ちま、(の飼い主)蚊対策準備オーライ!

2013.05.24 01:08|ちまのこと
京都のバカ酷暑に備えて、散髪に行きました。

スッキリお洒落~(自分で言っておきます:苦笑)にして貰い、
お会計のとき、美容室スタッフさんから、こちらを頂きました。

『はからめ』

”葉から芽”という俗称を持つ、植物です。
屋久島から来た葉を、そのスタッフさんもお客さんから貰い受け、
育てた植物から、葉っぱを1枚、もぎって下さいました。

水に浮かべて数日したら、葉から根が出て来て、
「根がしっかりして来たな~と思ったら、土に植えて下さい」とのこと。
さて、上手に生育してあげられるでしょうかー(ドキドキ)



063s (1)



で、お水で、ふと。

葉っぱを浮かべている水に「ボウフラわかないかしら…」
そうです、これからの時期、ワタシにとって、
壮絶な蚊との大バトルのシーズン到来です。
毎年、負け負けです。
が、そうとだけも言ってはおられません。

ちまのことを、守らねばーーーっ!!!(フンガー!!!)

ということで、薬局へ走り、最近流行りの、
”お部屋にワンプッシュ”で、蚊を寄せ付けないというシューッ!と、
毎度おなじみの、水性無臭の蚊取り液体とを、まず。
それから、これも昨今人気急上昇!的な、
ドアや網戸近くにブラ下げておくだけで”蚊よけ”になるというヤツを
部屋の数分、大量購入しました。

しかし、コレって、本当に効力あるのでしょうか?
ブラ下げてるだけで良いなんて。しかも雨に濡れても平気ってある。
不思議です。。。

が、そこはメーカーを信じて(笑)
玄関先はモチロン、居間の表扉、洗面所付近の網戸、
お台所の扉、から、2階の部屋の窓分全部。
『効果180日』です。

取り付け終わって、ふと、ひとり自宅を俯瞰した図で想像すると、
何だか、お守りとか護符とかに守られた結界の家みたいだなぁと(苦笑)
家全体で、魔除け、ならぬ、蚊除け(苦笑)

ちまの最近あった、お腹ぴーぴーの具合から、
動物病院の先生にも「体調安定してからでも、良いですよ」と
言って頂いているので、まだ今期のフィラリア予防薬は投薬開始していません。
なので、せめての自宅蚊除け対策は、完全防備で立ち向かっておきます!

ね、ちま!
これでバッチリ安心だ!
頼みましたぞ!メーカー△△△さん!!!


ち 「ここにいてもだいじょうぶ?」


今なら蚊もまだそんなにいないから、平気だよ。



063s (2)



でも、もう少ししたら、網戸ガッチリ閉めなきゃね。


ち 「そうなんだー」



063s (3)



ちまちゃんが、噛まれたらたいへんだもーん。



063s (4)



でも、実は、一番最高にチカラ強い、ちまの蚊除け、
それはこのワタクシの存在です。

ワタシさえいれば、蚊はすべてワタシに寄ってたかって襲って来ますから、
よそのイキモノたちは、万全の安全が保障されるのです。
そうです。
ワタシが噛まれることで、周りは蚊除けエリアになるのです。
あぁ…ちまのためになるのなら、許せないカユミも我慢しましょう。。。(涙)

ちなみに、ワタシのその、噛まれっぷりたるや。
お風呂でシャワーをしていても、背中やお尻を蚊に刺されます。
オットには毎年「ホンマに不思議!どうやってたら、そんなに噛まれるの?!」と
心底呆れられています。

そんなの、
しるかーぃ!


ちま、おばちゃんのそばでお過ごしね☆



063s (5)


あ!
愛すべき『液体ムヒ』買うの忘れたー!!!


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

京都の夏の暑さはハンパないですもんね・・(汗)

はからめ・・初めて聞きました。
結構そのまんまのネーミングでおもしろいですね。
無事成長しますように・・。

これからの季節・・虫対策は必修ですよねぇ((+_+))
あれ?ルゥさんは体温高めですか?
O型?
一般的に体温高めの人やO型の人は蚊に刺されやすいって言いますが・・。
うちもムヒは必ず常備していま~す(笑)

No title

ちまちゃん、ママが側にいてあなたを守ってくれますよ。
身体張ってね。(笑)

私もよく蚊に刺されます。(^_^;)
血液型がO型の人は1番刺されると聞きました。
ちなみに私はO型です。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

きょん様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> 京都の夏の暑さはハンパないですもんね・・(汗)

はいご存知、おっしゃる通り京都の夏は、最悪。
ハンパ無い暑さです。
毎年必ず夏の間に1000回くらいは
「宝くじに当選して、どこか遠くの涼しい国に
小さなコテージを買って、夏の間だけ住まう…」と空想に浸ります。
浸りつつ、汗まみれのダックダクなんで、もう本当に最低です(苦笑)

> はからめ・・初めて聞きました。
> 結構そのまんまのネーミングでおもしろいですね。
> 無事成長しますように・・。

ありがとうございます。
大事にして観察します!
外来種らしいのですが、沖縄とか暖かい地方にはもう
自生のように暮らしているみたいです。
バカ暑な京都では、さて、耐えてくれるでしょうか!

> あれ?ルゥさんは体温高めですか?

はい。
高いようです。
いつも眠いので(笑)手足がホッカホカで、
ひとと触れたとき、家族や親しい友達などに
いつも「また眠たいの?」と呆れられています。

> O型?
> 一般的に体温高めの人やO型の人は蚊に刺されやすいって言いますが・・。

いえ、AB型です。
ワタシは、父がB型・母がA型で、姉とワタシがAB型という判りやすいMIX(笑)
姉もしょっちゅう蚊に刺されているので、姉とワタシは高温なのでしょうね。
ちなみに姉も、隙があればすぐさま爆睡しています(苦笑)

> うちもムヒは必ず常備していま~す(笑)

ワタシはムヒ派。携帯用もムヒ。
実家もムヒ。
姉の家はウナ。
義父母宅はキンカン。
お好みありますよね☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

ポンママ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> ちまちゃん、ママが側にいてあなたを守ってくれますよ。
> 身体張ってね。(笑)

はいそれはもう、断然安心なちま、です。
カラダ張って張りまくりで、蚊にさされ倒すワタシの予定です(笑)
自宅の蚊たちは、本当にどうにかしてDNA採取など出来たら、
きっとワタシの型と同じだと思います。
蚊の子孫繁栄なんぞに手助けしたくないですー!(苦笑)

> 血液型がO型の人は1番刺されると聞きました。
> ちなみに私はO型です。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ワタシはAB型です。
特殊なのでしょうか(苦笑)
ひとから呆れられるほど、蚊に刺されます。
蚊取りメーカーさんで、ちょっと身体サンプル研究
してくれないかなぁ、なんて思います。
ワタシが噛まれなくなれば、本当に本物の
鉄壁蚊除け薬品が出来ること間違いなしですから!

蚊のことも含め、お互い気をつけて夏を乗り切りましょう☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから