ちま、おいてはゆけない…(苦笑)☆

2013.08.01 22:26|ちまのこと
特集号次第で、ついつい買ってしまう雑誌が、こちら。
京阪神エリア在住の女性を対象とする情報誌『SAVVY(サヴィ)』

新店舗情報やおすすめ店が満載で、紙面も可愛くまとまっていて、
見やすいことは”買い”の理由としてありますが、
何よりやはり食べ物の写真がキレイなこと。
ときめきます(笑)

今回のこの最新号は”かき氷”や”パンケーキ&ホットケーキ”特集の頁があったので、
どちらも大好物なワタシとしては、買い逃すテは有り得ませんー



0010729 (3)



で、即効、くまなく熟読した翌日。
勤務後、自転車で立ち寄ることが出来る!と判断した
ケーキ屋さんへ向かいました。



0010729 (7)



ムース系が多いお店なのかな?
ふわふわした感じのお菓子が並んでいました。
お味はとっても美味しかったです☆

雑誌に掲載された直後だからか、
はたまた買出しに行ったのが、夕方だったからなのか、
ショゥケースの中には、売り切れ品が多かったので、
またいつか改めたいなと。



0010729 (1)



しかし。

雑誌を買って熟読をして。
このお店のランチ美味しそう~とか、
ここでゆっくりディナーしたい~とか思っても、
たいがいは、妄想で終わるのが、この頃のこと。

やはり、どうしても「ちまを置いてはゆけない」

ちまを迎えるまでは、ワタシたち夫婦には子どもがいないので、
気ままに気まぐれに、思いのままに、好きなように、
自由自在な時間で、外出をして、外食しほ~だいにして暮らしていました。

それが、今や基本、外食はナシ。
何かのことで出るときは、事前に義父母に頼んで、
自宅へ来て貰うようにしておいてから、外出。

義父母に頼まず、ちまをお留守番で済ませるときは、
ごくごくごく、ご近所の食べ物屋さんで、
それもダッ!と走りこんでワッ!と食べてビュッ!と帰り、
ゆき道では「ちまちゃん、泣いてるかな」と悲しく思い、
帰り道では「ちまちゃん、待ってるよね!」と、気忙しく帰宅という具合で。

なので、とにかく。
ワタシの勤務後に自転車で駆け込んで
持ち帰りが出来るモノが、雑誌活用使用の、基本。

さいわいなことに、最近のお店は、
テイクアウェイ可能なお店が増えている気がします。
(希望としては、もっと増えて!と思っています)


で、先日。

義父母が「たまには一緒にごはんでも☆」と、
仕出しのお料理を取り寄せてくれました。

「ちまひとりにするの、可哀想や」と、
義父母(とくに義母)はこうして、ときどき
ごはんを一緒に、のときに、宅配を手配してくれるのです。
それはピザであったり、お寿司であったり、こういう仕出しであったり。
有難いことだなぁと、感謝しています☆

ごちゃごちゃしてしまいましたが、1枚パチリ☆

ちまは、みんなの足元で、大騒ぎでした。
「なにななになになに?なにみんなであつまってたべてるのー?」
そう言いながら走り回りそわそわする、ちまを眺めつつ、のお食事。
これはこれで、幸せなものだなぁと思ってます。



0010729 (4)



義母がくれた、果物たち。

”貴陽”という名前の、プラム(すごく甘酸っぱくて美味しかった!)と無花果。
夏の果物は、本当に爽やかでサイコーです☆



0010729 (5)



毎日うだるような暑さで、凄まじい気温の京都。

もー髪の毛すっきりさせて、頭だけでも涼しく!と、
義父母にやはり、ちまをお願いをして、美容室へ猛ダーッシュ。

「ゆっくりしてらっしゃいな」と、言って貰ったので、
思いのほか短時間で終了出来たカットを、これ幸いに、
美容室のほど近くで働く友達へ、電話。

3時のお茶に誘い出して、頂いたのが、こちら。
これまた『SAVVY(サヴィ)』に掲載されていた、ホットケーキ。
しばしば待ち合わせに使っていたカフェでしたけれど、
このお菓子は知りませんでした~

焼き上がりまで20分!と言われましたが、
涼しいカフェで、友達と爆笑おしゃべりをしていて、苦労ナシ。
お味も、さっぱりとしていて、美味しかったです☆



0010729 (8)



こちらは、また別の友達がくれた、みかんジュース。

「酸っぱい味わいで、美味しいと思うの」と貰って、
まだもったいなくて飲んでいません(笑)が、
こちらを取り扱うお店も、勤務後自転車で走って向かえる!という場所にあるので、
気に入れば、ぜひ買い求めにゆこうと思っています☆
(とにかく、自転車で帰宅途中に向かえるお店、が、重要です)



0010729 (2)



とにもかくにも、ちま。
ちまをひとりに、少しでも、したくない。

でも、実のところ、一緒にいるからといっても、
ワタシには無関係で、ちまは自分の好きにしています。

基本的には、ちまは、好きな場所で寝っころがって、
す~す~寝ているだけです。
気が向いたら「あそぼ☆」とおもちゃやボールを持って来て、
一緒に遊びます。
それが、一緒にいるときの、過ごし方ですから。

ただ、それでも、ちまが、向こうの方で、
安心しきった様子で、ぐーすか、寝ている姿を見ると、
一緒にいることが大事なんだろうな、なんて思ってます。

お散歩から戻って、オットのお手入れ最中の、ちま。

気分もごきげんで、お散歩でちょっぴり疲れていて、
今サイコーにハッピーなときの、ちま。
可愛いなぁ。。。☆

こんな可愛いちまを、
こんな可愛らしくて愛おしい、ちまを、
ひとりおいてはゆけません!


ワタシの暮らしは、ちょっと、不自由になりました(苦笑)
てはははははは・・・(苦笑)



0010729 (6)



あんまりにも暑いので、オットが頑張って、ちまの散髪を決行。

バリカンで、どうにかこうにか、少しカット出来ました。
かなりトラ刈りで、かつ、足先やおなか周りは、怖くて出来ませんけれど。
本当はサロンで短くして貰いたいのですが、
とにかく猛暑過ぎるので、カットでちまがこの猛暑の中、
疲労しても可哀想かも、と思いましたので。
何とかオットのバリカンで、もう少しやり過ごして、
それからプロにお願いしようと思います。

とにかく暑い暑い暑い中、8月になりました。
みなさまも、どうぞお疲れが出ませんように
お気をつけてお過ごし下さい。



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

パパトリマーさん素晴らしいです。

今日もまた、ちまちゃんへの熱すぎる思いが伝わってきて、暑くなりました。
ご主人のご両親様、とっても優しいですね。
家族団らんで、仕出しの高級お料理を食べられるって、うらやましいです。
ちまちゃんも大喜びで、私も嬉しくなりました。
お裾分けいただけたら、もっと嬉しいです。

ルゥ様のちまちゃんに対するお気持ち、よーくわかります。
お留守番しているときに、大き目の地震があったときなど、生きた心地がしませんでしたもの。

パパトリマーさん、ステキにカットしましたね。
そら太朗の専属パパトリマーより腕が上です。
マルプーちゃんは、毛が伸びるのが早いでしょうからマメに手入れしないといけませんものね。
ちまちゃんのパパトリマーさんなら安心してお任せできそうです。
頑張ってくださいね。
そら太朗も、アドバイスいただいた、ぷくちゃんのパパさんのように、ハサミで少しずつ切り揃えてもらおうかと思っています。
モチロン監視付です。
猛暑がまだまだ続きそうですので、お身体に気をつけてくださいませ。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

そら太朗ママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

> ご主人のご両親様、とっても優しいですね。

そうなのですーとっても有難いことだと思っています。
義父母は生きものがあまり得意ではない人たちだったのですが、
ちまの面倒を見てくれるようになってからは、
新聞や雑誌などで、犬猫が特集されていると、
切り抜いて、わが家の郵便ポストにそっと入れておいてくれたりしています。
生きものを慈しむ・愛おしいと思う気持ちは、
年齢に関わらず、日々触れゆくことで育まれるのだなぁと感心しています。

> お留守番しているときに、大き目の地震があったときなど、生きた心地がしませんでしたもの。

いやもぅ本当におっしゃることは、本当に分かります。
ワタシもかつて、阪神淡路大震災のとき、一緒に暮らしていた愛犬”ルゥ”ちゃんが、
家族中の一番の気がかりでした。
幸いなことに、両親は自宅で仕事をしていたので、
今思えば、ずいぶん不安はマシだったんだなと思いますが。

犬でも猫でも、とにかく一人で在宅して貰っている間に
何か有ったら…と思うと、心配ですよね。
日本全国で、もう誰の上にも、何も何も、心配事が起きませんように!と、
心から願っております。

> パパトリマーさん、ステキにカットしましたね。
> そら太朗の専属パパトリマーより腕が上です。

ひゃー実はそうでもナイのですー!(大汗)
じっと見ると、ちまのボディはところどころ、刈り込みの食い気味があちこちに(苦笑)
見ないようにして、過ごしております(苦笑)

> マルプーちゃんは、毛が伸びるのが早いでしょうから
 マメに手入れしないといけませんものね。

そうなのですーすぅぐ伸びるのですー
ご近所さんのミックス犬君と、ほぼ同時期に
サマーカットしたのですが、先日会うと彼はまだまだ短い!
家族の方にも「ちまちゃん毛、伸びたねー!はやっ」と驚かれてしまいました。
どこまで伸びるものなのか、ちょっぴり興味は有るのですが、
仙人のようにちまがなるのも、耐え切れないので挑戦はしません(苦笑)

> 猛暑がまだまだ続きそうですので、お身体に気をつけてくださいませ。

お互いどうにか乗り切りましょう!☆ありがとうございました。

No title

こんばんは
ちまちゃん いつも かわいくて
楽しく拝見しております
サヴィー広島でも買えるので好きで良く読んでました♡
でも、今は遠くに出かけるのも外食するのも
わんこと行ける所を探してしまいますね^^
涼しくなっった、秋・冬は車で待ってもらえたりも
するから、行動範囲が広くなるかも・・・?

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

sifonsyokorun様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> サヴィー広島でも買えるので好きで良く読んでました♡

あ、そうなのですね☆
広島特集とかも、ときにありますよね?(ね?)
正直、年に1,2度しか買わないのですが(笑)
買ったときには、フル活用しまくります。
数百円で、ガッチリ!元以上の活用振りなのです。

> 涼しくなっった、秋・冬は車で待ってもらえたりも
> するから、行動範囲が広くなるかも・・・?

そうですね。
でも、わが家は自家用車の無い家なので、
生活の行動基盤は、すべてすべて、自転車なのです。
(なりゆきに、エコ:笑)
なので、ちまを連れ出すのは、オットの自転車カゴだけなので、
あまり遠くは危険なので、乗せませんし、
結局のところ、ご近所散策が、ちまとの暮らしです。

ただ、涼しくなれば、おっしゃるように、少し遠出出来るかもですよね。
ちまは、乗り物酔いする子なのですが、バスなら
少しくらいは大丈夫かも、と。

2歳になった今年は、体力的にもイケるかもしれない年頃なので、
秋の行楽は、ちょっと考えて見ます~
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから