誕生日にグデグデグデ☆

2013.06.07 14:51|日記
6月7日の日付で、2回目の記事UPです☆


野を越え山超え谷に超えて。

四十路の道も、バリバリバリッと。
よくぞまぁここまで来てるもんだよなぁ!と、
みずから感心してしまう年齢になりました。

梅雨とは思えぬ晴天続きの京都。

ワタシの誕生日の前日祝いに、ちまを義父母にお任せを頼んで、
オットと午後のランチに出かけました~

しかしホント、ものすごい晴天です。



002as (3)



食事先のお店のチョイスは、ワタシの選択。

食べログのページから発見した、お野菜をふんだんに使うとあったので、
面白いかなと、創作イタリアンに行きました。

京都市内のど真ん中にある、一般住宅を改装したお店で、
小さいけれど好感の持てるレストランでした。

前菜の盛り合わせ。
下敷きにハムがあって、それがすごく柔らかくて美味しかったです。
野菜も、初めて見た食材が何種かありました。



002as (5)




オットが選んだイワシのパスタ。

「美味しいけど、最初の一口目は”むむ?生臭い…?”
でもふたくちめからは大丈夫(笑)」
って、ビミョーな感想をオット、コメント(笑)
ひとくちめから美味しい!って飛ばしたい(笑)



002as (6)



ワタシの選んだのは、ソラマメとウサギ肉のクリームパスタ。
なかなか濃厚で、ウサギのお肉はミンチっぽかったので、
鶏肉と見まごうばかり。
パンにソースをつけて食べたい。



002as (8)



ワタシ選択。

鴨のスライスに、鴨のハンバーグ。
フォアグラみたいなこってりした味わいで、美味しい。
最下層のナスが、まろやかさを加味~



002as (9)



オットのメインは豚肉のなんとか(←名前覚えていません:笑)

スモーク風の味わいもあったそうです。



002as (10)



オットのデザートは、ティラミスと黒糖のジェラート。

「アイスの味、びみょー(笑)」

と、オット再び。
どれどれどれ?と、ワタシもひとさじペロリ。
うん、確かに、ビミョーかも。
何かショウガが強くて、ちょっと黒糖、邪魔してる?



002as (11)



ワタシのはフォンダンショコラと、ハーブのジェラートです。

こちらもジェラート、微妙にビミョー(苦笑)
悪くは無いのだけど、なんか、こぅ微妙に、ビミョーな味でした(笑)
うーん、やはり素直に「美味しい!☆」って言いたいよなーと思います。



002as (12)



デザートが終わり、コーヒーが出て来る前に、
オットが「総合点、何点?」とワタシに聞いてきましたので、
「70点」と答えると「ボクも似てる。68点(←細かい:笑)」

「外食の料理って、ホンマ、難しいよなぁ。
新しい意外な組み合わせっての、食べたいやん。
さすがプロ、素人ではやっぱり思いつかへんマッチング!☆っていうの、
そういうの、美味しいって、驚いたり感心したりして、食べたいやん。
でもそれが”この組み合わせ、悪くはないけどー…”っていうのって、
なんかちょっと、微妙やと思わへん?」とコメント。

確かに。
うん、同感。

昨今流行の、チョコレートに塩、だとか、
バニラアイスにオリーブオイルだとか、そういう意外な組み合わせ。
それでいて「うわ~美味しい発見☆」という出会い。

残念ですが、こちらのお店のラインナップでは、
そういう感想までには、直結しませんでしたー

ただオットが「このお店は、めっちゃ面白い味!☆って
すごく気に入るモノに出会うかも、っていう思いはあるよね」と言っていました。
うん、それも同感。

ということで、ま~また来ても面白いかもしれないね、と。

でも、付け合せのパンが、美味しかったのに、
出て来るタイミングが今ひとつ。
追加で頼んだパンも、2度目は少なくかつ小さいのを、が決まりなのか?
しょんぼりしたパンが出て来ました。

お店によっては、カゴに数種類入れて置きっ放し、ということがありますが、
外国風なソレ、が、ワタシとオットの理想です。
お金別料金で構わないので、どぉん!と食卓パン、
テーブルに置いて食事したいです。

パンが大好きなオットとワタシ。
美味しい食事に、美味しいテーブルパン。
何度も「パンのおかわり下さい」と言うのって、イヤ。
恥ずかしいとかではなく(←堂々)お店のスタッフがフロア見て、
状況先に気づいて聞いてよねーと思うのが、イヤです。

ちなみに、以前知人が家族で、ちょっとしたイタリアンレストランに行ったとき。
添えられたパンが美味しかったので、おかわりを頼んで、パカパカ食べていたら、
精算時、なぜか思いのほか金額がかかっていたそうで。
不思議に思ったお母さんが、お店の人に聞くと、
「うち、パン代金別料金なんで」と言われたそうでした。

う、うーん。。。そういうのって、何だかなぁ。。。

「なんか、家族みんなで、お店にがっかりした(苦笑)」と言っていました。

だったら最初からパン代金のお金ケチって、なら食べなかった、とかではなく、
それなら「別料金ですが」って、お店側もちゃんと客側に聞いて、
そして、どーどんと、家族の希望する分量分、
提供するのがスマートなんじゃなかったの、と。

このご時勢、海外旅行は当たり前になっているし、
報道やインターネットの普及で、日常の話題や感覚は、
ワールドワイドになった雰囲気はあるけれど、
それでもまだまだ、何となく”島国ニッポン”な感じはあるなぁと思います。
諸外国との国境は、何も海だけでは、ナイ気がします。

コーヒーのお供のプチお菓子。



002as (13)



コーヒーはとっても美味しかったです。

最後のコーヒーが美味しかったなら、だいぶん気持ちは変わります。
ということで、総合点は71点(←1点だけ加算って)



002as (14)



その後、京都市内の大丸百貨店へゆき、
パソコン使用時用に、と、JINZで眼鏡を作って貰いました。

すっごい低価格なので、ビックリしました!

ワタシは視力がめっぽう悪いので、いつも眼鏡を作るときには
「特殊レンズ使用になるので」だとか
「特別薄型レンズをお勧めします」だとかで、
精算するときに、すンごいお値段を支払っていましたけれど、
ここではそんなこと一切言われず、眼鏡価格と表示のまんま!
今まで使って来ている眼鏡で考えたら、
いったい何ポン、ここで作ることが出来るのー!と、
本当におくちアングリしてしまいました。
(ものすごくお安いのに、そんなデザインだって悪くないしー)

老若男女がお客さんで、居て、平日の百貨店でも、
JINZだけ、なんだか混雑してました。
なんか、人気なの、納得☆

ビルケンシュトックの白いのも、買って貰いました。

低価格でまとまったツマの誕生日お祝いで、
オットよ、良かったね☆(←恩着せがましくかつ、エラそう:笑)



002as (1)



誕生日なんて、本当はもぅどーぉでもイイのですが、
食事や買い物のアリバイ工作には、十分素敵な理由で。

同じ6月誕生日月の友達が数人いるので(姪1号も6月)
みんな「今月いっぱいは、誕生日月だし~って動く(笑)」言っています。

オットにちまを頼んで、今月はあと数回、
祝・誕生日☆で、遊びます~


帰宅すると、ちま、大興奮の大ハッスルでお出迎えしてくれました。
義父母も一緒に、ちまと「おかえり~」とお迎えしてくれました。



ち 「もーどこいってたのーふたりでーもーもー!」


ちまの誕生日は来月、7月です。
オットが「どこかに犬の誕生日ケーキって売ってるの?」と聞いていました。
「甘いの?甘くない?じゃ美味しないんとちゃう?
生クリーム使わへんで、味気ないことない?(←オットは生クリーム賛美者)」と。

どこかで、ちまのお誕生日ケーキ(犬用)探してみます☆



002as (4)



6月は、紫陽花の頃。
義父母の玄関先にある紫陽花は、スロースターターのようです(笑)

カタツムリ、見なくなったな。

どんぴしゃの誕生日の当日は、ちまと一緒に、
ただただひたすら、ダラダラぐでぐで(笑)

あまりにお天気が良いので、シーツ洗って干しました。
こんな誕生日も、悪くない。

オット、どうもありがとう。
義父母もいつもありがとうございます。
そして、ワタシの両親にも、どうもありがとう。

思い出にかえたくない、平凡な毎日に、感謝して☆



002as (2)



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

お誕生日おめでどうございます。

実は、うちのダンナも最近メガネを買い代えたんですが
今までのメガネはトータルお値段が5万円くらいだったのに
今回初めてZOFFというメガネ店で作りました。
そうしたら、ほとんど同じものがトータルで1万8千円・・・・
ありえないくらい安かったです。
今までのお値段は一体何?でした。(笑)

メガネがお安かった分、いいサンダル買ってもらって
よかったですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

ポンママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> お誕生日おめでどうございます。

ありがとうございます~
って。
もはやまったく、祝いの気持ちになるような年齢ではナイのですが、
「今月誕生日月だし~」と、ちょっとした買い物のアリバイに
使い回しております(笑)
昔と誕生日の関係が、違って来ています(笑)

> 今までのメガネはトータルお値段が5万円くらいだったのに
> 今までのお値段は一体何?でした。(笑)

本当に同感です!
ワタシは視力が悪いので(実家・親戚一同)
コンタクトレンズと眼鏡は日常必須なのですが、
特に眼鏡は好きで、個性的なお店で作って来ていました。
イタリア物とか国産でも職人さんが製作、とかで、
お高いお値段でも、勿論納得して購入していましたが、
こーぅまで低価格で、しかもそこそこ洒落た品物で、となると
「うーん…!」と少し、唸ってしまいました(笑)

> メガネがお安かった分、いいサンダル買ってもらって
> よかったですね。

ハイ~嬉しいです☆
買って貰った、というより、オットに買わせた感はありますが(笑)
プレゼントされるということは、いつだってハッピーです☆

お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。
ちまちゃんを可愛がって下さる、両家のご両親様がいらして幸せですね。
ちゃんと、ご実家とご主人さまのご両親をブログに書かれて、ルウ様は心優しい方ですね。
幸せな年でありますように。

No title

ルゥさん、happy birthday☆

ルゥさんの素敵なご家族のブログ、いつも温か~い気持ちになります。

ちまchanかわいいし、ルゥさん面白いし、私の日常のお楽しみです、はい。

have a good day♪

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

そら太郎ママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

誕生日のお祝いコメントを頂戴して、感激です。
ありがとうございます☆

ワタシのハッピーは、本当に周りの人々のおかげでもあります。
特に最近はもぉ~、ちまのシアワセはワタシの幸福になっていますから、
そう言って頂くと、面映いやら嬉しいやら(笑)☆

こちらこそ、そら太郎ママ様よりの、暖かいお言葉に、
おやさしさを感じております。
ありがとうございました☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

sao様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

暖かいお祝いコメントをsao様から頂戴して、
ワタシは本当に果報者です☆
本当にどうもありがとう~~~☆☆☆

またお茶会、ワン交えて開催致しましょうねっ~♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから