ちま、(の飼い主)夏の気持ち☆

2013.05.27 13:55|ちまのこと
ヤボ用で出かけたついでのとき、
偶然、知人に急な誘いを受けて、
とある画廊へ、ちょっと美術鑑賞に向かうことになりました。

知人は、小さくていいから、何かお花を買いたいと言うので、
ワタシも知人も以前より気になっていた、お花屋さんに立ち寄りました。
そちらのお店は、年中”紫陽花”ばかりを扱っているという、
とてもユニークな品揃えなのでした。



042d (10)



それでも、さすがに”初夏”の風物詩的な、存在の紫陽花。
シーズン到来☆ということで、店内は今、とても品が充実して来たのだそうです。

いろんな名前の紫陽花があって、知人と「街路樹でボーボー生えてる
アジサイとは、何だか様子が違って、立派だねぇ!☆」と言い合ったほど、
花の色合いといい、ガクの立派さといい、全てが素敵でした。



042d (11)



知人は、気に入った紫陽花をブーケにして貰い、ガラスの花瓶も添えていました。
センスの良いお店で、また感性豊かなひとが選ぶと、
見慣れたはずの紫陽花も、個性的な魅力をもって、美しくなるのでした。



042d (12)



ワタシは、出ているついでに、義母に贈ろうと、
小さなクチナシの鉢植えを、ひとつ、別店舗にて購入。

こちらは、1月ほど前に出来た、洒落たスーパーマーケット『八百一』の
店内2階にあります。
1階は生鮮食料品販売で、2階はワインセラーや、生活雑貨など。
3階は、なんと農園!
京都の街のド真ん中に有って、雰囲気は高級店。
だけども、実際には、価格帯はとってもお手頃だし、
百貨店ほどの敷居の高さもナイので、すごく流行っているスーパー。
ワタシもこのところ、出たらついでに、食材はここで購入の、お気に入りです☆

クチナシの花は、義母も義父も、大好きな、花です。
(義父母の、日頃のちまの面倒見、への、簡易ゴマスリ品:笑)

クチナシも、初夏のもの。



042d (9)



「朝のお散歩に行く時間を、もぅ早めなアカンな」と、オット。

その顔付きは、ものすごい神妙なチカラを持った、真剣さです。

真剣に熟慮する、こういう表情をオットがするのは、
大好きな黄色いシマシマの野球チームが、試合に負けそうになるときと、
大好きなテレビ番組の録画を、し忘れたとき、くらいなオットなのですが、
コトちまに関してだけは、いつだって、どんなときだって、マジなのでした(笑)

日差しが照り付けて、ちまを見るのも、眩しいくらいです。

オットの言う通り、もぅのんきに秋冬時間でのお散歩は、ダメだなと思い知ります。
アスファルトの地面が、朝だと思う時間でも、ずいぶん熱くなって来ました。
知り合いは「夏の朝は、5時に起きてお散歩」と言っていましたが、
そ・そ・それは出来るかどうか…(起きられるかな…汗)

わが家なりの、努力は、せねば!
ちまのためー!!!



042d (1)



ち 「てはーまぶしい!」


眩しさも、夏モードに。



042d (4)



ち 「てはーでもたのしい☆」



042d (5)



ワタシとオットの足元も、夏使用に衣替え。

靴下を脱いで、素足にビルケンシュトックです。
(なお、オットは今後、半ズボン着用に推移。
秋が訪れるまで、オットはひたすら、半ズボンです:洗濯がラク~♪)



042d (3)



建物の陰で、しばし、休憩。

気温も油断すると、朝からだって、ぐんぐん上昇、の京都です。
あぁ嫌だ嫌だ…(ゲンナリ)


ち 「あーすずしい…」


オットの膝の上で、ちょっとほっこりの、ちまの図☆



042d (6)



ち 「あーあつかったな」


お水を飲んだあとなので、ベロの上に、アブク(笑)

ちまの水の携帯用に、ペットボトルのクチに装着するだけの、
簡易給水器(口?)を持っています。
でも、これがバッグに入れて歩くと、フタがチョイと外れて、
すぐ水漏れします。
便利は便利だけれど、濡れるのって煩わしいなぁと思っていたので、
思い切って、先日ネットで、犬用水筒を手配しました。
それなら、フタの部分が水受け皿にもなるので、
もう別にペタンコボウルを持ち歩かなくても、イイ~
それに、クチが広いから洗えるというのも清潔そうだし、
何より氷も放り込めるクチの広さ、という所が気に入りました。
(商品説明で、だけですけど)

氷、というのも、夏ムード☆

いつ頃届くのかな。
バカみたいに朝から暑くなる前に、早く来て欲しいです~
(楽しみ)



042d (7)



暑いね、ちま。
でも、だっこ、良かったね☆



042d (8)



バラも光の乱反射。
見ているのも、キラキラで目に痛い(笑)

本当に夏が来るんだな。(ばかやろー!:苦笑)



042d (2)



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

京都の夏は、それはそれは暑いでしょうね。

ちまちゃんも、これからの季節はしんどいけど
氷食べながら(笑)頑張りましょうね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

ポンママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> 京都の夏は、それはそれは暑いでしょうね。

ハイもうそれはそれはそれは←×100億回(苦笑)
ご存知の通り、おっしゃるとおりでございまして。
今からその来る猛暑に怯えたり、妄想で苛立ったりしております(苦笑)
毛皮着用な犬族の人たちが、少しでもラクに過ごせるように、
ひととして努力しなければ!ですね。

> 氷食べながら(笑)頑張りましょうね。

はい、氷はちまに必需の夏食品です。
犬専門雑誌で、スイカやいちごを薄くスライスして、凍らせてあげると
犬の体温を下げることにも効果的だし、また水分補給にもなるし、
さらには犬もハッピーだし、ということを読んで、
夏の終わり頃活用していました。
今年は夏本番から、そうしてあげようと思っています。
(もちろんあげ過ぎ注意で)

お互い猛暑乗り切り、頑張りましょう!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから