ちま、大きなワンにドッキドキ(苦笑)☆

2013.06.26 01:13|ちまのこと
連日の大雨の隙間、の、晴天な朝(←回りくどい:苦笑)

ごきげんでお散歩にいそしむ、ちま☆


ち 「あしがぬれない~ら・ら・ら~♪」



005u (8)



ち 「あ~におう~なにかがにおう~☆」

晴れているので、くんくんも、思うだけ満喫です。



005u (13)



ち 「あ~たのし☆」

良かったね。
お顔にシアワセが溢れ出てるよ(笑)



005u (9)



と、そのとき。
ちまがあゆみを止めて、遠くを、じぃー…



005u (4)



ち 「(どきどきどきどき…)」



005u (1)



ち 「(どきどきどきどきのドッキンドッキン…)」



005u (3)



ドッキンドッキンドクドクドク!




005u (6)



どっかーーーん!と、超ドデカ・ワンコの登場ですー!☆

初めて会いました。
ホワイトシェパードだそうです。
優しいお顔つきに、大きな大きなカラダのワンコですー!☆



005u (11)



ちまは、大きな犬が、どうやら苦手なようです。

パピーの頃は、誰でも平気でした。
でも、成長するにつれ、大型犬には怯えるようになったと思います。

例えば、ご近所に住まう、ゴールデン・ドゥードゥルちゃん。
ちまより数ヶ月お姉さんで、ちまのことをとってもスキでいてくれます。
でも「ちまちゃ~ん!あそぼー!☆」と、
ちまに向かって来るとき、それはそれは愛情表現が大柄なカラダにともなって、
めーっぽう熱いので(笑)ちまは、いつもタジタジに。

最近では「いやーっコワイーっ!(涙!)」という感じで、
ドゥードゥルちゃんが現れると、猛烈な勢いで
飛んで来るように「だっこしてぇー!(涙)」です。

また、こちらもご近所にいる、スタンダード・プードルくん。
こちらもまだ年齢が2歳半くらいなので、すっごく元気!

くわえて、ものすごくフレンドリーで、
おまけに、ちまのことをこちらも、好いてくれています。
なので、ちまを見ると、キャオンキャオンのバッフォンバッファン!で大騒ぎ。
「なかよくしようよー!☆」と、猛ダッシュ!で来られると、
ちまは、追い詰められた猫さんが、とんでもなく高い木に
逃げるために駆け上って、降りれなくなるような、
そんな勢いで、ワタシの肩の上、さらにもっと上!をと、
抱っこされつつ、恐れで大興奮してしまいます。

やはり、大きさが、こうも違うと、怖くなるものなのかなぁと思います。

ちまがいくら”超小型犬の中の大型犬(苦笑)”と言っても、
体重は4.3~4.4kg。
25kg~のボディのワンコとだと、比べるととても小さいですから。
軽自動車がトラックの横を通ると、風にあおられるようでコワイ。
それと似ている?(笑)

大型犬は、ワタシの中では、たいがいのワンコは
「おとなしくて、吠えなくて、優しい」
そういうイメージがあります。
まぁ、個性と教育・しつけにもよるでしょうけれども。
でも、ちまは、概して苦手ムード。
自分と同じようなサイズか、倍くらいまでの大きさのワンコとなら、
しゃきしゃき遊びますし「なかよくする?☆」という感じがしますが。

ドゥードゥルちゃんの飼い主さんは、とても気さくな方で、
ちまと「仲良くなれたらいいのにね~」といつも言って下さいます。
でも、ちまの恐れ方が本気なので、うーん、ちょっとムリなのかもしれませんー(残念~)

大きい犬と小さな犬がじゃれあっているなら、
それはとても可愛らしい姿だと、妄想するんですけれどね(笑)



ち 「こわかった…」

固まってます(笑)



005u (5)



ち 「すごくこわかった…」


毛がファッサー(笑)



005u (2)



ち 「そっちいきたくないの。
   まだいたらこわいもん」

ぐっとしています、ちまなのでした(笑)



005u (10)



ち 「おさんぽはたのしいけど、どきどきもあるよね」

そうだね、ちま。
でも、それが刺激的って感じで、やめらんないっしょ~(苦笑)☆
また怖かったら、おばちゃん抱っこしてあげるから。

いろんなひとに会えることは、やっぱり、面白いことだよ、うん☆!



005u (12)



晴れたら、こんな青さ、の京都。
目が痛いくらいの晴天は、せめて今は、勘弁。
どうせもぅあと数日もすれば、
連日こんな調子になるんだから。

あぁもうすぐそこまで、京都のバカ猛暑が来ています(涙)



005u (7)



どなたさまも、梅雨時期の疲労が出ませんように☆


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

あれ~。
ちまちゃん大きいコも平気なのかなぁなんて勝手に思ってましたが、
怖いんですね。
のわもパピーの頃は犬見知りしませんでしたが、大きくなるにつれてちょっと犬見知り度が
高くなりました。
大きいコが来るとのわは完全に気配を消して「私はいませーん」ってな感じです!
ちまちゃんが怖がらずに遊べるお友達ができたらいいですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

> ちまちゃん大きいコも平気なのかなぁなんて勝手に思ってましたが、
> 怖いんですね。

そうなのですー
ワタシも最近「あ、そうなの?」と知り始めた感じなのです(苦笑)
ただ、大きな体格のワンコでも、相手がシニアだと
それほど怯えていない気もします。
激しい「あそぼー!☆」が、どうにも苦手!なのかもしれません。
ちなみに、ちまが恐れる大きなワンコたちは、
記事に上げたコ達以外でも、みんな若いです。
ちま、シブ好き?(笑)

> のわもパピーの頃は犬見知りしませんでしたが、大きくなるにつれてちょっと犬見知り度が
> 高くなりました。

あ、そうなのですね。
ヒトの赤ちゃんも、思い切り赤ん坊のときには
誰にでも平気で抱っこされていたのが、ヒトの認識度がUPして、
自我もしっかりしてゆくにつれ、
抱っこされたくないヒトが出来たり、見知らぬヒトを見て大泣きしたり、と
そんな風になるそうですね。
(姪たちもそんな感じでした)
社会とか世間を知る成長の証、ですね!
犬でも同じ~☆

> 大きいコが来るとのわは完全に気配を消して「私はいませーん」ってな感じです!

わ~可愛い☆
のわさんなりの”テク”ですね(笑)

> ちまちゃんが怖がらずに遊べるお友達ができたらいいですね。

ありがとうございます☆
こういう暖かいコメントを頂くと、オットにすぐ話しています。
オットは「犬好きで、犬を愛している方々って、
一度もお会いしたことがないのに、すごくあったかいよねぇ。
本当にありがたいよねぇ」としみじみしています。
ワタシも同感です。
本当にどうもありがとうございます。
シアワセだなぁと、いつもいつも、そう思っています。
ちまもきっと、同じシアワセ☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから