ちま、毛量いかほど(笑)☆

2013.08.12 20:52|ちまのこと
言葉を失うほどの、連日猛暑の京都。

日差しのまぶしさも、もはや呆れ過ぎて気持ちもどうかしてしまい
「紫外線でも熱波でも、もーどんと来い!」気分です。
(秋の頃に、しわとシミに泣くのでしょう・・・あぁ。。。)

眩し過ぎる。



0010806 (8)



そんなこんな毎日の中。

1年に1度の大散髪をしに、友達のヘアサロンへゆき、
オット、サマーカットになりました(笑)

その美容師さんとオットは、本当に親しい友達なので、
会話がとても愉快です。

齢を重ねて寂しく”薄毛”(苦笑)になったオットの頭部のてっぺんを
ジャンジャカ散髪しながら。
「『短くしたら、分かんなくなるもんだね!☆』って言われたぁー(苦笑)」
と、帰宅後のオット。
くっすん顔で、苦笑しながら、頭の毛を自分で、撫でていました(笑)


オットのソレが、例えるなら『秋の稲穂刈り取り後の畑の夕暮れ』だとすれば、
ちまのソレは『これからぐんぐん伸びゆく緑の田園の初夏』でしょうか。

ちまの毛量、どんだけあるんだ!というくらい、
ボディのすみからすみまで、ミッチミチです。

散髪に行こうと思う頃は、いつも、こんな感じ。
ものすごい、ボッファリです。



0010806 (7)



ちまが、別のちま、のように感じます(笑)

ワタシはいつも「イエティ(雪男)」と思いながら見つめています。
伸び出したなぁ~と思い始めたら、一気にぐんぐん毛が伸びるように思います。
すっごく不思議です。



0010806 (2)



ちょっと話はそれますが。

オットの友達である美容師・氏は、いつも「リンスはしなくていい」と言います。
どうしても髪の毛がギシギシして困るというなら、
「頭部の中心に少し置いて、そこからシャワーで流せば
頭皮全体に行き渡るから、それで十分。あ、そのあとすすぎもしっかりするように」と。

氏は、もぅずいぶん以前から、このように推奨していました。

頭皮に余分な油分をつけると、毛穴がつまり、毛根によろしくないと。
なので「もっといえば、お湯で充分にすすぐだけでいい」と言っています。
とにかく毛穴をスッキリしておくことの方が、
髪の毛をサラサラにしておくよりも、断然重要なのだと。

思えば、とてもとても豊かな黒髪を持つワタシの知人も、
むかーしから「シャンプー使ってない。お湯ですすいで、
おでこの生え際あたりに、レモン汁キュッ!ってしてるだけ」と言っていたなぁと。

で。

最近書店で”シャンプーをしなくなると丈夫に毛が伸びた!”みたいな
題名の(←ウロ覚え)本を買っている、高齢の女性を見ました。

ノンシリコンのシャンプーが流行中みたいだし、
洗髪洗剤から洗髪方法まで、もしかすると、変革のとき、が来るかもしれないなぁ。
なんて、オットのきれいさっぱり刈り取られた頭を見ながら、
そんなことを思うワタシなのでした。


ちまも、サロンに行って、シャンプーして貰う以外には、
自宅ではほとんど洗髪しません。
(理由は簡単。ちまがシャンプーすると大暴れして、家中水浸しになるから、です:苦笑)
ご近所のワンコくん家族の方も、
「一時期、しょっちゅうシャンプーしてて、で、すっごいフケ症になってしまって。
それ以来ほとんど家では洗わへんの~」とおっしゃっていました。

犬でも洗い過ぎに一利なしなのでしょうねぇ。

ちまは、ニホヒでくっさ~くなったら、洗います。
それまでは、日々、オットの細やかなグルーミングで過ごしています。

お散歩のあとの、オット、ちまのお手入れタイム☆
(首はもちろんですが、絞めていません:笑)
ちまは、逃げたくて、しょんぼりーです。



0010806 (4)



でも『サロン・ド・オット』店主は、仕事が丁寧なので、逃しません(笑)
毎日のことなんだし、ちまちゃん、もぅいい加減、諦めなよ~



0010806 (6)



グルーミングが終わって、しばらく遊んだら、いつも、こんな具合。

歯医者さんに行って、大嫌いな歯の治療をして貰ったあと、
気分爽快!なのと、ちょっと似てるかも、なぁんて思います。
歯医者さんは「また来週ね」になりガチですし、
ちまのお手入れは、毎日なのですけれど(笑)




0010806 (1)



いつまで続くこのバカ猛暑、と天に向かって叫びたくなります。
叫ぶ体力が残っていれば、と言わねならないくらい、へろへろです。

黒酢ジュースや梅干が欲しくなる日々です。
カラダってよく出来てるなぁ。
そんなことも、ふいと思ったりしています。

皆様どうぞお体ご自愛下さい。
お盆休み突入で、どうぞのんびりと☆

京都はもうじき、大文字の送り火です。



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから