ちま、真夏のタイムスケジュール☆

2013.07.25 12:18|ちまのこと
世間の子どもたちは『夏休み』突入です。
(いいなぁ☆!)

ちまの朝のお散歩に出ると『夏休み』に入っていても、
小学校などは、何か行事があるようで、
集団登校している、ご近所のチビッコ達に会ったり、
それに付き添うオトナの皆さんにも、朝のご挨拶などしたりして。


ちまのお散歩に、7時頃に出かけると、
当たり前のことなのですが、時間の使い方が、ずいぶん変わって来ます。

子どもの頃、夏休みには『1日の予定表』なる円グラフを作成して、
1日の予定を組み立てた…いぇ”妄想”したものでした。

親や親戚の言う「朝の涼しい間に、宿題!」を、組み入れ、
一応、無駄だけどなーと思いながらも、書き込んだりしてました。
(だって寝坊スケだから、朝から起きているハズもなし:苦笑)

理想と現実は程遠く(笑)
ワタシは断言いたします。
1日たりとて、自分自身で作成した予定表どおりに過ごした日は、ナイです。

子どもの頃から、完璧に、なまけものだったワタシなのでした(苦笑)



0060723 (4)



予定表はあろうがなかろうが、変わらないのは、こちらのおかた。
ちま~(笑)☆

今日も朝から大張り切りで「おさんぽ~~~☆!」の始まりです。



0060723 (6)



ち 「わっしょいわっしょいわっしょい☆と」



0060723 (10)



毛皮着用なので、涼しい時期より、ベロはでがちですが、
いたって、今のところ、なんとか好調維持です。

ち 「あさでもあついねー」

でも歩みは、ちっとも落ちません。
若いな(笑)



0060723 (13)



同じ町内の知人おチビくんらは、水着セットを持っていました。
学校のプール、開放されているそうです~

オットの母校でもある小学校の、解放前プール。
こういうプールは、ずいぶん、懐かしい感じ。
今も塩素くっさ~いのかなぁ?
あの臭い、大好きでした(笑)



0060723 (8)



オットと、朝のちまのお散歩から戻ると(休みの日)朝食。
それも、ご近所の小さな町のパン屋さんの、パンを買い求めて、の
時間の余裕ぶり(笑)
の~んびり、朝のニュースを見ながら、
ポンジュースをガバガバ飲みつつ、頬張って、もぐもぐ。

この時点で、まだ7時台。

オットは仕事の持ち帰り作業を、少々こなし、
ワタシは大物洗濯物を洗い、糊付けをして干して、ご満悦。
これでまだ、8時30分。

オットはさらにヤボ用をやっつけに、短時間の外出(ちま、しょんぼり)
ワタシは、掃除機かけたり水回り箇所をお掃除したり。
これでまだ、9時30分!

あとは。
あとはもう、することは、決まりです。

遊びとお散歩と食事を済ませて、大満足で
まどろみかけている、ちまと一緒に、
お昼寝すること☆!


ちまの1日の円グラフは、こうです。

7時お散歩。(あと休憩)
8時朝食。(あと休憩)
9時おもちゃで遊ぶ。(あと休憩)
9時20分から午後4時までお昼寝。
4時おやつひとくち。
4時15分おもちゃで遊ぶ。(あと休憩)
5時から7時までお昼寝。
・・・以下、こんな具合で推移、という感じでしょうか。

おばちゃん、完全に付き合います!(笑)
この予定なら、いくらでも、永久におちゃのこで付き添えます(笑)


セミの脱皮も、かなり目にするようになりました。
(毎年恒例になって来ました、夜のオットの”迷いセミ・レスキュー”部隊も、
もうぼちぼち、出動しています)

近くの樹木に、セミがびっっっちり、鈴なりに着き始めます。

ゾワワワワワーッ!!!



0060723 (3)



昨晩は、夜のちまのお散歩に、外へ出たら、
地面になんと、カブトムシが引っくり返っていました!ビックリー!

もちろん、オット「ぬぅおぉおおおお!レスキュー!!!」

近くの樹液が染み出るほどに大きな大木があるので、
そこまで「貼り付けに行く」と、オットが言うので、
ちまを自転車のカゴに乗せて、てくてくてくてく。
(ちまを、夜でも、バカ猛暑の京都。歩かせ過ぎは要注意ですから)

その間オットはずっと、カブトムシに小さく話しかけていました。

「きみきみ、どうしたん。迷ってしまったんか。
こんなアスファルトにいたら死んでしまう。
しっかりしてや。もう大丈夫やで…☆」

オットによると、かなり小さなサイズのカブトムシ、だそうでした。
「でもしがみつく勢いは強いから、大丈夫そうや☆
すっごい久しぶりに、カブトに触れたぁ~☆」と、オット、嬉々。

昆虫博士の面目躍如というトコロでしょうか~
(お台所に出現する、黒い憎いアイツにそっくり、と
昆虫苦手なワタシは思うのですけれど…ゾーッ!)



0060723 (1)



ちま、暑くない?
お水飲んで、ちょっとブレイク~



0060723 (7)



暑くとも、どれだけ暑くとも、
ちまからお散歩は遠ざけることは、出来ません。

どれだけ、ワタシとオットが、へっとへとになっても、
ちまが喜ぶことなら、ワタシたちだって、喜んでー☆

この顔ですから~☆



0060723 (12)



…ただし、道の途中で、猫さんなどに遭遇すると、
予定外の燃料を使用するため(苦笑)オーバーヒート気味になります。

オット、昆虫のみならず、ちまも、レスキュー(笑)



0060723 (9)



朝顔も、キレイ☆

本当に、夏だなぁと感じます。



0060723 (5)



帰宅後、しばらくしてのち、ちま、ごろーん。

ちまが伸びている(笑)のは、クールボードの上です。
両親が1歳のちまの誕生日に、贈ってくれました。
これがなくては、ちまの夏は、どうにもならないくらいに、
日々大活躍の大活用です~



0060723 (11)



ヒトにはこちら『カルピス』☆

絶対的な夏のエース!登場です。
先日特売していたので、買い求めました。

本当に本物の、夏だ。
カルピスを飲むと、そう、思います。

しばし、読書感想文を書くことだけは大好きだった、
幼いワタシの夏休みの頃を、思い出しつつ、
カルピスの味を堪能することにします☆



0060723 (2)


ちなみにオットは、カルピス・ウォーター派。
ワタシはカルピス・ソーダ派。
いづれにしても、ビバ!カルピス~☆



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから