愛いだけじゃなく、頭もすごく良い子ですね」と、男性。

マジですかぁ~
いやいやいやぁ~実はそれ、よく言われるのですぅ~~~
(↑鼻高々の、鼻息フンガフンガ状態です)

そうお返事したら(←厚顔)
「でしょうね。ほんとに、賢い子だと分かります」と、その男性。

「そうなのです、とてもとても賢いのです」
(↑大・厚顔)


ではなぜ、その男性が、ちまのことを”頭の良い子”と言われたかというと、
それはちまが、もンのすごッく『人懐っこい』からでした。

ちまは、ひとのことが大好きです。
誰にも、向かって吠えませんし、威嚇もせず「可愛いですねー」とでも、
お声かけ頂いたら「はじめまして☆わたしちまよ」と、きゃーきゃのご挨拶。

声をかけられず、ただ見つめて下さるだけでも、
ちまは、猛烈にじっ!と見つめ返すので、
そういうとき、人様が「なんかテレるますね」と、
苦笑されちゃうほどに、真っ直ぐ、見つめます。


「怯えないし、かといって脅かしもしないし、
純粋に人懐っこい子ですよね。こういう子は、ほんとに頭が良いんですよ」と。
そしてこうも。
「こんな感じの、頭の良い子は、たぶん100匹に1匹くらいだと思います」とも!


ありがとうございますっ!
☆☆☆星みっつですっ!!!

by 『チューボーですよ』:堺マチャアキ




0051012 (5)



その男性は、何匹も犬と暮らしているのだそうです。
「犬のことが大好きなので、勉強も好きでやってましてねー」と。

ちまを、ヨォシヨシ☆と撫でて下さっているときに、
ちまがちょっと、イヤイヤをしたとき、
「こういう頭の良い子は、きちんと飼い主さんが
主導権を持って接しておかないと、
頭の良い分、すぐキツい子に変わっちゃうんですよ。
だから、気をつけて(笑)☆」と、おっしゃいました。

う~んなるほど!
思い当たるフシがいくつも!
最近ワタシに対して、ちょっぴり、ちまは、傲慢にして来ることがありますから。
「おやつちょうだい・よっ!」ツンツンツン!(←鼻でツーン!しながらの体当たり等)


そして、長話の終わりに、ワタシがふと、
「家族のモノが、もう1匹犬を迎えたいと言うのですが、
どんなもんかなぁと思ってるのです」と言うと、
「この子なら、ぜんぜん問題なく暮らせますよ」と。
「頭がいいのと性格がいいから、ぜんぜん大丈夫ですよ。
ただし、とにかく、飼い主さんがきちんと主導権を持っておくこと。
これさえ守れば、問題なしですよ☆」

えーそうですかぁ!
そっかぁ!
ちまは、誰とでもちゃんと暮らせるのかぁー!


でも、これも、ちまの通うドッグサロンの美しい店長さんにも、
同じように言われていることなのです。

店長さんは、トイプー3匹と暮らしておいでですし、
もちろん職業柄、毎日たくさんの犬に接していらっしゃるので、
そういう犬のプロの方に言われていたので、
きっと、そうなのだろうと思っていました。

「ちまちゃんは、えぇ子やから、どんな子が来ても
うまくやっていかはると思います。
男の子でも女の子でも、どっちでも大丈夫です。
年齢は、ちまちゃんなら、もぅいつだって平気ですよ。
今でも、もっと小さいころにでも大丈夫だったと思います☆」と。




0051012 (6)



でも。

でもでもでも、ま。
”一球入魂!”みたいに、火の玉ラブ!で、
ちまへ愛情をガビンガビン注ぎまくるワタシとオット。
なので、そういうトピックは、またいつか、と横へ置き直して。

とにかく、ともあれ、見知らぬ方に
『とても賢い子』と、褒められちゃった、ちまなのでした☆


どこかの本でも、『人懐っこい』ことは、頭が良い証拠、
だと、あった記憶があります。
ワタシが思うのは『人懐っこい』子というのは、
人にでもモノにでも、興味津々な気がします。
そういうことが、いわゆる”知的好奇心”と同じで、
頭のスマートさ、につながるんじゃないかなぁ。
そう思っています。

ただ、ちまの場合”興味津々”=”知的好奇心”ではなく、
=ガサツなことが、
ちょっぴり(だいぶ)減点だな、と思いますが(苦笑)



これは、朝にオットも一緒に、お散歩していたときの、パチリ分です☆

ちまちゃん、ちまに夢中なおじちゃんに、このお話、
ちゃんと伝えとくね。
うんと褒められちゃったって、伝えるね。

きっとおじちゃん、大興奮すると思うよ。

「ちまは、サイコー!☆」ってね。




0051012 (4)



追記:とっても微笑ましくて可愛らしい、ワンコブログ
   『招き犬 そら太朗』の、そら太朗ママ様が、
   10月30日の記事で、ワタシのこのブログのことを
   書いて下さいました!
   その内容自体も、も~すっごくカワイイのですが、
   何より、そんな素敵なブログに、ちまのことを
   書いて頂いて、大感激!でした。
   
   パソコンのことが皆目ワカランので、
   『こちらをクリック』で、その記事へ飛ぶ、ということが
   操作出来ません(汗)
   なので、どうぞ皆様、MIX小型犬のカテゴリで、
   『招き犬 そら太朗』で、検索してご覧下さいますように☆
   とっても可愛らしいワンコ・そら太朗さんに、どうぞ
   お出会い下さいませ☆




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

してみると・・・
こすずも頭がいいのか~。
(いいとは思ってましたが)←炸裂返しe-268

ちまちゃんのような、
“思慮深い”お顔はしてませんけどね・・e-350

でも・・・
「うちの子はあほで・・」という人には、
「あなたの育て方が悪いんやわ」と言いたくなります。

わんこって、常に目を見て語りかけると、
自然に人間の気持ちを解ってくれるようになるんだと思います。
それを、人間は「賢い」っていうんでしょうね~v-290

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

すずママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> こすずも頭がいいのか~。
> (いいとは思ってましたが)←炸裂返しe-268
> ちまちゃんのような、
> “思慮深い”お顔はしてませんけどね・・e-350

いぃえいぃえ~☆
こすずさんも頭がスマートで、思想がおありな、聡明なお顔ですよ!
とっても素晴らしくて素敵ですよ☆

> わんこって、常に目を見て語りかけると、
> 自然に人間の気持ちを解ってくれるようになるんだと思います。

同意です。
じっと見詰め合って話をすると、ものすごい明確な理解を示しますよね。
また、常に声をかけて話しているワンコは、
”ボケ”ないということを、どこか、テレビかな?で観たこともあります。

こすずさんも、ちまも、賢い子達の未来に幸アレ~☆ですね!

親バカ炸裂に便乗で~す♪

ウチのりんも賢いのだわ(^^)
人懐っこすぎて、・・・・誰にでも嬉ションをするの(ーー;
嫌いな人なんていませ~ん。
お散歩大好き、興味津々、ブラッシングも嫌がりません♪
お口の中も触らせてくれます。

しつけを意識することはあまりないけど、日々の生活のあり方が
良い関係を作る積み重ねになっているんでしょうね。
な~んて、語ってみたりして(笑)

まだ5ヶ月になったばかりだから、まだまだこれからなのにね~。
しかし、この子侮れないんです。2ヶ月ちょっとで、タコのぬいぐるみに
マウンティングをしていたんです。
「あたちのほうが上よっ!」って、そんな・・・(^^;
なので、りんを混乱させないためにも、
私との主従関係だけは崩さないようにしてます。
寝転んでも、髪の毛や耳を噛んだりすることはなく、口元をペロペロし、
その後、隣に座る&寄り添います。
何を教えたと言う訳ではないんですけど、なんとなくこんな感じになってます。
5ヶ月のパピーにしては出来過ぎじゃないか?と親バカ炸裂です。

あ、ちまちゃんの目ヂカラはすごいですよね~
「あたち、本当の気持ち知ってるでしゅ」
「いつもありがとう、好きだからね」
そんなことを言っているように見えます♪
感受性が豊かなんでしょうね~。
ちまちゃん、りんとお友達になってくれるかな?

Re: 楽しいコメントをありがとうございます☆

りんママ様、

楽しいコメントをありがとうございます~☆

りんさんも、そりゃもぅ~賢い素晴らしいワンコに
決まっています!
ワタシのブログはたいへん稚拙ですが、
お訪ね下さる方々のおうちの皆さんや、犬族猫族の皆さん、
み~~~んな最高にスマートで、繊細で、暖かく、柔らかく、
穏やかで、聡明な方ばかりなのですぅ~~~~~~~☆
お話を交換出来ることは、本当にとっても幸せです。

うちの家族自慢大合戦!☆
これからもスパークし合いましょう!

> ちまちゃん、りんとお友達になってくれるかな?

なりますなりますなりますともー!!!☆
ただし、ちまの最初の「きゃーっ☆」は、
動きがマッハで、かなりの動体視力の要素が必須です。
どうぞよろしくです(苦笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから