京都のお漬物

2011.03.31 00:50|日記
義母にお裾分けで貰った”かぶらのどぼ漬け(ぬか漬けのこと)”がこちら。
義母のご自慢・お手製。
完全無添加~味わいさっぱりで美味しい。
(日持ち出来ないので、ごはんの度、ガツガツ行きます!)

001_convert_20110331003943.jpg


こちらは義母の親戚から頂いた品。
からし菜ぬか漬けと白菜浅漬け。
(あと、すぐ食べちゃったので写真無し、菜の花浅漬け)
今出川出町柳の辺りにあるお漬物屋さんの品だそう。
袋から出しもせず、パチリ。(←ガサツ)

003_convert_20110331004209.jpg

京都のひとは、お漬物が好きなんだろうな。
いぃえ、きっと”大好き”なんだろうなと思うのは、
他府県に出たときなんか、すごく実感する。
東京や名古屋に行ったとき、デパ地下なんぞを冷やかすと、
お漬物は、和菓子と並んで京都ブランドがズラ~リ。
その多さには結構フヘェッー!と驚く。
それほどハバを効かせることになるのは、
やはり他府県でも、京都産お漬物が人気だからだろうなぁ。
知人への手土産も、和菓子なら何となく細かく?ある好みも
お漬物なら然程ナイからお土産にしやすい。
年齢男女問わず、京都のお漬物って、ものすごく喜ばれるのも便利♪

閑話休題。
京都には有名な宇治茶がある。
そして静岡も銘茶のお郷。
以前知り合い同士が「お茶が大好きやねん、なんてったって
アタシ宇治出身やし♪」と言ったとき、
「アタシもお茶が大好きよ。お茶と言ったら静岡だわね~
ホンモノなのよ、静岡のお茶は♪」と言い、
ふたりして、変形・コールアンドレスポンス~って、違う?!
横にいたワタシは、とても面白かったです。
オラが里自慢。
すごく微笑ましい♪

春野菜やこれからは夏野菜。
お漬物ってわが家ではあまり買わないんだけど、
頂くとごはんの量が増える。
ちょこっと最後にもうひとくちお茶漬けを、となるから。
そういう意味では、お漬物って、年中通してワタシには
たいへん危険な食の楽しみなのでございます…

オットと夜のお散歩に行ったときに、
ご近所の庭先のプランターのお花を、パチリ。
夜はまだまだ冷える京都です。

006_convert_20110331004339.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。あゆでございます。ひねもす手帖愛読者です!お漬物ゆーたら、京都ですねー。私も義母からよくもらいます。自分で漬けてみたいな思て本見ながらやりましたがあきませんでした。せやけど漬けが成功しても、食べるのは大食漢の旦那はんだけなんで、一人分ならどうしても出来合いのお漬物を買ってしまう今日この頃です。先日のブログ、荒神橋からのショットですね!私、高校時代思い出し、凄く懐かし!近くの高校なんで通うのにいつも通ってたんで・・るうさんのブログに勇気ずけられ、私も実家の近辺、色々散策しよと決めました。日々、辛い事がありますが、るうさんの身近観光(?)に元気もらってます。

Re: 恐れ入りますー恐縮ですー

あゆ様、

こんばんは☆
愛読者などとものすごいお言葉をかけて頂き、恐縮と面目なさと恥ずかしさで
深夜ひとりモジモジアセアセしております。(オットが横で「?」顔です)
今夜は興奮で、きっと眠れません…(←いえ、実は睡眠妖怪と呼ばれるワタシです、すみません)

お漬物に挑戦されたとはすごい!
ワタシはあんまり義母のお漬物が美味しいので、夏場には糠床を分けて貰って
夏野菜を漬けまくります。とてもとてもワタシには基本形を作り上げることが出来ません…

オットはお漬物がナイときに必ず「お漬物ある?」と聞き、
あるときにはちっとも聞いてきません。なんでかなぁー???!!!と不思議です。
あゆ様のご主人に、今年の夏、再挑戦でお手製漬物、いかがでしょうか♪

荒神口からのショットは、ほんとならもっと美しいですよね。
あゆ様の方が高校時代通っておいででしたなら、ご存知ですね、お恥ずかしい限りです(苦笑)

本屋さんに行くと、今、まさに京都本花盛りに突入ですよね☆
思わず立ち読みで行くかどうか分からないけど”左京区特集”、ガン見してしまいました。
いろんなカフェや雑貨屋さんがタケノコですねー!
若い知人はものすごくそういうコトに詳しいので、まず連れてって貰いつつ、
おじさんおばさん夫婦カップルで、また行きなおすんです(笑)
消費活動で経済廻す、ほんの少しだけではありますが、
京都も盛り上げましょうー!

何度もお褒めのお言葉頂き、ほんとに恐縮です。
またお気が向かれましたら、ふらりお立ち寄り下さい☆
コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから