ちま、大雨にた・い・く・つー。

2013.04.06 20:13|ちまのこと
桜の花びらを洗い落とすかのように、大雨の止まない京都。

ワタシ自身は、雨が降るとさまざまな言い訳に使うので、
(例えば”大雨だったからお買い物に出たくなかった”だとか、
”大雨だからお掃除しても映えないし”だとか:苦笑)
まぁよいのですが、そうはゆかないのが、わが愛しの、ちま☆

部屋での遊ぶことにも飽きてしまい、退屈で退屈で。
いい加減退屈も極まれり、で、寝っ転がったオットの
両足の間で、ぐでででで~~~~~ん…



ち 「た・い・く・つーーー…」



002.jpg



ち 「することなぁいーーー…」


てか、ちまはようするに、お散歩に行きたいのです。



005.jpg



ち 「つまんないーーー…(ハァ…)」


そうだと見受けられますよ、ちまちゃん。
きっぱり、そうだと、分かりますとも。
そのグダグダ感(苦笑)



006.jpg



退屈が通り超えて、睡魔に変わったようです。

あきらめのあと、ちま、爆睡眠開始です。
分かりやすいなぁ(笑)



0020404.jpg



0060404.jpg



いったん寝だすと、ちまは、ぐーすか、眠りの底は深いです。
犬なので、物音でもすれば目覚めますけれども、
それでも何となく、寝るときは「寝る」感が、強い気がします。

気持ちよさそう~☆



013.jpg



ときおり、ちまは寝ぼけて”寝言”を言います。

「キュンクン」というような、「クゥクゥン」というような。
ちょっぴり甘えたような鳴き声で、寝言を言います。

それがまた、愛おしい~

いったいどんな夢を見ているのでしょうか。



007.jpg



寝言と同じように、ときどきシッポをふ~り振りしていたり、
4つの足を「ホイサッホイサッ」と動かしていたり(←夢の国でお散歩中?)

いちいち、可愛いなぁと、寝姿までも、延々あきずに、
ちまのことを眺めるワタシなのでした☆



003.jpg



…と、オニ?!の寝ている間に(笑)

義父母から貰った、おみかん。
初めて見ました。
きっと新種の蜜柑だと思います。
うきうきでさっそく、いただきま~す☆

みかんとオレンジの良いトコロ取りのような、果物。
ネーブルより、もっと優しい味わいと食感。

おいしい~~~~~♪

イギリスにいたとき、英国人の友達が
「懐かしいんじゃないかと思って~
日本のオレンジでしょう~?」と、
果物屋さんで買って来てくれた、みかんがありました。

その名は『サツマ』

きっと薩摩のことだと思います、が、
懐かしいも何も、そんなおミカン、日本では食べたことも見たこともなかった(笑)
たぶん海外輸出用ミカンでは???と思いつつ、頂きました。

それがもっのすご~~く美味しかったことを、思い出しました。

ちょっぴり『サツマ』に似た感じの、おミカンでした。
いやぁ知らない果物、本当に増えましたー☆



001.jpg



と、さらに、店内改装して再開した、街中のパン屋さんの、
パンも、むしゃむしゃぱくりぱくり。

自転車で前を通ったら、改装オープンしていたので、
購入して来ていたのです。

ワタシはそのお店のパンが結構好きだったので、
再開を喜んだのですが、店内は以前の方が
のんびりしたパン屋さんぽくて、良かったなーと。

そして、オットがひょいとパンをつまんで、クチにして。
「ふつー」

あ、言ったね!
言っちゃったね!

実はワタシもそう思っていたところ!
改装前の品物の方が、何だかさっぱりしてて美味しかった気がする。
口当たりも、前のほうがどっしりしてて好みだった。。。

パン屋さんひとつにしても、ケーキ屋さんにしても何にせよ、
オットはお店の名前をいっさい覚えない(興味がないので)から、
ネームバリューなどから来る、感情の揺らぎなど、一切なし。

「これ、改装した○○○のとこのパンだよ」と言うと、
「ふーん。でも、味、ふつーやね」

底なし沼のように、いくらでも胃袋へ放り込み、
本当にいくらでも食べまくるので、
ときどき「ちょっとどっか体のネジが、お馬鹿になっているのでは…(汗)」とすら
思ってしまうほど、何でもじゃかすか食べ尽くす、オット。

※でも、細いのです。
 燃費悪過ぎで、食べさせることが、もったいない気がします(苦笑)

友人らはオットのそれを『ブラックホール』と呼ぶ。
胃袋なんですけど…(苦笑)

味付けなどには、ぜんぜんうるさくは無いのですが、
それでも、何気なく言うコメントは、結構鋭いオットなのでした。

ちょっとこのパン屋さん、足が遠のきそうだなぁ…しょんぼり。



014.jpg



と。

のんきにぱくぱくしていたら、熱い視線。

ハッ!!!

ちまちゃん、お、起きてたの???(汗・汗・汗)


ち 「におうもんー」



0060404q.jpg



ち 「おいしそうなにおい、におうもんーーー」


あの、あの、あの、あんまり美味しくないんだよ(汗)

ちまには、起きたらちゃんと美味しいお菓子、あげようね~~
んね~~~

だから、おやすみお昼寝を引き続き、ど・どうぞー!


オニ?の寝てる間に、のんきにゆっくり食べたいのですが、
さすがに、ちまも、犬。
食の欲求に良く反応する、バツグンのお鼻を持ってます。

ということで、なかなか、
ちまに内緒でごはん(おやつ)は、厳しいのでしたー(苦笑)



0070404z.jpg



しかし、梅雨でもない時期に、雨のせいで
お散歩にガッチリゆけない日が続くと、どきどきします。

ちまが、退屈のあまり、本当につまらなさそうで、つまらなさそうで。。。
ヒトと違い、読書が出来るでも、音楽を聴くことが出来るでもナイので、
お散歩ラブ!な、ちまには、本当に、雨は大敵です。

あー暑くても寒くても、雨でも、と、
よくよく思えば、ちまのお散歩は、割りに難関なのでした。
いつも晴天だと良いのになぁ・・・ ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

お久しぶりです!

ちまちゃん地方はもう雨のピークは過ぎましたか?
こちらはこれからです。
こよなくお散歩を愛する犬族には大雨は嫌ですね。

ちまちゃん寝言言うんですか?
しかも走ったりもしているようで…。
か、可愛い!!
のわは時々いびきはかきますが、寝言はまだ聞いたことがありません。
一回聞いてみたい!!

はやくお散歩行けますように。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

雨はお天気予報で聞いていたよりは、少なめだったような
気がします京都です。

そちらはいかがでした?

お散歩好きなワンコたちには、つまらない日ですよね。

> ちまちゃん寝言言うんですか?
> しかも走ったりもしているようで…。

そうなのです~寝言、割と言います。
お昼寝のときが多いかも。
甘えたような声で、とても可愛いのです。
で、歩いたり走ったり、な感じでウゴウゴするときも
はいあります。
はいっはいっはいっはいっ☆という感じで、
ふつーに4つの足を動かしています。
たぶん、夢の中でもお散歩に行っているのだと思います。
どこまでもお散歩の好きな、ちまなのでした(笑)

のわさんの寝言、いつかぜひキャッチして下さい~
面白くて、かつ、本当に可愛らしいですよ☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから