ちま、記憶力女王☆

2013.05.30 03:03|ちまのこと
「カワイイちま、の写真撮っておいたで☆」

そうオットがニヤリとしたので、また、ちまの、へそテン・ショットでも、
大量に撮ったな~などと思っていましたが。
あったのが、こちらの写真たち。

なんてことのナイ普通の写真じゃん~と思いつつ、
ふと見ると。
あ、ひどい。

ちま、遊ばれてました(苦笑)



003 (2)@@ss



犬に、おやつなどを見せながらの無意味な『マテ』は、
「犬にとって苦痛」というようなことを、どなたかが言われていました。
確かにそうだろうと思います。

可哀想に、ちま。
あとで、おばちゃんがおじちゃんのことを、厳しく『マテ』仕返しておいてあげます。
お風呂上りの”ビール待て”とか”パピコ待て”とか、ね!(まかしといてー)



003 (3)@@ss



ちまは、ものすごく『マテ』が出来ます。
それはもう、たぶん、ずっと『ヨシ』と言うまで、待ち続けられると思います。

『ヨシ』の合図を、なかなか出さずにいると、
ちまは、気持ちを紛らすために、よそ見をしたり、
気の無い素振りをしたりしていますが、耳の集中は欠きません。
いつまでも『ヨシ』を、注意深く、待ちます。

ちまは、ふだん、見知らぬワンコとかに遭遇すると、
大興奮でドッタンバッタン大変になりガチなのですが、
唯一この『マテ』がきちんと出来るおかげで、
信号機の無い道路を横断するときに、
『マテ』で待たせて、頃合を見て安全に渡ることが出来ます。

それだけは、躾けて(熱心にオットが)良かったなぁ!と思っています。



003 (4)@@ss



『マテ』がいくらでも出来るということは、
ワタシはちまの記憶力が良いことも、関係しているとにらんでいます。

例えば、ちまは、一度猫と遭遇した場所は、よく覚えています。
「あのネコさん、きょうもいないかな~」といわんばかりの様子で、テコテコテコ。
「あそこにすわっていたんだけどなぁ」という風情で、
その辺りを重点的に見て回ります。

オットとお散歩で歩いているとき、しょっちゅう
「ホラホラじきこの角曲がったら、早足になるで~」と言って笑うのが、ソレで、
「あそこなの」と、駆け寄っています。



003 (6)@@ss



もちろん、大声で見ず知らずの犬に吠えられたりしても、そこは覚えていて、
歩みを早めて通り過ぎようとしますし、
「カワイイね~」と慈しんで下さった方がいる場所も、かっちり認識していて、
「ちょっとよろうとおもうの」といった感じで、
これまたやはり、歩みが少々早まります。

「賢いなぁー!☆」と、オットと、いつだって、感心しきり!な飼い主なのでした。


ち 「まだかな…」

ずいぶん表情が切なそうになって来ています。
おばちゃんなら、もーと~っくに『ヨシ☆』言ってるよぉねー、ちまぁ☆



003 (5)@@ss



この辺りで、オットの『ヨシ』合図が出たようです。

わっ!と、ちま、お菓子一粒に、殺到しています。
(ほんと、遊ばれて可哀想にぃー:でも面白い写真…☆あ、ごめん、ちま!)



003 (7)@@ss



それに引き換え、ちまの飼い主(ワタシ)は、記憶力皆無。

以前在籍していた職場の、取引先さんと街中でバッタリ出会ったとき、
まっっったく名前を思い出すことが出来ませんでしたし、
職場の同僚であったうんと年下の、数年前に異動転勤した女子のことを、
行きつけの美容室で「さっき△△さんが来て下さってて。
ルゥさんも今日これからご来店なんですよ~って伝えたら、
宜しくって言われてましたヨ☆」なんて、ご親切にご伝言下さっても、
「はて△△さん????????」

その女子は、そういえば、当時ワタシのヘアスタイルを気に入ってくれて、
どこの美容室か教えて欲しい、と言ったから、そこに紹介をして馴染みになったのでした。

…という経緯は思い出したモノの、名前をフルネームで言われても、なおも
「はて???うーん。。。」だったものだから、
美容室中のスタッフさんが、衝撃で凍り付いてしまったほど、完全忘却(苦笑)

自分の日常の暮らしから、範疇外になると、
アッパレなまでに、まるごと見事に忘れる、ワタシ。
ちまのツメノアカでも煎じようかな(苦笑)



003 (8)@@ss



でも。

忘れても平気なことだから、忘れるのだ、と思い直してみたりして(←勝手:笑)
ワタシの脳みその”メモリー分量”は、少ないに決まっていますから(苦笑)

きっと、『これでいいのだ』by バカボンのパパ(天才☆)

ちまの、お菓子一粒でのオットの『マテ』のあと、
続いて残されていたのが、こんな写真。

ちま、弛緩しきっとります(笑)
その表情は、満足なのか、はたまた「あーもぅめんどうくさかったぁ」なのか。

答えはどっちなのでしょう。
ちま、このときのこと、覚えてるかなぁ(笑)



003 (9)@@ss




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

わんこが賢いのはパパ、ママが賢いから
と言います。

でも、なんか・・
「負けてる・・」って思うことありますね。

私なんか、ことごとく、
すずe-415に負けてた・・。

ちまちゃんのあしたに
幸福が溢れますように☆

No title

ちまちゃん、一生懸命に「マテ」してますね。
かわいいです。
待ち過ぎて、ちまちゃんグッタリ? (^_^;)
この表情は・・・・頑張ったんだから寝かせてって言ってるようですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

すずママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> わんこが賢いのはパパ、ママが賢いから
> と言います。

ぬぉぉ!そうなのですか?!
わが家の場合は…どうでしょうか(苦笑)お恥ずかしい。

> でも、なんか・・
> 「負けてる・・」って思うことありますね。

ありますあります。
ワタシの場合、集中力は特に!です。
オットは、仕事に集中すると、周囲がどれだけ騒がしくとも平気です。
大人数でどんちゃん騒ぎしていても、大音量の音楽が鳴り響いていようとも、等々。
吃驚するようなパワー発揮で、どんな環境でも、
とにかく集中して、調べ物でも筆記でも作業でも、何でもこなします。
身内ビイキな話ですが、わが実家父もそう、で、
子どもがどれ程はしゃいでいようが、締め切り徹夜作業が続こうが、
全く御構い無しで仕事をする、凄まじい集中力を持っています。
本当に頭の良い人々というのは、そういう人達だ、とワタシは確信しています。

が、ワタシは全くその真逆で。
本を読むなら静寂の中で。
書き物をするのも、作業をするのも、とにかく静かでなければダメ。
融通の利かないタチなのです(苦笑)

> 私なんか、ことごとく、
> すずe-415に負けてた・・。

負けも、素直に負けられますよね☆それなら☆☆☆

> ちまちゃんのあしたに
> 幸福が溢れますように☆

ありがとうございます。
ちまのハッピーがずっと、ちまのそばにあって欲しい。
ただただそれだけがワタシの願いです☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

ポンママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

> ちまちゃん、一生懸命に「マテ」してますね。
> かわいいです。

ありがとうございます~
本当におっしゃるように、一生懸命『マテ』です。
ちまは、いくらでも待つことが出来るので、
そんな姿は可愛らしくもモチロンありますし、
健気!と感じて、切なくなるほどです。
それを弄んだオットに天誅、下しておきました(笑)
(パピコ1本食べておきました:笑)

> 待ち過ぎて、ちまちゃんグッタリ? (^_^;)
> この表情は・・・・頑張ったんだから寝かせてって言ってるようですね。

あ、そうかもしれませんね☆
集中すると疲れますものね。
やはりオットにはもっと厳しい天誅を…
ビール冷蔵庫に冷やしておくの、明日ユルめときます(笑)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから