ちま、ビビリ・バビリ・ぷっ(笑)☆

2013.05.17 02:15|ちまのこと
ちまは、おもちゃをたくさん持っている方だと思います。

が。
音の鳴るおもちゃのうち、たいはんがもはや
『へこへこひー』だとか『ふこふこへー』だとか、
ちまがガシガシ噛んでも、音はへっぽこ音しか鳴りません。

で、オットが外出したついでに買って来たのが、こちら。
ゴム製のブタ君です。(300円)

見たとき「あ!松井に似てる~!」と言ってしまいました。
(巨人ファンの皆様、すみませーん)
その瞬間以後、わが家ではこのおもちゃのことを『松井』と呼んでます。



001nm (1)



で。

ちまは、ごきげんで、この真新しいおもちゃの『松井』と遊んでいました。
カミカミ・ガジガジ・メリメリ。
噛みまくっては、ぽーん!と放り投げ、また噛んで。

調子良く楽しそうでした。
ところが、急に、ちま、噛んでいた松井から”バッ!”と
いきなり飛んで離れて、ぴゅーっ!とソファのすみっこへ走って逃げてしまいまして。

「ちま、どうしたの?」と声をかけても、
ちまは、そのままソファのすみで、小さく丸くなっています。
再度声をかけると、ちまは「そっとしといて」と言いたげに、
ますます小さく、丸まって、しょんぼりした感じのまんま、
次には、台所のテーブルの下で、心細げに、寝込んでしまいました。

もー何なのよー(苦笑)

ワタシの想像では、こうです。
ちまがガップリ、松井を噛んだときに

①くちにはまっている笛の角が、ふとした拍子に、
 歯に当たりでもして、痛かった
②くちにはまっている笛から、思いのほか強く、
 笛の音が『ぴゅーっ!』と鳴って、ビックリした

このどちらか、な、感じがしていますが。
真相は当然ですが、ちまは答えないので、藪の中ですが(苦笑)


ち 「なんかちょっぴりしょっくだったの」


だろうねぇ。
分かるよ。
お鼻が鼻水で光ってるもの(笑)
泣いちゃったんだね(ぷぷぷっ)



001nm (4)



それでは、気を取り直して、いつもの、簡易おもちゃをどうぞ☆

比較的柔らかい素材の、ペットボトルです。
主にクチの辺りをシガシガ噛んで、飽きてゆきます。

ちまのクチのサイズには、少々大きいため、
噛んで千切って、飲み込んでしまう、ということはナイので、
まぁ適当に齧らせて、引き取ります。
とても便利な、代物です。
(なので、わが家はつねに数本、ちま用・空きペットボトルのストック在りです:笑)


ち 「アガアガアガアガー」



001nm (5)



ち 「ンガガガガガガガガー」



001nm (6)



ち 「ムガムガムガムガムムムーーー」



001nm (7)



ちま自身、慣れたヤツ、という感じで、気楽に齧って遊んでいます。

実は、ちまは、相当な『ビビリ』(標準語で言う”臆病者”の関西弁)です。

部屋の中で、いつも立てかけてある本なんかが1冊、
パタリッとでも倒れるのを見たら「ぴょーん!」
飛び上がります。

お散歩中でも、くんくん、下向きで匂いをカギカギしているときに、
ふぁさっと、小枝でも頭に触れると「ぴょーん!」
横っ飛びです。

ほかの犬族のひとたちの声にも、比較的動じないし、
ひとさまに突然声をかけられても平気だったり。
動物病院に行っても、ドキドキはしていますが、鳴きません。

対外的には、さほど『小心者』な感は、見受けられないのですが、
自分の中での、小さな”ビックリ”には、とてもヨワいちま、なのです。



001nm (8)



動物病院の先生にも、何度か
「ちまちゃん、甘えん坊…(笑)」と、言われています。
見抜かれてます(苦笑)

元来ビビリ体質なのか、はたまた、ワタシたちが
甘やかしたせいで、そうなったのか。

たぶん、どっちも(笑)



001nm (9)



ち 「いっぱいかんだ」


楽しかった?
良かったね~

ビビリ・バビリ、のぷっぷぷぷ、な、ちま。
馴染みのおもちゃには、ものすごく果敢で、強気(笑)



001nm (3)



たんと遊んで大満足のあとには、おねむが待っています。

ちまのスヤスヤは、ワタシのシアワセ。
起きたら、また遊ぼう、ちま☆



001nm (2)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

あらら、ちまちゃん「松井」くんと仲直りしたんでしょうか?
ちょっと噛んだ時の当たりが悪かったんでしょうね。

のわもお散歩中に自転車が通った時に段差で「ガシャン」と音がしたりすると、
ホントにびっくりして「びょーん」と道路の方に飛び出したりするので、油断大敵なんです。
ビビリすぎで困ります。
それと、鳥の声とか聞いたことのない音が怖いみたいです(笑)

ビビリもまた愛すべきポイントですよね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> あらら、ちまちゃん「松井」くんと仲直りしたんでしょうか?
> ちょっと噛んだ時の当たりが悪かったんでしょうね。

は~い、仲直りして、毎日ガッジガジ噛んでは、
ぽーん!と放り投げて遊んでおります。
もはや『松井』と、マブダチ(笑)

> のわもお散歩中に自転車が通った時に段差で「ガシャン」と音がしたりすると、
> ホントにびっくりして「びょーん」と道路の方に飛び出したりするので、油断大敵なんです。

そうですよね!
ビックリした拍子に何かと接触、とかあると
大事故にでもなったら大変ですものね、お互い気を付けましょうね!

> ビビリもまた愛すべきポイントですよね。

同感です。
勇ましい犬も、臆病な犬も、みんな、みんな愛おしいです~~~☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから