ちま、勝手に七変化(笑)☆

2013.04.28 02:18|ちまのこと
オットは、モッファモッファ・ヘアの、ちまが好みです。

なので「そろそろカットの予約しなきゃね」
そういうワタシに、毎回「まだいいでしょー」と答えます。
そのココロは『もじゃもじゃのちまの方がスキ☆』だから。

こういう、チューバッカ状態だと
タレ目でポワァンと、ぼっさ~という感じが
「めちゃカワイイ~♪」のだとか。



005sz (5)



すんごいボッサボサのときの、ちま。

「何犬なのですか?」と、こういうときの、ちまは、
お散歩でしょっちゅう、道行くヒトから聞かれます。
”チューバッカ犬”です、と申し上げたい(笑)



005sz (3)



しかし、このボッハボハのときの、ちまがスキだと言うヒトは、
オット以外にも、意外と?多いのです。

ご近所に住まう若奥さんとお嬢ちゃんも、
カットしたてのちまより、長い方がお好みのご様子。
「あーカットしはったんですねー」と、短くなると、
いつもちょっぴり残念そうな口調です(笑)

わが父も、もしゃもしゃ長めのちまが「カワイイ」と言います。
「素直に、犬らしい感じがするやん」と。
野生児な父なのでした。



005sz (6)



ワタシは、と言いますと、断然カットした短髪のちまが好きです。

お耳の毛も、長い短いとわざと作って、立体的かつ、お洒落☆
きりっとしたところと、抜けている感じが、コレ最高。

も~可愛いくて可愛くて、むちゅむちゅしたくて、
カットして3日間は、ちまのことを追い掛け回します。
別のワンコと初めて会ったような、新品な思いで、
ちまのことを「可愛い犬だなぁ!」と、真剣に思っている気持ちです。



005sz (4)



このぐらい、お顔なんて「バリィッ!」と刈って貰うのが、タイプ~

ちまの小顔がよく分かるし、第一おめめパッチリが一目瞭然☆
パピーのような、幼い感じがほんのりすると思いますし。
これをカワイイと言わずして、なんと言う~(←そっと呆れておいて下さい)



005sz (8)



オットは、こういう短いときのちまは「可愛いことはカワイイけどー」と
ものすごく不満なようで、あまりトキメいていません。
むしろ。

「毛が短いと、シャープ過ぎて、ちまらしくない。
ちまのキュートな感じの個性がねーらしくなくなるんだよねー」

って。
敏腕コーディネーターみたいなことを言ってますが。
服を数枚程度しか持たないヒトに、
そう鋭い美的センスがあるとも思えないですけど。

お散歩にいくと、カット後の方が「カワイイ~わんちゃん☆」と
言って貰うことが多い気がします。
オットは「いぃや!モハモハの方が、声かけられてるってー」と譲りません。
どうなんでしょうね~



005sz (1)



ちなみに、わが母は「カットして10日後くらいが一番カワイイ」と言います。

「カットしました~という感じから、ちょっと伸びて、
馴染んだ頃が一番☆」

細かいな(苦笑)

でも母の言わんとすることは、よく分かります。
1週間も過ぎれば、鋭角な箇所も薄れて、しなっとして、
ちまとちまの毛が合致、という感じがして、自然です。

刻一刻、変化する、ちまの毛です☆
こういう姿を見ていると、やはり長毛犬なのだなぁ~!と思います。

放置してみたら、どこまで伸びるのかな?(挑戦はしませんけど)
マルチーズなら、カーテンみたいに、しゅーっと長くなるけど、
トイプーはどうなんでしょう。
ミックス犬、ほんと、面白いなぁ~



005sz (7)



本人は、何がどうでも、お構いなし。

引き続き、ずっとのびのび暮らして下さい(笑)☆ 



005sz (2)

ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。
あははは・・それぞれにちまちゃんのカットの好みがありますね( *´艸`)
どれも可愛いちまちゃんなんですけどね~(笑)
ホント・・トイプーちゃんは切らずにいたらどうなるんでしょうね?
ずっと羊のようにクルクルのまんまなのかしら??

我が家も好みが分かれますよ。
永遠&陸のボーイズはみんな短いのがお好みなんですが・・未来は意見が分かれます。
パパさんたち男子は長いほうがいいみたい・・女子はカットして10日くらい経って・・がいいかも・・です♪

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

きょん様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> 我が家も好みが分かれますよ。
やはりそうですか~(笑)
本人だけですね、無関心・無関係は(笑)

梅雨の時期には足元だけは、バリッ!と
うんと短くして貰おうかなぁーとか
あれこれ考えてしまいます。
自分のヘアスタイル以上かもです(苦笑)

ちまの毛の伸びてゆくさまも、面白いなと思いつつ
楽しんでいます。
トリミングを手間と思わないようにする、手段です(笑)

またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから