ちま、お客様大好き☆

2013.03.17 19:38|ちまのこと
友達が、ちまに会いに遊びに来てくれました♪

お土産は、お茶請けようにの、どっさりお菓子パン(写真取り忘れました:汗)と、
トリュフ・チョコレート☆

比較的最近出来たという、小さなお店のこちら。
若い女子ふたりがオーナー兼チョコ製作者。
これが、なんと、1粒300円!
ハッキリ言ってしまいますが『たっかーーぁーーぃ!!』
お高いチョコの価格基本、ゴディバより粒、小さいのにぃー(←セコい)

友達も「こんなんいうの、ナンやけど、高いよね?!
高くない?!高すぎひん?!言わせて言わせてー!」と
お土産で買って来てくれていながら、悶絶してました(笑)

「ルゥちゃんやから値段言えるけど、そうそうおもたせでけへんわー(苦笑)」
だそうです、そりゃそうだ~

ちなみにお味は、なかなかGOOD☆
女子ふたり、頑張れ、そして、もう少しだけ粒大きくして欲しい…



0010303.jpg



さて、ちま。

友達が訪ねて来て、その瞬間は、玄関で1,2度吠えますが、
何度も会っているひとなので、それっきり。
すぐさま「いらっしゃい☆こっちこっち!」と部屋に招くように、
じゃんじゃん喜びの大スキップで、お出迎えです。

たとえ初めてのお客様でも、ちまは基本的に”ウェルカム♪”で、吠えません。
必死に吠えるときが在るとすれば、水道メーターの検針とかで、
見知らぬ人がガタガタ玄関先でするとき、などだけ。
ちまが「不審!」と思う、そういうときにだけ、吠えます。
(温和に見えて、ちまも、立派に番犬的お仕事、こなしてくれています!)

なので、友達の誰が来ても、しつこく吠えないので、
とっても感心される、ちまなのです☆

お茶やコーヒーを淹れて、友達の持って来てくれた
お茶請けを頂きながら、おしゃべりに大輪の花が咲き乱れる中、
ちまも心地良さそうに、友達のおひざの上で、まったり~♪


ち 「おやつあたしにもちょうだい」


チョコもパンも、ちまにはダメー
ちま用のおやつをあげようね~



005ss0303.jpg



友達は、その日自分カメラを持参でわが家に来ていて、
その訳は、というと。

「NHKの”0655”に、アタシがちまの写真を撮って送る!」

0655。。。
憧れの、0655。。。
自分のおうちの犬や猫の写真を投稿して、
素敵な音楽にあわせて、写真が映し出されるという、憧れの番組。。。

友達もそれを毎朝楽しみに(時計代わり?)観ているらしく、
「ちまも応募しよーな~」と、以前より言っていました。

そのとき「1度送ってみたけど、受からなかったんだよ」とワタシが答えたら、
「親ばか目線のショットより、第三者のアタシが
独自の視線で、新たなるちまの可愛さを引き出す写真、撮るわ!」と。

そして、今回の来訪で、実現。

しかし。

まずそのカメラ。
ばりばり仕事をこなす建築家なので、
一眼レフでも持って来てくれるのか☆と思いきやさにあらず。
ワタシの愛用・黒田ちま蔵より古い型(苦笑)
「アタシ、カメラはこれいっぽん♪」って、さいですカ(笑)

おまけに「ちま!動くの、ハヤッ!!!(絶句)」で、
ガンガンちまに向かってシャッターを押すものの、
走り回るちまに追いつけず、撮れる写真は、たいはんが
ちまのお腹辺りのベージュな毛か、おしりのへんの、毛のもっふぁりばかり。
ちっともナイスショットがありません…(ちーん。。。)

「難しー!あの番組に受かってる人たちって、
相当高度なカメラ使ってはるんとちゃう?!
あと、ライティングも何か施してるんとちやう?!」と、友。
いやいやそれもあるかしらんけどー
その前にまず、適度に動くイキモノ撮るテクが必要なのではー(苦笑)

「建造物なら、なんぼでも撮れるんやけどなぁー」
動かないもんね(笑)


友達と、えんえんしゃべりにしゃべって、いるうちに、
ちまも横で、いつものように、のんびりおねむが入り出します。


ち 「なんだかねむたくなってちゃった…」


どうぞどうぞ寝てください(笑)



0040303.jpg



0020303.jpg



ち 「(またとってる…)ちらり」


バレた(笑)



0060303.jpg



ち 「ふん……」



0050303.jpg



ち 「あんまりすきじゃないんだけどー」



0070303.jpg



ち 「てかすきじゃないのー」



0080303.jpg



ち 「てかきらいなのよー(ぎゃおーーー!!!)」


きゃーっ、ごめ~~~ん暴れないで~~~(爆笑)☆
可愛い乙女感が、台無しよ~ちま~~~(笑)



0100303.jpg



夜ごはんも一緒に食べて、友達といっぱい話をして、
お腹の皮がよじれるほど笑い回って。
本当にの~んびりくつろいだ1日☆

「今度はリベンジ!外でちまの撮影会しよな☆」と、友達は
爽やかに言い残して、また今度ね、さようなら。

桜のしたで、お弁当でも持って、
どこか京都らしいところで、そうね、ちまの撮影会開催しましょう♪
それまでに、腕、みがいといてね、動くイキモノについて(笑)

たまには、キリリッとした、ちまの横顔、をパチリ☆
(たんに、ぼーっと寝ぼけているだけなんですが:笑)



0170303.jpg



ち 「いなくなっちゃったね」

そうだね、おうちに友達も帰ったんだよ。
また来て貰おうね♪



0200303.jpg



ち 「じゃ、ねるね(ズコーズコーズコーピー…)

へそてんで、グースカにはやがわりの、ちま。
来客はちまにとっても、ハッピーなイベントだけど、
嬉し歓喜の大ハリキリで、最終的にはヘトヘトになるようで(笑)
毎回こうして、爆睡です。



0220303.jpg



でも、しばらく寝て、で、起きたら、この感じ。

お散歩タイムはずいぶんズレたけど、ウキウキでゆくことにはかわりません。
元気だねーかつ、現金だねーちまちゃん(笑)

おじちゃんが戻るまで、さっとだけ、ひと歩き、行こう、ちま。
また、お友達来たとき、楽しく一緒に過ごそうね♪



017ss0303.jpg


追記。
後日友達が撮った、ちまの写真を送付して貰って見ると、
どーにもやはりブレブレ多数(笑)

完全な春までに、どうにかレッスンしておいて貰おう(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから