ちま、一足お先に京都秋散歩☆

2013.10.27 19:44|ちまのこと
雨が続いて、お散歩もままならない日が続いた、ちま。

今朝はちょっと足を延ばして、京都・妙心寺に向かいましょう~



0011010 (15)



秋の観光シーズンになると、この境内も大勢の観光客で賑わいます。
今はまだ、そのちょっと、手前。



0011010 (11)



どの塔頭も、いつもいつも抜かることなく、美しいです。



0011010 (10)



ちまちゃん、のんびりしようね~



0011010 (6)



いっぱい歩くことが出来る予感に、
ちま、表情が、声をかけても、真剣です(笑)



0011010 (5)



大きな本堂。

先だって、天皇陛下と皇后陛下がお越しになられました。
ぜんぜん知らなかったのですが、妙心寺は
皇室と本当に深い縁のある禅寺なのでした。

ぼーへーっと歩くだけでは、何だか面目ないかも(笑)
そのくらい由緒正しいのでした。



0011010 (13)



とてーも壮大に大きい建物なので、遠ーくから望遠で、パチリ☆



0011010 (8)



ちま、朝日をお寺で、満喫中。
(毛が伸びて、なんだか、ちま、ドスコーイな感じが…苦笑)



0011010 (12)



荘厳な趣です。



0011010 (9)



まつぼっくりになる前の、まつぼっくり。
やっぱり秋のまだちょっと、手前。

でも、朝晩の冷え込みは、ずいぶん厳しくなって来ました。



0011010 (7)




修学旅行の学生ちゃんたちと、前方には学生くんたち。
可愛いなぁ~(見るだけでにこにこしてしまいます~)

秋の深まりには、まだちょっと遠いのだけれど、
ようこそ・秋の京都へ☆

引率の先生に連れられて、今日の京都観光のひとつめでしょうか(早朝なので)
龍の絵とか意味深いお庭など、楽しんでくれたかなぁ。
歴史探訪って、このお年頃ではきっと”つまんない”と思うでしょうが、
いつかおとなになって、京都の魅力を感じて、必ず観光に戻ってくれるはず!

そうココロの中で、密かに思う、勝手ひとり京都観光推進委員なのでした(笑)




0011010 (14)



京都を満喫しているのは、修学旅行生さんたちだけではありません。

ちま。
満喫中です。

歩くだけで、この笑顔(笑)☆




0011010 (2)




妙心寺といわず、ただの道端といわず、
ちまのお散歩は、はてしなく、どこまでも、いつまでも、楽しげです。


ちまちゃん、いったいそこに何があるの?
ボディ、これでもかっ!てくらい”ぴーーーん”してますけどー(笑)




0011010 (4)c




0011010 (3)c


なんでもないです(笑)
どーぞどーぞお好きに☆

だって、朝の大事な、ちまのお散歩。
思う存分、楽しんで下さい☆



今年もキンモクセイの咲く前に、気づくことは出来ませんでした。
花が咲き始めて香りだして「あ!」

毎年咲く前に「もうじき咲くんでしょ、アナタ」と
じっくり観察したいのですが、いまだかつて叶ったことはありません(笑)
わが家のキンモクセイ。
なかなか手強い(笑)


秋が、ほんとに来ました。



0011010 (1)



京都で今年一番の冷え込みなる朝が、もう来るようです。
寒がりで冷え性のオットは、そのニュースを聞いただけで
ブルブル震えています(苦笑)
ステテコの出番ですな、オット。
衣装ダンスから出しておいてあげよう。


どなたさまも、急な冷えに、お風邪などお召しになられませんように☆




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

秋の京都、いいですね。

ルゥさん、ご体調はその後如何ですか?私も、退院1週間経ちました。なんだかあっという間ですね。

キズの引き連れは、だいぶ治まりましたが、痙攣は相変わらず…全く痺れを感じない時があったかと思うと、次の瞬間にはぎゅっと痛くなる感じです。時間がかかると思っていても、なんだか安心できない日を過ごしています。

ちまちゃんとのお散歩、良いですね!観光地がお近くにあるのは羨ましい。私も、早く愛犬の散歩を楽しみたいです。

お互い体調には無理をかけず、ゆっくり頑張りましょうね!



Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

ダイゴロウ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> キズの引き連れは、だいぶ治まりましたが、痙攣は相変わらず…全く痺れを感じない時があったかと思うと、次の瞬間にはぎゅっと痛くなる感じです。時間がかかると思っていても、なんだか安心できない日を過ごしています。

もぅ本当にダイゴロウ様とは『遠距離お茶飲み友達』のような気持ちです(笑)☆
ワタシも一進一退の攻防を、自分自身の体内で、勝手にやってる~という感じです。
ワタシはそれを外から「なるほどねぇ」だとか「おぉいいねぇ」だとか言いながら、
完全部外者の気持ちでいる、という具合です(苦笑)
どうしようも出来ませんものねぇ(苦笑)
『お互い気長に参りましょう教』をふたりで設立しましょうか☆

> ちまちゃんとのお散歩、良いですね!観光地がお近くにあるのは羨ましい。私も、早く愛犬の散歩を楽しみたいです。

そうなのです~☆

ワタシの住むエリアは、京都市内の西側の方で、
足を西へ延ばすと妙心寺。御室仁和寺。嵐山一帯。
北へ北上すると、菅原道真公の、北野天満宮(わが家はこちらの氏子です)
桜で有名な平野神社。お庭の美しい等持院。そして金閣寺などがあります。

どこへでも自転車でオットとキコキコこいで
この京都市内走り回っております(笑)
ちまも連れてゆけそうな範囲では、もちろんちまも一緒にです☆

ダイゴロウさんも、これから気候の良くなる、ワンコお散歩最高シーズンです。
のんびりお散歩楽しんで下さい☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから