ちま、水無月・夏散髪☆

2013.06.14 00:29|ちまのこと
すさまじい酷暑が急に来た、京都。

朝のお散歩から戻って、ちま、朝食を食べた30分後、ちまゲボリ。
「もう、もっとうんと早朝に行かなアカンかもなぁ…」とオット。

ゲボリのあとは、ケロリでしたので、ほぉんの少し少し少ーしだけ
心配が有ることは、ありましたけれど、
行って来ました、毎度お世話になっております
『cafe sora+dogsalon wonderful』さん。

水無月の今、京都のバカ暑に備えて、夏仕様の散髪です☆


これが。



006.jpg



こうなりました。
あ~スッキリ☆

そして、ほぼ、見た目別犬です(笑)



062 (2)mm



サロンでは、平日にもかかわらず散髪のワンコがいっぱい。

いつも素敵な☆店長さんによると、
「急に暑くなったんで、サマーカットでとお願いされて、
もぅ予約でいっぱいですぅ」とドタバタのご多忙を、
はぁ~んなり微笑みながらおっしゃっていました(本当に美しい方です♪)

カフェのエリアも、今日はワンコ連れさんで、盛況でにぎやか~でした。
(トイプーさん多数でした)

ワタシは、うーんと年下の若者女子と、待ち合わせ。
ちまのカット3時間待ちの間中、ノンストップのおしゃべりを堪能☆

彼女とのおしゃべりに忙しかったこともありますが、
ブログをしていることを話していないので、
ほかのワンコ達の写真はもとより、カフェで注文をした
品物の写真すら撮影がテレ臭くて出来ず(苦笑)今回1枚も、ナシ。

ものすごく暑い日でしたので、カフェラテや柚子ソーダや、
抹茶アイスオーレなど、それぞれ2杯ずつ頂きました。
あ~冷えてホッ☆
美味しかったです。


ちまの散髪の仕上がりは、もぅ完璧☆
いつものように、可愛らしいうえ、毛もホワッホワ~
そして香りも芳しくて、シアワセ~☆(ひとの方は、でしょうけれど:苦笑)

今回は、バリカンで5mmの長さでカットして頂きました。
地肌の桃色が、少しだけ透けて見えて、それがとても愛おしい☆



023 (2)mm



024 (2)mm



特に、足先のヨゴレが一掃されて、本当に清々しいまでに清潔!
こんなに白かったのねーと、毎度毎回、思います。

毎日のお散歩のあと、ちゃんと拭いてキレイにしているのだけれど、
やはりプロに洗って貰うと、心底から真っ白になります。
感服します☆

おやつ待ちの、ちまの図。
可愛く散髪して貰ったあとなので、写真が撮りたくて、
おやつをついつい、チラつかせて(苦笑)

ごめん、ちま(笑)



032 (2)mm



すごい真摯なまなざし(笑)



033 (2)mm



ち 「おやつ…」



028 (2)mm



ち 「もうないの?…」



029 (2)mm



ちま、ほそ~~~くなったー(ように見えます:笑)

そして、やっぱり、とにかく白いー!☆



065 (2)mm



きれいになったなぁ~…☆



068 (2)mm



お耳掃除もして貰い、爪も切って、おしりもスッキリ。
あぁ爽やかな、ちま☆



090 (2)mm



店長さんに「毛玉がほとんど無かったですよぉ~
オットさんの努力に拍手ですよぉ☆」とお褒めの言葉を頂戴しました。

いやぁ良かったね、オットよ!
ちまにアウアウ言われながらも、努力した甲斐があったね☆



097 (2)mm



でも、これも毎度の光景です。
ちま、へとへと(笑)



051 (2)mm



ち 「つかれちゃった…」

そうでしょうそうでしょう、そうでしょうとも。
だって3時間だもんね。。。



049 (2)mm



ち 「ねむい…」



052 (2)mm



ち 「ね、、、ねむたい…」



054 (2)mm



ちま、電池が切れたように、コテン(笑)
このまま、2時間近くは、ゴンゴン寝ていました。

小さいカラダで、よく頑張ってくれます。
緊張するでしょうし。
ただ、店長さんに「おりこうさんにしてくれはりますよぉ」と言って頂きました。
少しずつ、外でも辛抱すること、を、学んでくれているようです。

さすが、来月で2歳になることは、ある(笑)☆
成長しているのだなぁ~



055 (2)mm



いつもいつも、ちまの可愛らしい雰囲気はそのままに(←放置でお願いします:苦笑)
キレイでお洒落なカットをして下さいます『cafe sora+dogsalon wonderful』さんです。

ちまの前にも、ワンコさんがカット中で、
ちまのあとにも、ワン登場で、とにかくお店はいつも、ひっきりなしに、来客です。

本当にすごく大変なお仕事だなぁと、つくづく思います。
ひとさまの大事なワンコを、ハサミ等の刃物で、ちょきちょき作業。。。
とても慎重に丁寧にしないと、危ない。
ひとと違って、犬はやはり、ドウブツ。
ときに、とっさにバッ!と動いたり、嫌がって噛み付いて来たりするでしょうし。

そんなこんなを、1匹に対して、約3時間、を何匹も。
あぁ…想像するだけで、ワタシなら、疲労困憊です。

オットは「本当ぅううぅぅに犬好きな方々なんやろなぁ」と、
いつもいつも感心しています。
ワタシも、同感です。
(オットは、ちま1匹でも、毎日ほんの数分が日に2度でも、
ヘットヘトになるもんねぇ)

そして、何より小さな”ゲボリ”のあとでも、
安心してお任せ出来るという、この安堵感。
この店長さんあっての、この感覚です。

ちまの足の不具合の不安なときも、
ちまの”もしやてんかん症状?”の心配なときも、
ちまの足裏の肉球のデリケートさに過敏であっても、
この店長さんは、いつだって優しく大きく、受け止めて下さいつつ、
上手に、ちまのことを、美しく仕上げて下さいます。

ほかのお店は、もぅ考えられません。

毎日ご苦労様でしょうけれど、ココロから声援を送るワタシなのでした☆
(夏バテ?
 店長さん、少しお痩せになったようにお見受け…
 お疲れが出ませんように、ということも、思いを寄せて)

また乙女になったね、ちまちゃん☆
よく頑張りました~



058 (2)mm



『cafe sora+dogsalon wonderful』さんのそばで、空をパチリ。

何だよ、この空の青さは!
真夏じゃないか、このバカタレがー!(←天気に悪態を吐く!吐く!吐くーっ!!!)

青さにクラクラ。
水無月の真ん中で、はやくももぅ、京都の暑さにメゲそうです。。。あぁ。。。



017zx.jpg



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから