ちま、(の飼い主)食欲の春の巻き!

2013.03.13 18:26|日記
澄んだように見えて、どこかかすんだ感じの、朝の青い空です。
このかすみの正体は…と、あれこれ考えると、恐ろしい。

バリバリ、ハードな花粉症のオットは、この時期本当にしんどそうです。
お鼻が取れそうなほど、四六時中、鼻かんでます(苦笑)

でも、それでも、静かに黙ってマスク着用で、
ちまのお散歩は欠かしません。
エライな!



031312.jpg



では参りましょう~

ちまは、花粉症じゃぁないみたいだね。
いつもハクチュン無しで、てくてくだもんね~



007312.jpg



今日は、ちょっと遠くまで歩きます。

初めてちまを連れて通る道をゆくと、細い疎水が。
オットもワタシも、工場排水の流れるドブ川だと思って
気にも留めていませんでしたが、
これが意外!キレイな水の川でした。

なので、舗装された河川敷きを、ちょっとてくてく。



028312.jpg



ただやっぱり、味わうべき景色もヘッタクレもない(苦笑)
ただの川、なので、歩いていても楽しくもナシ。

コンクリートで固められた河川。
何だか気持ち、どんより(苦笑)
鴨川は、やっぱり、いいなぁ~と改めて(当然?!)実感です。

でも、花は咲く。



030312.jpg



向かった目的の先は、こちら、最近知ったパン屋さん。

ある夜、深夜に気まぐれに、ちまとお散歩に出たとき、
ふらりふらり歩き回っていると、遭遇しました。

「こんなとこにこんなお店が、あったんやねぇ~」と。
後方にある集合住宅から、お洗濯物が丸見えなのは、ご愛嬌(苦笑)

オットもワタシも、パンが大好きで、
たいがいどんなパン屋さんでも、素通りがなかなか出来ません。
ひとつかふたつは、何か買い求めて、
食べては「フツーやったね」なんていうのが、関の山ですけれど。

このお店は、基本はケーキと、簡単なランチバイキングが主軸のようです。
お店のお向かいに、幼稚園があるのが見えました。
ら、送り迎えの済んだ、若いお母さん達で、またたく間に店内は人でいっぱいに。

慌ててオットと順番で、ちまと外で待ちながら、
好みのパンを、それぞれ買いました。



037312.jpg



で、こちら。

これが基本、瞬時に胃袋へ。
オットもワタシも、体内にブラックホール、持ってます(苦笑)



039312.jpg



ち 「よくかうね」

う、うん…
お付き合いしてくれて、ありがとう、ちまちゃん(汗)



042312.jpg



ち 「あたしのは?」


な、ないです、ごめんなさい。

ちなみに、こちらのお店のパンは、基本フワフワ・パン。
ハンバーガーとかカツサンドとか、調理パンが
ボリュームも有って、お味も美味しかったです☆



043312.jpg



パンといえば、今一番気に入っているのが、こちらのパン屋さん。
『花かご』さん。(←さん付けは、京都人の証:笑)

友達が先日お土産にくれて、自分でも買いに自転車で走りました。
街中にあって、ひとが1人入れば、もぅ満員!みたいなくらいに、
小さな間口のお店です。

テーブルパンが基本のようで、ワインとチーズと、そしてパン、みたいな。
そういう食事が好きな人に、持って来い☆のパン屋さんです。



DSC03282.jpg



今日買ったのは、こちら。
ハードだけれど、日本的なもちもち食感が中身の、美味パンです。
丸いのには、ブルーチーズとはちみつが、
紫色のパンには、ナッツ類と柑橘?がモリモリ混入。
とても美味しいと思います☆

バゲットも買って、帰りに他店で、パテも購入。

冷蔵庫にはモツァレラ有るし、適当にトマトとあわせてサラダで一品。
さらに、近くの鶏肉専門店で、トリのソテーや
トリのフライを買って、一品(←メインごっそり、手抜き:笑)
りんごとキウィも切って~
そして頂き物のワイン、で、ごちそう・ごちそう☆(←ガス要らず:笑)



015312.jpg



京都は、本当にパン屋さんが多いです。

雑誌でもパン屋特集は、カフェについで多数見かけますし、
実際自転車で走っていると「あれ?こんなとこに?!」と
新店舗発見、なんて、当たり前。

とっても、危険な街なのです。。。



002312.jpg



ち 「またかったの」

え、あ…うん(汗)
この間買い損ねた気がしたの、買っちゃったの(汗)

ちまの視線が、痛いです…



003312.jpg



ち 「よくたべるね。
   あたしにはしょっちゅうたべすぎちゃだめっていうのに」

ご、ご、ごめん(大汗)
気をつけます。。。



001312.jpg



あーしかし、食欲の『春』ー!!!

暖かくなって来て、つい自転車で、出たついでに!と
少し先まで行けてしまう気候に。
オットは、おくら食べてもまったく太らないので、構わないだろうけど、
ワタシはそーは参りません。
食べたら食べた分…あぁぁぁぁぁ…

薄着になることも、忘れてはならない『春』
花粉と共に、悩ましいシーズン到来です(苦笑) ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから