ちま、京都のバカ猛暑に負けない☆!

2013.07.10 15:00|ちまのこと
朝晩は涼しいね~☆

なんて、のんびり言っていたのは、つい3日前。
それがどうだ。
それがいったいどうなったらこんなことになるのだ!(怒)

なんじゃこの暑さはーーーっっっ!!!
京都のバカもーーーんっっっ!!!


もう、連日日中の気温37度!
外を歩いても、空気が熱く、空気にもし肉厚さもあるとすれば、
それはもぅめっぽう厚く、ド級肉厚布団にくるまれて歩いているかのよう。
息をするのも、密度も重たく感じて、ホンットウにもぅ、
ここ数日の間だけで、疲労困憊の、へっとへとです。


それでも、ワタシたちのヘロヘロ振りをよそに、
ちまのお散歩の毎日は、続くわけで。
ちま、勇ましいねー(笑)

で、早朝、ちょっと足を伸ばして、妙心寺へ参ります。



006vb (5)



暑い?ちま?
(というか、ちま、まだ眠そうです:笑)



006vb (3)



ち 「へいき」


くんくん、堪能開始です。



006vb (4)



ち 「おさんぽ、すき」

だろうね。
だと思ってるよ(笑)



006vb (10)



お寺の敷地内は、白い石で通りが作られているので、
これはたいへんに有難いです。
白い石だと、かなりの気温で熱せられていても、
アチチにならず、ひとの手で確認に触れても、ひんやり☆
アスファルトとは大違い!で、ちまを安心して歩かせられます。

おまけに、境内は広く風も抜けるうえ、
あちこちに大きな軒下があるので、日陰もたくさん。
石の日陰は、ずいぶんひやっとしているので、
ちまだけのみならず、ワタシたちも、ホッと出来ます。

ちまにお水をあげて、長期ブレイク☆



023 (2)qe



ち 「けっこう…」



006vb (8)



ち 「すずしいかも…☆」


ちまも、ホッとしてます。



006vb (9)



もぅ本当に本当にほんとうーーぅに京都は、凄まじい暑さです。

朝晩、気象情報を見ても、なんと全国第1位の気温!になっていたりして、
日本有数の猛暑の土地で有名な、かの熊谷市より、暑いのですから!(失神)

ちまは、今のところ体調不良は出ていませんが、
朝のお散歩のあと、今までならぱっと食べていた朝ごはんを、
ずいぶん遅い時間まで、放置して、帰宅後はしばらく寝転んでいます。
(ま、あとからフツウに、食べることはちゃんと、食べてます:笑)

ヒトでも、こんなに急激に猛烈な高温が来ると、
ふらふらのバテバテになるのですから、
毛皮を常時着用の犬族のメンバーは、もうもうもう、
それはそれは!の、空前絶後の暑さだろうと推察出来ます。
でも、毛皮を刈り取るのにも、限度がありますから…

なので、ヒトとしてしてあげられることは、
大好きなお散歩の時間を、少しでもラクに出来る時間帯で出かけてあげること。
出かけた先でも、日陰を極力歩いてあげること。
水分補給を頻繁に(飲む飲まないは別としても)してあげること、などなど。
出来得る限りの、最良さは整えてあげたいと思っています。

あとは、ちょっぴり残念ではあるけれど、
お散歩の時間を、短縮めにすること。

朝40分くらい、の~んびり歩いていたのを、半分程度に。
日暮れのゆったりした時間のお散歩も、
残念だけど、景色があまり見えない、きっちりの夕暮れにしつつ、
やはりこちらも、やや時短にすること、とします。

夜遅くのお散歩時だって、もはや危ういです。
気温はほとんど変化なく下がらないので、
地面の熱さは大丈夫でも、体力的に疲労は来ると思うので。

全国の犬族と暮らす皆さんも、
これから本当の本格的真夏が来ることで、
さまざま頭を悩ますことが増えるかと思います。

いろいろ「こうしたら快適そうだよ」とか
「この方法がラクみたいだよ」とか、
情報などお聞かせ頂けるとラッキーなので、
犬ブログ訪問に燃えようと思っています!

めちゃめちゃ酷暑の京都の夏が、もう来ました。
街中は、祇園祭の飾り付けが、ずいぶん出始めています。
もう、本物の、京都の夏。。。(げっそり……………)



006vb (11)



でも、ちまは、お散歩中は、やっぱり元気ハツラツで☆
本当にスキなんだねぇ、お散歩。
ついて歩くおばちゃんとおじちゃんは、へっとへとだけどね…(苦笑)


ち 「あれきになる」



006vb (13)


ちま、道端の草を、くんくん。
そしておもむろに。。。



006vb (14)



ぱくぱくっ!



おじちゃん、涙。
「どんだけバッチイか分かんないのにぃ。。。」
でも、ちま”犬猫用草”植えても、食べてくれないんですから。
ちま、犬族。
やむなし。



006vb (15)



そして、帰宅後。
オットがちまのグルーミングを済ませると、
ちま、コテン☆

夏、プールで泳ぎまくったあと、コテンとお昼寝していた
幼いころの夏休みの日を、ちまのこんな姿を見ながら、ふと思い出します。

ちま、暑いけど負けるな!☆



006vb (1)


皆さまも、どうかくれぐれもお体ご自愛下さい。


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

京都・・・暑いですよね・・・( ̄∇ ̄;)

東京も昔は海風が吹き抜けて都心を冷やした汐留っちゅうとこに
日テレとか電通とか高層ビルが出来ましてヒートアイランドに
なっちょります。アツイヽ(`Д´)ノ

うちのへんも寺町なのでアスファルトよりマシですが、
そのかわり蚊が獰猛で・・・ヽ(;▽;)ノ
なので、もっぱら真夜中に風の抜ける幹線道路を歩いてます。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

shimicci様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> 京都・・・暑いですよね・・・( ̄∇ ̄;)

それはもぅはい、べらぼうに、です。
暑くて暑くて暑くて。。。
本当にどうかしてる!と叫びたくなるほどの酷暑です。
科学が進んだとかいうなら、このバカ猛暑の根源を
どうにか消滅させて貰いたいもんですっ!

> 東京も昔は海風が吹き抜けて都心を冷やした汐留っちゅうとこに
> 日テレとか電通とか高層ビルが出来ましてヒートアイランドに
> なっちょります。アツイヽ(`Д´)ノ

テレビでその説明を、観た事があります。
都会の中を渦巻く熱風は、言葉に出来ない気持ち悪さがありますよね。
室外機の風の暑さや、自動車の出す熱などなど。
お体ご自愛下さい!(お互いにですー:涙)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから