ちま、ポカポカの日☆

2013.03.11 15:12|ちまのこと
ポカポカの京都♪

日によりまだ激冷えの気温もあれば、陽気な日差しの日もあり。
ただいつだって気持ちは「晴天は逃すまじ!(ちまのお散歩満喫デー!)」です。

さ、出発~☆



0050310.jpg



自宅からほど近い、そこそこ規模の公園へ参ります。
今日はロングリード持参です。
(おばちゃん奮闘タイムの幕開けでもアリ:苦笑)
毎度の感じで、だ~れもいない公園です。
ワタシたちにとっては、フル活用の公園。
最高です(笑)



0410310.jpg



行くよぉ~!
準備オ~ラァイ☆



0100310.jpg



0170310.jpg



0160310.jpg



0140310.jpg



ては~走り回ったねー☆(息も絶え絶え…なワタシ)
写真の枚数こそ少なかったのですが(オットもワタシも、ちまと遊び過ぎ:笑)
結構な時間、かけっこしました(ゼィゼィハァハァ……)



0290310.jpg



でも、さすがにちまは、若い!☆
ケロリ、な様子で、満足そうです。



0310310.jpg



そして、こう。


ち 「だは☆たのしかった」



0280310.jpg


公園内の芝生を、少々歩いて、のち、
ちょいと失礼して、住民登録エントリー(笑)



0500310.jpg



芝の上を、さらに、さくさく・さくさく。
朝露も、じょじょに減っています。



0380310.jpg



ワイルドに、公園内のヘンテコな場所に水仙も咲き出しました☆



0420310.jpg



ちょっぴり、毎度のおじちゃん抱っこで、しばし休憩♪



0440310.jpg



近くの団地を眺めつつ、またてくてく。



0490310.jpg



歩いていると、越冬出来た様子の、野良猫の1匹に出会い、パチリ。
小さい子猫だったのに、随分大きくなったね!(ホッ)

※この近くは、本当に野良猫多数生息エリアです。
 先日からしばしば、夕暮れ時に、どこからか自転車で
 エサをどっさり抱えて配置してゆく高齢女性を見ました。
 周囲の視線をとても警戒している様子で、その人は
 あちこちに猫へエサを置いては、与えていました。

 ちまと、よく散歩ですれ違うワンコの飼い主さんたちも、
 一緒にそんな光景を目撃しては「また猫が増えるね…」とか
 「ご近所の人は、カナンやろに…」とか言われていました。
 そしてこうも。
 「結局のところ、猫たち、可哀想やねぇ…」と。

 この野良猫たちは、去勢や避妊を受けておらず、
 随分増え過ぎたら「ある日突如一斉に姿が見えなくなる」と
 人づてに聞きました。 
 たぶん周期ごとのように”一斉駆除”されるのだと思います。
 想像するだけで、打ちひしがれる胸の苦しさでいっぱいです…

 人目を避けてエサを配る人、駆除するだけの人、
 そしてワタシのようにただただそれを、何も出来ず見つめるだけの人。
 イキモノには何も罪がない。
 切なくて、そして、面目ない。



0530310.jpg



誰の上にも平等に、春は来ます。
シアワセも、そうであればいいのに。



0620310.jpg



ちまは、ごきげんです。
ワタシは、それだけで嬉しいです。



0640310.jpg



ち 「にゃひー☆」



0590310.jpg



ち 「たのしい~☆」

最高の笑顔の、ちまです。



0550310.jpg



ち 「いぇ~ィ☆」

お散歩だけで、この超・ハッピースマイルの、ちま。
安上がり~(笑)



0570310.jpg



この日は、近くの高校でも、行事目白押しなようで、
午前中からワラワラ学生たちが、ウロチョロ。
卒業やら入学やら、いろんなことがあるのでしょう。

いろんなカタチの、春がそこここに。

そして、こういう甘酸っぱい感じの、春も♪(笑)
ハッピーな青春でありますように、と
見知らぬおばちゃんは、ココロから願っています。



0650310.jpg



ちまちゃん、楽しかったかい?

気候がもう少し安定したら、もう少しどこか遠くに足延ばそうね☆
自転車で行ける範囲だけれど(笑)
おじちゃんと計画たてるよ。

『ちまの笑顔製作実行委員会』よりって、感じです(笑)



0610310.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから