ちま、(および飼い主)新たなる発見☆

2013.05.05 15:19|ちまのこと
”五月晴れ”という言葉を、よーうやく思い浮かべました。
久しぶりの朝からの晴天、さ~ごきげんでお出かけしましょう~☆

まぶしそうな、ブス顔の、ちま(笑)
お散歩アタックに、ヤル気はむんむん、みなぎってます!



002v (16)



でも、あーっちの方角から、
見知らぬワンコの遠吠えに、どっきり、のちまの図。
乱暴そうな大声には、めっぽうヨワイちまなのです。



002v (7)



てくてく歩くと有る保育園。

先日、こどもの日祭り?みたいなイベントで、鯉のぼりをたくさん持った児童と
その親御さんたち、で、楽しそうに大賑わいでした。

で、微笑ましかったので、オットとちまと、足を止めて、遠巻きに眺めていたら、
ものすごく不審者を見る目?(苦笑)みたいに、
そのグランドにいる大多数の保護者たちから、
食い入るように見られて、ビックビクしました(苦笑)

今回は休園のようなので、誰もいないから、平和にパチリ☆
(勿論正門の外側からです)

とても素敵な園だと思う。
大きな野外テーブルとベンチもあるから、お外ランチも出来そうだし、
緑もたっぷりで、園児全員かくれんぼとかも、愉快に出来そう。

でも、遠くから見ていると、いつも、こちらの方を職員さんが
ギロッ!と監視の目みたいにして見られる感じが、コワイッ!
わが家からごくごく近所の保育園は、関係者のみなさん、
どなたも愛想がとっても良くて、爽やかなんだけどなぁ!☆
園によるんだなぁー、不思議ー



002v (2)



で、わが家の、目下最大のお気に入りパン屋さんに向かいます。

一見、取り立てて特徴のない、どこの町内にでもあるような、パン屋さん(←失礼)
なので、横目には見ていたものの、ちっとも購入しませんでした(←もっと失礼!)

でも、最近ふとしたことから、買い求めて以来、もぉフォーリン・ラブ♪
ちまのお散歩の帰り道に、しばしば立ち寄るスポットになりました。
(散財スポットと呼んでも構わない。それくらい、どっさり買ってしまいます)
何年ももぅ住んでいるエリアなのに。
今さら、めからうろこの、新発見気分なのです。



002v (4)



お店の一番人気は自家製クリームたっぷり、の、クリームパン。

『大人気ナンバー1!』と、値札の横にカードが付いてます。
最初は「こんなのがぁ?」(←無礼者)と思いつつ、
買って、食べて、即!お詫びマインド!
「美味しい!どうもすみませんでしたっ!」

クリームがホイップ具合も甘みも程好くて、とても美味。
ケシの実が乗っているのは、新製品の”ほうじ茶クリームパン”
ワタシの最近の夢中で、お友達にも配り歩いています。
評判上々☆



002v (5)



オットの大好物になってますのは、こちら。
フルーツのデニッシュ。
どっさりてんこ盛りの果物に、メロメロです。

義父母たちにも、ご要望のあった、あんぱんを買い、
ほか、クリームパンはもちろんのこと、のお土産購入。
あとは、わが家のおやつ用に、あらゆるパンを。

ちまとのお散歩に出ただけで、毎回どどどーっ!と散財。
いい加減にしよう…(汗)

ちなみに、面白いのには。
こちらのパン屋さんの具財の分量、正直言って、けっこうテキトー(笑)

あるとき、ひとにあげよう~と、どっさり買ったクリームパン。
自宅で可愛い袋へ小分けに袋詰め(←食べるものには案外、丁寧・マメなのです)
しているとき、ふと「ん?なんか、重さ違う???」と。
お店ではぱぱぱっとトングでつまんで購入なだけなので、
そんなこと考えもしませんでしたが、たくさんを小分けしていると、ふと、そう。

で、キッチン秤で量ってみるとぉ…
きゃ~重さが最大18gも違うー
って、ショボい話ですみませーん!(汗)
だけど、小さなパンで換算すると、案外コレが違うモノなので。

このテキトーさ感も含めて、の、目下のお気に入り店です☆



068u.jpg



今日もまた、新しい何かを発見中、の、ちま。

毎日の道でも、ちまには、毎日冒険なのだなぁーと、
またワタシたちの知る一瞬なのでした。

いったい何をそんなに真剣に見ているのか。
ちま、夢中です。



002v (8)



空も青い。
空気もきれいに感じます。



002v (17)



シロツメクサの中にも、何か秘密が?
夢中で、くんかくんかの、ちま。
(へんなモノ、臭っていませんように!祈る飼い主)



002v (3)



そして、ちまの最近の最大のお楽しみが、こちら。

『橋の上から下をのぞき込むこと』


何かの拍子に、ちまが、橋の欄干からクビを突き出して、
下をのぞくようになりました。

ちま、見事なへっぴり腰です。
(そしてモチロン、ちまが誤って落ちないように、ガッチリ管理!)

橋の上を通るとき、最近必ず、のぞき込みたがるのです。
何もないのは分かっていると思うのですが。
いったい何がそう、面白いのか、サッパリ分かりません。
ただ、ちまのその、引けた腰っぷりが可愛くて、
ついつい「なんだろなーなんだろねー」などと言いながら、
ちまのそののぞき込みに、付き合ってしまいます。

ほんと、何が楽しいんだろう?(笑)
すごく熱心な、ちまなのでした。



002v (14)



002v (15)



ちょっと歩いては、またクビを突き出して、下を見る。
またちょっと歩いては、と、結構な回数を繰り返して、橋を渡ります。
住宅街の中にある、川というより”溝”みたいな川の、すごく小さな橋なので、
どこからのぞき込んでも、景色は一緒、だと思うのですけれど(苦笑)



002v (10)



これが最近の、ちまの新しい発見☆なのでした。
またひとつ、お散歩のお楽しみが、増えたようです☆



002v (11)



ち 「あーちょっぴりどきどきした」


分かるよ、ものすーごぉーくへっぴり腰だもの(笑)
でも、ちまにとっては、大きな探検なんだねぇ。
腰引けつつ、おきばりやす(笑)



002v (9)



お散歩に出かけていると、よく見知らぬ方からお声をかけられます。

それは、きっと、ちまが、弾むようにしながら歩いているから、だと思います。
うきうきとホップするような歩みの姿は、本当に
全身から『楽しい☆』を発散させていますから。

楽しそうに浮かれる様子は、イキモノ好きの方々の目に、
きっと微笑ましく、愉快なものに映るに違いない。
そう思います☆



002v (12)



義父母の家に、パンを届けにゆき、ついでに、
今シーズンの終盤の美を輝かせていた、お庭のシャクナゲを、パチリ☆

このシャクナゲの枝振りは立派で、
義母は特に愛していて、
花が咲き出すと「道ゆく人の、どなたにも見て欲しいわぁ」と
毎年笑って言っています。
それくらい、ご自慢。
理解できる、美しさ。



002v (6)



お天気で、ごきげんかい?ちま。

5月なのに冷え込む日続きで、げんなりしていたからね、
せっかくの晴天だから、もう少し歩こう☆

地面も熱くなく、晴れているけど、日差しも痛くなく。
今が一番お散歩最適時期、なのかもしれません。

少しでも、ちま、のんびりを、一緒に楽しもう☆



002v (13)



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから