ちま、ぐでぐでのへとへと(苦笑)

2013.08.09 21:14|ちまのこと
暑い。。。
暑過ぎです。。。
猛烈過ぎる暑さなのです、京都。。。


ここ数日、日中の気温が、38度になる、と聞いていましたが、
本当に、凄まじいものすごい暑さです。

自転車で走っていても、カラダにあたる風は、もはや熱風。
クーラーの、室外機の温風を浴びているかのごとし。
木陰に入ろうが、ビルの谷間の日陰に潜り込もうが、
もぅ、そんなもなぁ、どぉーにも関係ありません。
おひさまの下にいても、日陰にいても、どっちもどっち。
似たようなものです。
この暑さ、逃れられません。。。


毎朝、ちまのお散歩に出ると、
早朝からもう、その日の、高温になる度合いが分かるようになりました。
それはまるで、漁師さんが遠くの海の凪を見て
「じき、嵐がくるどー」なんて、分かるように。
猟師さんが風の流れを感じて「もう大雨になるだー」なんて、分かるように。
自然への直感が働く!って、カッコイイー!と思うのですが、
ワタシのは、地味でヘボヘボです。
でも、ワタシもちょっとした、その日の天気見の、プロになりつつあるなぁ、
なんて思っております。
猛暑過ぎて、もぅ、知りたくないけど(苦笑)


どんなに暑くても、ちまは、毎日快調です。
ずんずん、どんどん、歩きます。
(ヒトは出だしからすでに、へとへとですが…)



0130802 (7)



しかし、さすがに、しばらく歩くと、こんな風に、
ベロがべろーーーん。

ちま、暑いんじゃない?
暑いんだよね?
暑いよね?

大丈夫?



0130802 (8)



秋冬のように、ロングでは歩きませんが、
ちまは、お散歩が大好きなので、こちらが注視しておかないと、
グッタグタになるギリギリまで、歩きたがるので、要注意です。



0130802 (5)



やばそう!
オット、救急隊員出動。

ちま、レスキュー!(苦笑)

なお、毛むくじゃらの、ちまを抱っこするオットも、
「暑い・・・(苦笑)」

お互いホットな関係ですな~(苦笑)



0130802 (6)



帰宅すると、ちまは、ふたたび元気を取り戻して、
立て続けに、ボール遊びなどしたがるので、
付き合って数分遊ぶのですが、程なくしたら、動きが明らかにスローペースになります。

ちまちゃん、暑かったんでしょ。
ちょっとゆっくりしなよ(苦笑)



0130802 (3)



0130802 (4)



0130802 (2)



そうして、こう。

爆睡眠。


でも、暑くっても、すこやか。
数回に1度くらい「おさんぽいかない」って、ちま、
言ってくれてもいいよ(←ヒト側が楽希望:苦笑)



0130802 (1)



ご近所に咲く、ミニミニ・ひまわり。
この強烈酷暑でも、お天道様に向かって、咲く!
片方は枯れてしまいましたが、これは、奮闘しています。
暑い中ほんと、健気~



0130802 (9)



暑くて暑くて、もぅ本当に暑過ぎて、
きっぱり”しんどい”ではないのですが、
つねに気だるい”だるさ”が、つきまとって、しゃらくさいです。
シャキッ!としない気持ち悪さと言いますか。

冷を求めて、オットと日々『白くま』かき氷を食べています。
暑くてバテているのに、体重増!(←しかもワタシだけ!)
もぅどうでもいいです。。。



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

「もぅどうでもいいです。。。」
気持ちは解りますが、負けちゃだめよ~。

知ってます。京都の暑さ。
京都の大学に通ってましたから。

朝、疏水のほとりを歩いていても
熱風が吹きつけてくる・・。

思わず首を傾げちゃうんですよね。
「なんで???」って。
現実を受け入れられない感じ。

それでも、自然災害は少ない京都。

平安人はそっちを選んだんやなあ・・
と、勝手に理屈を付けたりして。

頭もぐでぐでへとへとになるんやろね~。

ちまちゃんのお首に濡らした手ぬぐい巻くと良いですよ。
濡らしたお洋服でもいいけど、
ちまちゃん、あんましお洋服着はらへんもんねぇ?

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

すずママ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> 「もぅどうでもいいです。。。」
>気持ちは解りますが、負けちゃだめよ~。

いぇもうめげます、めげています、めげめげなのです。
自転車で走っていても、陸に打ち上げられたお魚みたいに、
空気がしんどくてぱっくぱくしてしてしまいます。
ちょっとこの猛暑は異常だと思います。。。

>知ってます。京都の暑さ。
>京都の大学に通ってましたから。

あ、そうなのですね。
でも、ここ数年の暑さは、ちょっとスゴイと思うのです。
市バスに乗っているとき、高齢の女性ふたりが、
この暑さについて延々語られていました。
「昔はこんなに暑なかったなぁ?」
「そやなぁ。夕涼み出来たりしてたけどなぁ。
アスファルトのせいもあるんやろねぇ。打ち水しても冷えへんもん」
「クーラーなくても夏越せたときもあったけど、
今ではもう無理やもんねぇ」などなどなど。
こんなに暑くなかった。
それはもぅ本当にここ数年、加速している気がします。

> 頭もぐでぐでへとへとになるんやろね~。

はいもぅ本当にへとへとです。
クーラーの部屋に入って、氷どっさりカルピス飲んで
ようやく頭がスッキリ、という感じです。
あーまた太るーですけれど止められませんー(汗)

> ちまちゃんのお首に濡らした手ぬぐい巻くと良いですよ。

あ、そうなのですか!
でも、ちまは水に濡れると、毛玉がすぐ出来るので、ドキドキしそうです。
でも、それがちまに良いのなら!考えてみます。
ご助言ありがとうございました☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから