ちま、てくてく曜日☆

2013.05.11 14:03|ちまのこと
晴天の朝☆
日差しはあるけれど、暑くなし、の程好い気温。
月曜でもなく、土曜日でもなく、これが、いわるゆ
『ちまのてくてく曜日♪』の幕開けです~

ちょっと歩いたところにある、そこそこ広さの公園に向かいましょう~



002we (9)



ちまのお散歩時間帯には、本当にいっつも、だぁれもいません。
土日祝の夕方に、近所の少年たちが、遊びサッカーしてる程度です。
なので、気兼ねなく、ロングリードの登場で、
ちょっとだけ、ちま、走りますか~☆



002we (8)



ちま、駆け足で、オットの方へ。
その音は『テクテクテクテクテクテクテクテクーーー!』
風を切るように疾走、ではナイのが、ちまスタイルです(笑)



002we (6)



ち 「おじちゃーーーん(やぁ~~~)」


あまり軽やかではナイ(笑)
どちらかといえば、どすどすどすどす…(苦笑)



002we (4)



正直言ってしまうと、ノーリードで駆け回るときの方が、
ちまは、断然楽しそうに躍動します。

ロングリードは、ひとさまに迷惑をかけても、ということと、
ちまの安全確保のために、もちろん使用しますけれど。
それでも着用していると、犬本来の持つ、
走るとボディがしなやかに踊る、というような
そんな具合には、やはりならない。

唯一、猛ダッシュ可能な、謎の草地にも最近行っていないなー
真夏のアチチになる前に、ちょっといこう。(ね、おじちゃん)



002we (7)



002we (5)



コデマリの、緑がかった白さが、清潔そうで美しい。



002we (10)



公園から、またてくてく。

光がさす、さす~☆



002we (14)



熱心にむこーぅの方を見つめる、ちま。
明るいと、視界も広くて良好で、お散歩の内容密度も濃くなる気がします。



002we (12)



ちま、脳みそと感性、フルスロットル☆



002we (13)



パンジーたちも、全速力で咲いています☆



002we (11)



ちょっと休憩~
お水飲んで、クールダウン。

ちまは、まだまだ若いので、こちらが気をつけないと
どこまでだって歩きます。

いくら、ちまが”超小型犬”の中の『大型犬』(苦笑)だとしても、
そこはやはり、小さなイキモノには変わらないワケで。
なので、ヘットヘトになる手前!くらいを、いつも目指して歩いています。



002we (1)



疲れさせ過ぎても、よくない。
疲労感が無さ過ぎても、これまた、ちまが体力余ります。
そのちょうど中間どころ。

そういう管理も、すべてオットの判定のもとで動いています。

ワタシ「もちょっといく?」
オット「あの角地ぐるりまでならいいかもね」

ワタシ「もうよしとく?」
オット「その通りを越えたら戻ろうか」

ハイハイハイ(苦笑)
こと、ちまに関するコトならば、オットはこれでもか!と
ワタシから見ると驚愕の細やかさで、心配りをしめします。

しかし。

が、しかし。

邪魔なロングリードを持つのも、お水の給水器を持ち歩くのも、
また、うん除去用グッズ搭載のポーチを、カラダにななめがけして歩くのも、
そして黒田ちま蔵をも手にしているのも、すべて、ワタシ。
日暮れになれば、これにさらに、携帯ライトが加わります。
(ちょっとした装備でございます:笑)

「ねーねー、少しは何か持たないのー?」
そうクレーム染みたコトを言うと、
オットは断然にキッパリと、こう言い放つのでした。

「何を!(←ぬはっ!信じられない!:といった口調で)
 何をヌルいことゆぅてんのー!
 ボク、ちまを持ってるやん。
 これが一番大事で大切にあつかわなアカンから、しんどいねんでっー!
 (↑まったくもー何を考えてんの、呆れるわ!、という言い草で)」

あーヘイヘイ、そーでゲスか(笑)了解了解(苦笑)



002we (3)



ち 「なかよくてくてくしようね」


はいはいこちらも、承知しましたーって。

ちまのてくてく曜日は、こうして日々続くのでした☆
またナイスお天気になるとイイね、ちま♪



002we (2)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

てくてく曜日、いいですね~v-22
ちまちゃん、パパとママといっぱい遊べてよかったね(*´▽`*)

ちまちゃんのぴーぴーは治りましたか?
これほど温度差が激しい季節も珍しいですもん・・体調崩しても不思議じゃないですよねぇ(汗)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

きょん様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> ちまちゃんのぴーぴーは治りましたか?
> これほど温度差が激しい季節も珍しいですもん・・体調崩しても不思議じゃないですよねぇ(汗)

はい。
わが家でも同じことを話し合っております。
ヒトでもずいぶん不安定になりがちな、この気温差ですから、
犬族にはもっと堪えるだろうなぁと。

ちまの具合は、少し安定して来たように思います。
食事量を減らして、うん堅め仕込中という感じで(苦笑)
様子を見ています。
食欲もあり、お散歩もごきげんで、元気にしているので、
とにかく動物病院の先生のご指示通り、
整腸剤を飲ませつつ経過観察、というカタチです。
ご心配頂きました事、有り難く思っております。
どうもありがとうございました☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから