ちま、甘ずっぱい思春期☆

2013.05.03 20:49|ちまのこと
切なーい顔付で、ソファにもたれる
オットの鼓膜直撃で、ちまが「おさんぽいこう」攻撃しています。



038uu (7)



オットはぐでぐで、もう少ししたいので、すぐには動きません。
ずるずるーっと横たわり、ちまに無言のイヤイヤ・アピールを。

すると、ちまも負けてはいません。
オットに乗りかかって、この図式。

まるで見た目、レスリングの”フォール”
ガッチリ入ってます(笑)


ち 「どうだー!てやーっ」


4.5kgの、重しの威力、みよ!みよ!みよー!てなもんです。
(あぁちま、くっすん…)



038uu (4)



ち 「えぃ!えぃ!(圧力、ぐんぐん!)」



038uu (3)



ち 「これでもかー!やーっ!これでもかーっ」



038uu (2)



ち 「う、うーん…きいてないのかな…」(不安ゲなちまの図)


(オットはく・く・くと、余裕のヒソヒソ笑み中)



038uu (1)



ち 「おばちゃん、おじちゃんおきないの。
   おさんぽのころなのに」

今度はワタシに視線を投げて、訴えて来ます。

おかしいねぇ~おじちゃん、起きないねー(笑)
何でだろうね~
ちまのお散歩に、そろそろ行ってもイイ感じなのにねぇ~(笑)



038uu (5)



ち 「だよね?」



038uu (6)



で、この辺りから、ちまの本格的『威圧的声』攻撃の幕開けです。

「ワンワンワンワワワーーン!(おじちゃんーおきろー!)」
「オゥオウォーーーーウ!(おさんぽいくのー!」

普段めったに吠えないちま、ですが、
オットがあまりに動かないと(ときに本気で寝ているときもあります)
ちまはもぅ、必死の形相で、文句を言う口調で吠えたり泣いたりしています。

このときの犬語のちま。
それがワタシにはときどき、ヒトの言葉を話しているように聞こえます。

おくちを”おぅおぅ”開け閉めして、声に抑揚をきっぱり付けて、吠えるので、
無理して聞き取れば「おさんぽー!」に聞こえないコトも、ない。
『タモリ倶楽部』の空耳ストなら、きっと楽しく変換してくれるに違いないです。

オットと「いつか、ちま。ニンゲンの言葉、話しそう(笑)」と
苦笑しながら、そんなちまのクレームを、楽しく聞き入っています(←ちまだけ必死:笑)



038uu (10)



ち 「おばちゃん、もっとちゃんとおじちゃんおこして」



038uu (9)



ち 「あ!おきた?!」



038uu (8)



ち 「おきたー☆!」



038uu (11)



よかったね~ちま☆
おじちゃんのいじわる嘘寝、解除になって(笑)

ごきげんで、お散歩に、出発のちまの図。


ち 「ハッピー♪(ては~☆)」



038uu (15)



今年の夏を迎えたら、ちまは2歳になります。

先日伺ったドッグサロンの店長さんにも、
「ちまちゃん、ずいぶんしっかりして来はりましたね☆
すごい我慢とかしてくれはるようにならはりましたよぉ!」と、
たいへん感心された言葉を、かけて下さいました。

おとなになって来たのかなぁ~♪

と、同時に、とにかく『おさんぽ行きたい』のときの、
要請声も、ビッシビシ!
デッカーくなって来ました。
自己主張がハッキリして来た、と言いますか。

どちらかというと、ちまは、まぁ控え目な方と思っています。

秋元康氏プロデュースの『AKB48』のコンセプトが
”クラスで10番目に可愛い子を集めたグループ”だそうですが、
オットと話すのが「ちまはクラスで20番目位の可愛いコ(笑)」と。

どちらかというと、地味なタイプの女の子。
似たような大人しい感じの子たちと、いつも6人位で一緒にいて、
控え目な口調で、漫画『よつばと!』や『君に届け』なんかを
回しっこして読んでいるような。
(決して『進撃の巨人』とかではなく:笑)

「クラブ活動は家庭科かな。お菓子作るの好きとかって」とオット。
ワタシの妄想では、ちまの所属は図書クラブです。
放課後図書館で、図書カードの整頓とか、するの…
うーん。。。
いや、違うかな。
やっぱり、食い意地ハリ張りなので、食べ歩き部かな(←あるのかそんなの:苦笑)

ちなみに蛇足。
オットは、野球部に在籍しつつ、ハンダゴテ部(笑)にも所属。
陸上部に居たことときにも、ハンダゴテ駆使しまくって、
ラジオ製作していたそうです。
(なので、手先は今も、器用☆!で、ラジオ愛用者)



038uu (12)



いーっぱいいーーっぱい歩いて、
最終版にて、オットに「だっこして」のちまの図。
歩かなきゃソンだと思うけどぉ(苦笑)



038uu (14)



ち 「あ~~~ねむっ」


のびのびしてます、ちまなのでした(笑)

青春の思春期の頃って、こんなふうに、
素直に身勝手で、気まぐれにわがままだった気がします。

ワタシの姪1号も、この春に高校生になり、
受験を済ませた達成感や安堵感や開放感からか、
ちょっとだけ生意気になりました(笑)
そういうものなのだと思います☆(微笑ましい限り←姉に言わせうると「他人事!」)

甘酸っぱいなぁ~♪
ちまも、そんなお年頃☆



038uu (13)



5月になっても、信じられないくらいに朝晩冷える京都です。

ニュースを見ると、全国的に寒いようで。
ただそれでも「この気温の低さは歴代第2位の記録」とかって聞くと、
何だか苦笑してしまいます。
数年前や数十年前にも、コレがあったのねーと思うと、
そんな天地ひっくり返すほど特別でもナイのかなぁーなんて、
ふっと思ってみたりしています。

薄手のウール類を、まだ手放せないワタシに、
ステテコを着用して離さないオットに(笑)
まだ出しているままの、おこたに入ることが好きな、ちま。

全国的に、早く、完全に爽やかな気温になりますように☆


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから