ちま、(の飼い主)全自動散歩(笑)

2013.06.16 01:43|ちまのこと
”洗車した翌日は雨が降る”
そんな格言みたいなことを、どこかで聞いたことがありますが、
わが家では”ちまを、シャンプー&散髪した翌日は、雨”です。

でもそんな決まりごとを、今回の散髪のあとは、数日ハズレ。
晴天も晴天、激猛暑も激!で、すさまじい暑さの京都。

ちまが、朝のお散から帰宅後、食事をして、しばらくののちに、
小さく”ゲボリ”があったので、
オットの提案で、朝のお散歩時間を、早めました。

その時間は、朝の7時。
これは、夜更かし深夜族なワタシたち夫婦にとっては、
相当覚悟と決意の必要な、時間です。

オットはちょっとした仕事の都合で、海外とのネット作業のやり取りのせいで、
寝るのが朝近くの、4時・5時などということが、しばしば。
それで、お散歩が7時となると、ときに、睡眠時間2時間程度に。

それでもオットは、いたって真剣。

「暑くなると、ちまが可哀想やからね。
少しでも早く出るお散歩の方が、えぇでしょ」と。
めっちゃえぇひと…☆(←ちまには、です:苦笑)


で。
オットより先に動き、せめてもの日焼け止めローション!を
顔に塗り塗りしてのち、寝ているオットとちま(←ちまものんきに寝ています)を起こします。

「オットく~ん、ちまちゃ~ん、お散歩いこー!」と、起こすと、
ちまは、少々まだおねむ風情が残っていて、動きが緩慢。
犬も熟睡あとの動きって、こうもゆっくりなのねぇ~と、
改めて知りました(笑)

そして、肝心の、わがオット。

「ウィー…ス。。。」と、寝ぐせボッアボアに付いた逆立った髪の毛で、
ほぼ、目を閉じたまま、その辺に脱ぎ捨ててあったT-シャツを着て、
抜け殻のようになったテイの、ズボンをはき、
引き続き、ほぼ目を閉じたままで洗顔をし、
そして、何とも、なのですが、
ほぼ目を閉じたまま、ちまのお散歩に出かけます。

その動く姿を見ながら、ワタシはいつもこう思うのです。

『全自動・お散歩マシーン/オット号』

カクカクカク、と目は閉じているものの、正確に
朝のお散歩の定番・日陰コースを歩みます。
それも、的確に、よりより、日陰を考えたコースで(笑)

目をほぼ閉じたまま、お散歩の中間地点辺りで
「ちまちゃん、お水飲むか」と、
水筒から水を注ぎ与え、またあゆむオット。

「ちょっと休憩しよか」と、深い日陰で、ほんのひととき一休み。
そのときだって、もちろん(?)目はほぼ、閉じています。

オットは、目がうんと細いので(笑福亭鶴瓶さんのように、です:笑☆)
元来、目が開いていても閉じて見えるときがあるほどなので、
ハタ目には、目を閉じているように見えても、
実際にはフツウに目を開いて動いているのかもしれません(笑)

ただ「やっぱりまだ寝てるのかな???」と思うのは、
ちまのお散歩から帰宅後、ぺろんとすぐさま、ソファで寝てますので、
もしかすると、かなり現実的に『自動的に』ちまのお散歩行かねば精神だけで、
寝ながらあゆんでいるのかも(笑)


お散歩から帰宅したところの、ちまの図。

ちまもたいがい、程よく疲労が出る様子。
いかにも「あぁたのしかった~」のあとの、ゴロリ。
(1歳のお誕生日のお祝いに、ワタシの両親がくれたクールボードの上で。
かなりひやっとするので、夏場には、ちまの本当に愛用品となりました☆)


ち 「あぁすずしい」



040bn (2)



ち 「ねむたくなっちゃった…」



040bn (1)



ち 「ちょっとだけねよっかな…」




040bn (3)



ち 「(むにゃむにゃむにゃ…)」



040bn (4)



ちょっぴり余力があるので、ちょっとだけ、
プラスチックなモノをカジカジして、遊びます。


ち 「えいえいえいえいっ」

※はじっこがささくれて来たので、この程度でチョウダイ、して終わりです。
 食べたら大変ですからね。



040bn (7)



ち 「おじちゃん、もうちょっとだけカジカジさせてよー」

(取り上げられるのを、察知中のちまです:笑)



040bn (8)



ごくご近所の、ダックスとヨーキーと暮らすお宅の、奥さんに外でお会いしたとき、
朝は何時頃にお出かけですか?と、おたずねしたら
にっこり微笑まれながら「5時☆」とおっしゃいました。
ご…5時ですか。。。
5時にお散歩は。。。


無理ぃー(汗)




040bn (5)



ちまだって、ムリだよねぇ、んねぇ?ねぇ?
ちまは結構な、ねぼすけちゃんですので(笑)



040bn (6)



またほどなく、まどろみ始める、ちまの図☆



040bn (9)



動いて、遊んで、食べて、眠くなる。
これをシアワセといわずして、という感じです。

でも、それもこれも、すべての基本には”お散歩があってこその”です。

バカ猛暑の夏が終わるまで、しばらく、オット、全自動モードでの動きになりますが、
秋が来るまで、寝つつ寝ぼけつつも、奮闘して貰います(笑)



040bn (10)



猛暑の一休みという具合で、1日雨が降りました。

でも、ちょうどタイミング良く、ちまの朝・夕・夜の
お散歩タイムには、止んでいたので、行けました(ホッ!☆)

梅雨はどこへーな、京都ですが、
一雨あって、紫陽花も少し安堵したことでしょう。

街角にあった、真っ白な紫陽花。
清潔そうな色合い。



040bn (12)



雨粒が、花びらと葉っぱに。
雨はうっとおしいけれど、でも季節の頃には、
その季節らしく、降るなら降らないとなぁ、と思います。

紫陽花には、やっぱり雨が似合います。
しずくが、涼やか。



040bn (11)



ご近所のお宅のワンコ達も、こぞってサマーカット、入りました(笑)
お散歩ですれ違うたび「あ☆散髪されたんですね」が、お互いに。

犬のコンディションを考えると、みんな同じになりますね。
どのワンコも、何とか夏の猛暑を乗り切って欲しいと思います!☆
(オートマ・オットの管理もしておかなくちゃ:笑)


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

『全自動・お散歩マシーン/オット号』
まず、このネーミングに笑っちゃいましたよ。
ご主人・・愛するちまちゃんのために頑張ってますね。
うちは私が5時にお散歩2回(まず未来&永遠で行って 陸のみで2回の散歩です)行ってますよ。
誰もお散歩は一緒に行ってくれないので・・この日記家族に見せたいくらいです(汗)

お散歩から帰って満足げなちまちゃん、可愛いですねv-344

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

きょん様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> 『全自動・お散歩マシーン/オット号』
> まず、このネーミングに笑っちゃいましたよ。

あ~良かった☆
ワタシは東京生まれ育ちでも、最初から関西人魂は持っていたので、
”笑って貰うこと”には、ヨロコビを感じるタチですので(笑)

> ご主人・・愛するちまちゃんのために頑張ってますね。

そうなのですー
毎日の歯磨き・ブラッシング、ごはんの支度、そしてお散歩。
ちまの排便状態から日々、心くばりをしています。
ときどき、ヒトの子育ての方針違いでモメる夫婦、の話を
人づてや友達から聞いたりして来ましたが、
ちょっとソレに似ているかも(苦笑)
ワタシが気にする箇所と、オットの注意する着眼点が違うので、
ときどき「おうおうおうおう!」と、お互いが袖をまくり上げて
どちらがより、ちまに良いか、脅しながら話し合ってます(笑)

> うちは私が5時にお散歩2回(まず未来&永遠で行って 陸のみで2回の散歩です)行ってますよ。

5・5・5・5時ですかー!!!やっぱり!!!
本気で犬を思うお宅は、たぶん5時なのでしょう。
ワタシの職場で知り合った、京都府亀岡市で、犬と暮らす人も、
朝5時に散歩と言っていました。
うーん…まね出来ないですーおみそれいたしますーーー!!!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから