京都・祇園祭真っ最中☆

2013.07.15 20:54|日記
京都三大祭の中のひとつで、たぶんもっとも有名なお祭り。
『祇園祭』
京都市内は、今やどこもかしこも『祇園祭』ムード一色!です。

7月に入ると同時に、お祭りは静かに始まっているのですが、
最大の注目を集めるのが、この数日です。
7月14、15、16日と、夕方6時になると、
京都市内のど真ん中の大通り”烏丸通り”と”河原町通り”の一部が、
どーん!と歩行者天国になるのです。

ちなみに。
山鉾の市内巡幸があるのが、17日の午前中。
その行事の数日前の夕暮れ(宵)のことをさして、
『宵々々山』
『宵々山』
『宵山』と称します。
この、宵の頃の夜の賑わいを、京都人は(特に若者)愛してやみません。

屋台がずらり立ち並び、浴衣姿の人々で、もぅほんとうにゴッタがえしの、
ムッギュムギュッ!で、その込み具合ときたら尋常ではありません。
『動く美術館』とも呼ばれる山鉾の脇を、
すっす~と歩きながら、のんびり鑑賞~なんて、まっっったく出来ません。

さらには、この祇園祭の最中には、
必ず雷雨が来るので、おちおちカメラと歩きビールで、優雅に
歴史に思いを馳せていると、不意打ちに、どえらい目にあいガチです。

ただでさえの猛烈な暑さ+突然の豪雨+すさまじい湿気+観光客で大混雑=
頭の上から勝手に湯気が立つほどイライラ!

よほどお付き合いし始めたばかりの、
どれだけ猛暑と混雑に不愉快であっても、ずっと手を握り合っていたい☆なくらいに、
ただいま猛烈・アッツアツ恋人同士☆か、
60年くらい連れ添った、喜怒哀楽もお互い落ち着いた夫婦くらいの
穏やかな関係でなければ、ワタシは祇園祭の宵山観光へゆくことは、
お勧めいたしません。
(きっと無意味に訳もなくイライラして、お互い感情にヒビが入ることでしょう:笑)
気楽な友達と、ダダ込み承知でゆくのか、
あるいはお子ちゃんと家族で、混雑満喫、な勢いの皆さんでない限り。

ちなみみわが家は、もぅ「宵山行く?」などというワードは、くちに浮かんで来ません。

ちまが在宅して待っている~ということが、最大の理由ですが、
それを上回るのは、
『アッツくって人ダダ込みで湿度ムンムンで!
そんなとこ誰が行くかー!』


これが最大の、訳でございます(笑)

って、イイことひとつも言ってないですね(苦笑)
荘厳な歴史を感じる、素晴らしいお祭り、であることは、間違いないです☆


ので、退社後、自転車でとーぉまわりしながら帰宅するとき、
1枚だけ、パチリ☆(←本当に、1枚ポッキリ!)
ただし、これは小さな鉾で、お祭りのすみっこの方にあるモノです。
メガトン級にドデかい山鉾や、有名さに名をとどろかす鉾より、
ちょっぴり控えめの、ちんまり町内会ご自慢の、という鉾です。
カワイイのです、そういう鉾たちです。



DSC03589.jpg



自転車を押しながら、1枚だけ写真を撮って、すぐまた自転車に、ひらり!
数人の知人に偶然出会いつつも(京都は狭い街なので、すぐ誰かに出会います)
ともあれとにかく自転車に乗って、帰宅の途。

ちまー今から帰るよぉーーー!(自転車、こぎこぎ、わっせわっせわっせー!こぎこぎ!)

二条城のお堀を横目に、すっ飛ばしの疾走!

を、していたら、向こうーのほうから、むくむくと黒い雨雲。
やっぱり今日も来たね!祇園祭最中らしいよ!

と、思っている間に、どわーーーっと豪雨に見舞われました。。。(あぁ…)



DSC03592.jpg



でも、ちょっと雨宿りをした場所で、
偶然ですが、目の前に、美しい、お花たちが。
学校の花壇なようです。

雨露に濡れて、花びらもキラリきらり。きれい。
突然の雨に、ずっくずくズブ濡れなワタシでしたが、
一瞬、イライラを忘れたひとときなのでした。



DSC03586.jpg



DSC03587.jpg



ちまー戻ったよー☆

玄関の鍵を開けるのももどかしく、室内へ飛び込むワタシ。
ちまと、アッツい抱擁をして、むちゅむちゅむちゅむちゅーちゅーな
ちまの熱烈キキッス☆を、満喫☆
ハッピー(笑)

ほどなくすると、ちまの「あそぼ☆」行動が華やぎます(笑)
おばちゃん、働いて、自転車ぶっ飛ばしで戻ってすぐだから、
正直、ちょっぴりヘトヘトなんだけどね。
おかまいなしだよね、ちまちゃん、ねー(苦笑)



DSC03578.jpg



大好きなボールを持って来て、足元でぐーいぐい、
押し付けて来ての、アピールです。

ワタシはへとへとでも、それを本当に可愛いと思います。
ただ、義父母とつい今しがたまで、ちま、
存分に遊んでたんでナイのかい?と、思いつつ…(笑)

愛おしいから、すべて、享受しちゃうけど☆

ちま、夜の時間は始まったばかり!
おじちゃんが次、おうちに戻るまで、
一緒にうんと、遊ぼう☆!



DSC03581.jpg



祇園祭は、7月いっぱい続きます。
ただ、山鉾巡行の神事が済むと、ひとまず
「あぁ京都に本格的な夏が来たな」になるのでした。

暑い日々、毛皮な犬族の皆さん、頑張って貰いましょう。
ヒト科の皆々様も、どうぞお体ご自愛下さい(汗)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから