ちま、お墓参りの朝☆

2013.08.18 19:26|ちまのこと
世間はお盆の帰省ラッシュや、海外脱出組のUターン帰国などの
報道でにぎやか~なころ。
ちまを連れて、オットの家のお墓参りに、早朝向かいました。

自転車のカゴに、イキモノを乗せることは、安全上
あまり好ましくないのは当然なのですが、幸いお墓は
自転車で数分のところにありますし、ちまは案外、コレを嫌がらないので、
ちょっと連れ出すときに、便利使用です。

ちまちゃん、暑い早朝に悪いけど、ちょっとお墓参りに着いて来て。



0110811 (2)z



ゆき先の分からない(当然)ちま。
ちょっぴり不安そう、は感じますが、いざお出かけよ~



0110811 (1)



住宅街の中にある、小さくて簡素なお寺です。
でも、檀家がちゃんとたくさん訪れる、真面目で清潔なお寺です。



0110811 (10)



でも、その前に。
まずは、ちまの朝のお散歩~☆

見知らぬ場所を歩き始めて、ちま、超・ごきげんです(笑)

見知らぬ街角、見知らぬ匂い、見知らぬ出会い、などなどが
どうも、すごく、面白い様子。
新しいこと、好きな、ちまなのです。



0110811 (3)



0110811 (6)z



0110811 (7)z



見知らぬ音を聞きつけて、注目している、ちま。

こういうとき、いつもちまは、気になるモノをガン見しながら、
リードを持つオットの方を、必ず見上げます。

それはまるで、本当に言葉を使わないだけで
「いまの聞いた?」
「いまの見た?」
「いまの何だと思った?」という感じで、オットのことを見つめます。

「聞いたよ~」
「見たみた~」
「たぶんトラックの音やね~」などと、
オットもふつうに、ちまに返事します。

その景色は、いつだって、最高に、穏やかで幸福です。



0110811 (5)z



残暑猛暑の厳しい日差しに向かう、白い花。
夏の名残の太陽にうんと向かって、来年のエナジーを注入中なのかもしれないな。
すごいよなぁ、いきものってば。



0110811 (8)



そして足元にも、すごいなぁな、いきものが(笑)
どれだけ暑くとも、どれだけ湿気ていても、お散歩してたらハッピー。
すごいなぁ、生きる命の息吹が、ワタシたちと断然違うよ~(苦笑)

ちまが嬉しそうで、ワタシも、すごく嬉しい。



0110811 (4)z



お寺のそばには、オットの母校・中学校があります。

通学の学区圏内とはゆえ、オットの自宅は、一番遠いエリアだったそうなので、
卒業してからは、お墓参りに向かうときくらいしか、
中学校の近くまではゆかないので、
オットはしきりに「やぁ~なつかしのわが母校~(大笑)」と。

正門近くのフェンスに、どどどーぉん!と掲げられていた表示。
学生への人生・啓蒙活動の一環なのでしょう。
とーーーっても立派~~~な内容なので、
オットが「ぜひ撮影して残しておいて~(大笑)」と高らかに、大笑い。

真面目に、提案を受け入れられる少年少女のココロは、
ヨゴレ社会にもまれたオットには、もうすべて、完全に喪失なのでしょう(笑)
ヨゴレ~ヨゴレ~あぁヨゴレ~~~



0110811 (9)



ちーもうんもスッキリ済ませ、ちまも満足。

では、いざ本題のお参りに参ります。



0110811 (19)



きちんと整備されている、美しいお庭です。

今回はただ、残念なことに、お手入れの最中だったのか(今休憩中?)
あちこちにホースが点在していたので、写真はよく撮れず。



0110811 (11)



ほかにどなたもお参りの方がおいででないので、
ちまも、一緒に墓前まで。
オットが掃除を始めると、ちま、興味津々で、そばをウロチョロしていました。

ちなみに、ふだんはスーパーだらしないオットですが、
こういうときには、がっちりよく動き、よく働きます。

「やるときはヤル男と呼んで☆」

まったくハイハイ、そ~だねその通り!
持ち上げておくと、次回何かと有効です(笑)



0110811 (14)



でも、ちまは、そろそろあきて来ました。
オットの足元で、だら~んとし始めました。



0110811 (15)



そして、こう。

掃除中のオットを眺めつつ、ちま、石畳に、腰掛けてます。
ひとみたい(笑)



0110811 (12)



0110811 (13)z



掃除が済み、お借りしたバケツやひしゃくなどを、オット返却へ。

オットのことが、もしや大好きなのか?ちまちゃん?
そんなふうに思う一瞬です(苦笑)



0110811 (18)z



暑かったね、ちま。
でももうお参り終わったからね。
お付き合いアリガト☆

もう帰ろうね~



0110811 (16)z



早朝とはゆえ、やっぱり毛皮を着用な、ちまには、暑いでしょう。

持参した水筒でお水を飲み、ひといき付いてもらいました。



053 (2)0811z



自転車のカゴに乗って、先頭で風を受けることは、
ちまは、ほんと、結構楽しそうにしているように見えます。

ときどき後方を走る、ワタシのことを、
「ちゃんといるー?」みたいな顔をして、見てみたり。
自転車のふつうの速度の走行スピードだと、
扇風機の”弱”で風を受けているのと同じ、と聞いたことがありますから、
ちまにはちょうどイイのかも~

ただいま~ね、ちま。
暑い中、ご苦労様でした☆



0110811 (20)z



大丈夫?

うん、でも、表情は、大丈夫そうです~
良かったよかった☆



0110811 (21)z



小さな朝顔が、咲いています。

優しい緑色の上に、優しい青色の花。
すべてが、涼やかで爽やか~な様子の花だなぁ。
改めてそんなふうに、思いながら眺めた朝でした。



0110811 (22)



お盆が過ぎても、バッチリ・バリバリに暑い京都。

天気予報では、またもや37度超えの気温になるとの、
怯えてしまう報道が。

まったく、いつまで続くんだこの京都のバカ暑は…
へっろへろな、オットとグッデグデなワタシ。
それでも食欲だけは、落ちずに日々。
あぁ…アイス食べ過ぎで体重増えて、あぁやせなきゃ、の
秋が来るのが、これまた、コワイッッッ!


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

いいですね。
幸せな家族の一場面を切り取ったようなブログですね。
いつもと違う場所のお散歩でのワクワクしていて、でもちょっぴりおっかなびっくりな様な
様子も微笑ましいです。
きっとご先祖様もちまちゃんに会えて楽しかったことと思います。
暑い日が続きますね。
京都には到底及びませんがこちらも35℃を越え、東北人には限界の暑さです。
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。

Re: お優しいコメントをありがとうございます☆

mari様、

お優しいコメントをありがとうございます~☆

> 幸せな家族の一場面を切り取ったようなブログですね。

ありがとうございます~(わぁい褒められちゃったぁ)☆
このブログは、基本的に負のことは書きたくないので書きませんが、
ちまにまつわる日々のよしなしごとは、すべてがハッピーだけではないわけで。
でも、それでもウソも装飾も無し、よいことも悲しいことも、
率直に書こうと、そう思っています。

mari様にそう言って頂くと、本当に嬉しく思います☆

> いつもと違う場所のお散歩でのワクワクしていて、でもちょっぴりおっかなびっくりな様な
> 様子も微笑ましいです。

そうなのです。
初めての土地では、楽しそうであり、興味が尽きず忙しそうでもあり(笑)
どなたかの庭先にある水まきバケツにでも、ビックビクしながら
すんすんニホヒをかぎに向かいます。
そのへっぴり腰が、またオカシイのです~(笑)

> 暑い日が続きますね。
> 京都には到底及びませんがこちらも35℃を越え、東北人には限界の暑さです。
> 熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。

お気遣い下さりありがとうございます。
ニュースを見ていると、東北地方のお天気も雨やら暑さやら、大変そうですね。
ご苦労が続くと思いますが、お互いなんとかやり過ごしましょう。
秋はそこまで来ています(←願望)

mari様も夏のお疲れが出ませんように☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから